アフガンハウンドの販売価格やおすすめドッグフード、餌代などお金まとめ

アフガニスタン原産のアフガンハウンドは、犬種の中では最も古い歴史を持つといわれる犬です。実用犬としてだけでなく、華やかで優美な姿をしているのでショードッグとしても活躍の場を広げていますよ。

この記事ではアフガンハウンドの販売価格や餌代など生涯でかかるお金をまとめました。

 

アフガンハウンドの販売価格は?

アフガンハウンド 

子犬の価格

  • 10~40万円前後

アフガンハウンドの子犬の販売価格は10~40万円前後です。一般的なペットタイプであれば20万円前後で購入できますが、血統や両親のドッグショーでの成績によっては40万円を超えることも珍しくないですよ。

ブリーダーさんの多くは計画繁殖をしているので、購入を考えているのであれば早めに予約をしておくことをおすすめします。成犬でも構わなければ稀に里親を募集していることもあるので探してみてくださいね。

 

アフガンハウンドのおすすめドッグフードや餌代は?

犬_アフガンハウンド

アフガンハウンドはとても活発な性格で、とにかく走ることが大好きです。しかしその大きな体を支える関節には常に多大な負担がかかっており、股関節系疾患などのリスクを有しています。

肥満になればなるほど、関節への負担が大きくなります。大型犬なのでついたくさん食事をあげてしまいがちですが、適切な食事量に抑えることが健康につながります。太りにくい低カロリーのフードをあげることもおすすめですよ。

 

おすすめのドッグフードは?

モグワンドッグフード

おすすめは「モグワンドッグフード」です。

モグワンは、チキン生肉や生サーモンといった良質な「動物性タンパク質」を含む原材料を50%以上も使用しています。

動物性タンパク質は皮膚や被毛のもとになる成分です。アフガンハウンドの特徴である美しく長い被毛を維持するのに、ほかの犬種に比べて多くのタンパク質を必要とするので、効率的にタンパク質を摂取できるモグワンが適していますよ。

また、プレミアムドッグフードの中でも「低カロリー」に分類されるため、肥満予防にもおすすめです。穀物や人工添加物を一切使用しておりませんので、安心して与え続けることができますよ。

商品名モグワンドッグフード
内容量1.8㎏
特徴100%無添加、動物性タンパク質50%以上、グレインフリー(穀物不使用)、手作りのようなおいしさ
通常購入価格3,960円(税抜)
定期購入価格3,564円(税抜)

pepy限定!全額返品保証を実施中!

この記事からモグワンを購入し、満足頂けなかった方を対象に「全額返金キャンペーン」を実施しています。概要は以下のとおりです。

 

返金条件

・返金をご希望の場合は、商品到着後30日以内に、ナビダイヤル「0570-200-012」までご連絡ください。

・商品を送っていただければ、商品代金を全額お返しいたします。

・返送料はお客様ご負担でお願いいたします。

・2袋以上ご注文の際は、未開封のものも含む商品をすべてご返送ください。ただし、使いかけの商品で返品をお受けできるのは1袋のみです。

・2袋以上開封し返品をご希望された場合、2袋以降の商品は代金をお支払いいただくことになりますのでご注意ください。

 

 

年間および生涯の餌代

年間の餌代

  • 約26万円

アフガンハウンドは大型犬なので、1日の食事量も多めです。1日あたりの給餌料は400~450g程度、月12kg程度と考えて計算すると、1ヶ月で約22,000円、年間では約26万円になります。しつけのご褒美におやつを使う場合は、年間で2万円ほどの「おやつ代」が加味されます。

アフガンハウンドの寿命は12~14年ほどですので、餌代は生涯で約350万円を見積もっておく必要があります。

 

アフガンハウンド、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

アフガンハウンド 

準備しておくもの

  • ケージ
  • 床材
  • 食器類
  • 首輪、リード
  • ケア用品
  • トイレ用品

揃えておくと便利なもの

  • キャリーケース
  • 犬用レインコート

アフガンハウンドを飼育するために必要なものは「ケージ」「床材」「首輪、リード」「食器類」「トイレ用品」「ケア用品」「トイレ用品」などです。

総額で10万円ほどかかりますが必要なものなので揃えてあげてくださいね。

 

ケージ

子犬の頃や躾が完全でない場合はサークルやケージが必要になります。それほど大きいサイズは必要なく、2万円ほどで購入できる中型犬~大型犬用のケージで十分ですよ。

 

床材

アフガンハウンドのような大型犬の飼育する際は、股関節形成不全を未然に防ぐ環境づくりが大切です。

フローリングは滑りやすいのでフローリング用滑り止めワックスを塗ったり、コルクマットをひくなどの対策をしてあげてくださいね。コルクマットは4万円ほど、ワックスは1万円ほどで購入できますよ。

 

食器類

耳の長い犬種用に背の高い作りになっている「スパニエル食器」がおすすめです。3,500円ほどで購入できますよ。

 

首輪、リード

首が細長いアフガンハウンドには、首が締まりにくい幅広の首輪かハーフチョークがおすすめです。3000~5000円で購入できますよ。

 

ケア用品

ケア用品として「ブラッシング用のブラシ」「シャンプー&リンス」「イヤークリーナー」の用意も必要です。

美しい毛並みを維持するためには毎日の丁寧なブラッシングと定期的なシャンプーが欠かせません。スリッカーブラシは2000円ほど、低刺激のシャンプー&リンスは8000円ほどで購入できますよ。

垂れ耳で外耳炎になりやすいのでイヤークリーナーもあると便利ですよ。1200円前後で販売されています。

 

トイレ用品

トイレはXLサイズのトイレトレーがおすすめで9000円前後、ワイドサイズのトイレシートは300枚入りが6000円程で売られていますよ。

 

そのほか揃えておくと便利なもの

上記以外に揃えておくと便利なものが「キャリーケース」「犬用レインコート」です。

キャリーケースは災害時の避難や病院へ連れて行く時に必要になります。大型犬用は1.5~2万円ほどしますが用意してあげてくださいね。

雨に濡れると美しい毛並みが損なわれてしまうので、雨天の散歩用にレインコートがあると便利ですよ。オールインワンタイプであれば6000円ほどで購入できます。

 

アフガンハウンドの飼育はどのくらいお金がかかる?

アフガンハウンド 

飼育にかかる合計費用

  • 約390万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

アフガンハウンドの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」を合わせた約30万円に加え、「餌代」「医療費」「ケア用品」「トイレ用品」を合わせた30万円程度の年間費用がかかります。

アフガンハウンドの平均寿命は12年ほどなので、生涯費用は30万+30万×12年=390万円ほどになる計算ですよ。

「白内障」や「股関節形成不全」を患いやすいので、医療費を抑えるためにもペット保険へ加入を考えてあげてくださいね。

 

経済的なゆとりがある飼い主さん向き

アフガンハウンド 

優雅な外見が魅力的なアフガンハウンドを一度は飼ってみたいと思っている方も多いと思いますが、生半可な覚悟で飼える犬種ではないです。

しっかりと見積もりをして、経済的にゆとりが出来てから飼育をするようにしてくださいね。