ボーダーコリーの人気毛色は?ブルーマール、レッド?

犬の中でも頭がよく運動神経も抜群なボーダーコリーは、日本でも人気の犬種です。希少なものも含めると毛色の種類が豊富な犬種でもありますよ。この記事ではボーダーコリーの毛色の種類や、ブルーマールやレッドなどの人気毛色について紹介します。

 

ボーダーコリーの毛色は何種類?

ボーダーコリー

種類

  • 35種類

ボーダーコリーの毛色は35種類ほど公認されています。中には「ブラック&ホワイト」「ホワイト&ブラック」など、同じ色の組み合わせでも色の割合がで名前が変わるものもあります。

同じコリー系犬種である「ビアデッドコリー」の毛色は成長に伴って色が薄くなることはありますが、基本的に「ブラック」「ブルー」「ブラウン」「フォーン」の4色のみです。ボーダーコリーの毛色はかなり種類が多いといえますね。

「ブラック」「ブラック&ホワイト&タン」「ブルーホワイト」「ブルーマール」「チョコレート」「イザベラ」「レッド」「スレートマール」などの毛色が存在しますよ。

 

ボーダーコリーの人気毛色1. 「ブラック&ホワイト」

ボーダーコリー

ボーダーコリーにはたくさんの毛色がありますが、1番ポピュラーなのがブラック&ホワイトです。日本でも多くみかけるため、ボーダーコリーといえばこの毛色を思い浮かべる人が多いはずです。

ブラックをベースに顔や首、胸、お腹、足にホワイトが入っています。模様は1匹1匹違いますが、黒と白のくっきりとしたコントラストが特徴的です。

 

ボーダーコリーの人気毛色2. 「ブルーマール」

ボーダーコリー

グレーにブラックのブチ模様が特徴的なブルーマール。大理石のような見た目も美しく人気です。遺伝子にマール因子を持つこの毛色は繁殖過程で様々な障害が出ることも多いので、あまり繁殖に向かない希少な毛色なのです。

購入する場合は、視力や聴覚、内臓などに障害が出てくる可能性を知った上で飼うようにしてくださいね。

 

ボーダーコリーの人気毛色3. 「レッド」

ボーダーコリー

レッドといっても薄く明るいオレンジのような色です。ホワイトの入ったレッド&ホワイトが多いです。明るく優しい雰囲気が人気のレッドカラーですが、希少なカラーなので見かけることは少ないかもしれません。

 

ボーダーコリーの人気毛色4. 「トライカラー」

ボーダーコリー

ブラック&ホワイトにタンを含めた3色のトライカラーです。タンの割合は少なく、顔や足に出ます他犬種でも見かけるカラーですが、ボーダーコリーでは少ない毛色になります。他にもブルー&ホワイトやチョコレート&ホワイトにタンが入ったトライカラーもあります。

 

ボーダーコリーの人気毛色5. 「チョコマール」

ボーダーコリー

チョコレートの濃淡でブルーマールと同じようなマール柄になっています。チョコマールもきれいな色ですが、マール因子を持つため繁殖は難しく希少なカラーです。

 

多彩な毛色からお気に入りのボーダーコリーを!

ボーダーコリー

ボーダーコリーの毛色はブラック&ホワイトをはじめ、たくさんのバリエーションがあり魅力的です。しかし繁殖の際の色の組み合わせには注意が必要なことがあります。特に希少カラーでは信頼できるブリーダーから両親の情報を聞くなどして納得したうえで購入を検討してくださいね。