ミックス犬「マルーキー」とは?性格、大きさや寿命の特徴、販売場所、値段まとめ

マルーキーは「マルチーズ」と「ヨークシャテリア」を交配して誕生したミックス犬です。ヨークシャテリアに似ていますが、マルチーズの特徴もしっかりと引き継いだ可愛らしい子です。

この記事ではマルーキーの性格、大きさや寿命の特徴、販売場所や値段についてまとめました。

 

マルーキーってどんな犬?性格は?

素材

性格

  • 社交的
  • 遊び好き
  • 愛情深い

マルーキーは、社交的で遊び好きな性格をしています。フレンドリーなので他の犬やペットとも仲良くできますし多頭飼いも問題ありません。

愛情深い一面もあるので小さな子供との相性もいいです。状況に合わせたふるまいができる賢さと学習能力の高さを持ち合わせているので、ペット初心者の方でもしつけやすいですよ。お年寄りでも安心して飼育することができます。

 

注意点

マルーキーは「分離不安」になりやすい子が多い傾向があります。飼い主さんと長時間離れてしまうと、寂しさから「過剰に吠える」「物を壊す」などの問題行動を起こしやすいのです。

仕事が忙しくてほとんど家にいられない方には飼育はあまりオススメできませんよ。

 

マルーキーの大きさや寿命の特徴は?

素材 疑問

大きさ

  • 体重:1.8~5.4kg
  • 体高:15~25cm

寿命

  • 10~13年

マルーキーの大きさは体重1.8~5.4kg前後、体高15~25cm前後で小型犬に分類されます。寿命は10~13年で他のミックス犬と比べると少し短めです。

外見はヨークシャテリアに似ることが多く、特徴的な眉毛とヒゲを受け継いでいる子も多いです。耳はヨークシャテリアのように尖がった耳かマルチーズのように垂れ耳になります。

被毛はヨークシャテリアに似たシルクのような手触りのロングコートをしている子が多く、両親と同じように抜け毛が少ないというのも人気のポイントです。

毛色は「ブラック」「タン」「ホワイト」か、これらのカラーのコンビなどが認められています。

 

気をつけたい病気

誕生されてから日が浅いのではっきりしたことはいえませんが、親からの遺伝疾患である「進行性網膜萎縮症」には注意が必要です。

「膝蓋骨脱臼」「気管虚脱」などのマルチーズやヨークシャテリアが患いやすい病気にも気をつけてあげてくださいね。

 

マルーキーは日本で販売してる?値段は?

素材

価格

  • 12~15万円

マルーキーはマルチーズとヨークシャテリアという人気犬種を親にもつミックス犬ですが、他のミックス犬と比べると個体数は少ないです。

ペットショップで販売されることも少ないので、専門のブリーダーやミックス犬専門店に事前予約をしておくことをおすすめします。

また、海外から輸入することもできますが3000ドルを超える値段で取引されることも多いので、諸経費を含めると50万程度は見積もっておく必要があります。

 

マルーキーにおすすめのドッグフードは?

モグワンドッグフード

マルーキーにおすすめのドッグフードは「モグワンドッグフード」です。

モグワンにはグルコサミンやコンドロイチンが含まれています。マルーキーに気をつけたい「膝蓋骨脱臼」を予防する効果がありますよ。

粒が小さいので、飲み込む力が弱い子犬やシニア犬でも安心して食べさせてあげることができます。

穀物や人工添加物を使っていないので、最高品質のドッグフードです。

 

pepy限定!全額返金保証を実施中!

この記事からモグワンを購入し、満足頂けなかった方を対象に「全額返金キャンペーン」を実施しています。概要は以下のとおりです。

 

返金条件

・返金をご希望の場合は、商品到着後30日以内に、ナビダイヤル「0570-200-012」までご連絡ください。

・商品を送っていただければ、商品代金を全額お返しいたします。

・返送料はお客様ご負担でお願いいたします。

・2袋以上ご注文の際は、未開封のものも含む商品をすべてご返送ください。ただし、使いかけの商品で返品をお受けできるのは1袋のみです。

・2袋以上開封し返品をご希望された場合、2袋以降の商品は代金をお支払いいただくことになりますのでご注意ください。

 

マルーキーにおすすめな最高級ドッグフードはこちらの記事からも確認できます。

 

成長に伴う変化もミックス犬の魅力!

素材
ミックス犬は2つとして同じ性格・容姿をしている子がいないので、飼い主さんだけのオンリーワンドッグになりますよ。

想像していた容姿に成長するかは分かりませんが、それもミックス犬の魅力なので全てをひっくるめて楽しんで育ててくださいね。