紀州犬の年齢ごとの食事量やおすすめドッグフードまとめ!

紀州犬は1934年に秋田犬や甲斐犬に次いで天然記念物に指定された日本犬の一種です。

凶暴というイメージから敬遠されがちですが、十分なしつけを行い、運動量を確保すれば最高のパートナーになってくれる犬種です。

この記事では、紀州犬の年齢ごとの食事量や、おすすめドッグフードについてまとめました。

 

子犬の紀州犬の食事量やおすすめドッグフードは?

素材 疑問

子犬の紀州犬は生後3ヶ月で体重7kg、体高15cmほどの大きさに成長します。

食事量は欲しがるだけ食べさせて問題ないので、1日2回に分けて与えるようにしてください。

 

おすすめドッグフード

生後3~4ヶ月ごろは歯が生え揃う時期でもあります。

顎の成長を促進させる「ドライタイプ」のドッグフードがおすすめですよ。

 

注意点

子犬期に十分な栄養を与えることは大切ですが、紀州犬の子犬に過剰な栄養を与えると皮膚病の原因になることがあります。

ドッグフードだけで必要な栄養は摂取できるので、お菓子は与えすぎないようにしてください。

 

成犬の紀州犬の食事量やおすすめドッグフードは?

素材

食事量はドッグフードのパッケージ裏に記載されている量を参考にします。

ただ、体重との換算表は、愛犬が「理想体型」であることを前提としているので、太っている子や痩せている子は量の調整が必要となります。

 

おすすめドッグフード

モグワンドッグフード
紀州犬におすすめのドッグフードは「モグワンドッグフード」です。

イギリス産の平飼いチキンとスコットランド産の上質なサーモンがふんだんに使われていて、50%以上が動物性タンパク質でできています。

グレインフリーなので、過去に穀物入りのフードで体調を崩したことのある愛犬にも安心して与えることができますよ。

\ キャンペーン実施中! /

最大20%OFF!

詳しくは、「モグワン公式サイト」をご確認ください。

 

老犬の紀州犬の食事量やおすすめドッグフードは?

素材

体高と体重は成犬時とさほど変わりませんが、9歳ごろから老化が始まります。

運動量や代謝の低下を考慮してシニア用のドッグフードへの切り替えもおすすめですが、オールステージ対応のフードを成犬時にあげていたのであれば無理に変更する必要はありません。

 

注意点

成犬の時と同じ量をあげていると肥満の原因にもなります。

運動量を考慮して量を調整してあげてください。食べにくそうにしている場合はふやかしてあげるといいですよ。

 

健康的な生活はドッグフード選びから!

紀州犬との充実した生活を楽しむためには、しつけや運動以外に食生活にも気を使ってあげることが大切です。

愛犬に適したドッグフードを選んで、健康的に過ごさせてあげてくださいね。

 

↓別の紀州犬の記事を読む↓