ミニチュアシュナウザーの販売価格やおすすめドッグフード、餌代などお金まとめ

ドラマ「マルモのおきて」に登場した話す犬「ムック」はミニチュアシュナウザーです。特徴的な姿も魅力的ですが、愛情深い性格をしているので最良の家庭犬としても愛されている犬ですよ。

この記事ではミニチュアシュナウザーの販売価格やおすすめのドッグフード、餌代など生涯でかかるお金をまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

ミニチュアシュナウザーの販売価格は?

ミニチュアシュナウザー 

子犬価格

  • 12万円前後

ミニチュアシュナウザーの子犬価格は12万円前後です。良血やショータイプの子を望む場合は専門のブリーダーから購入することになるので20~25万円を見積もっておく必要がありますよ。非常に人気が高い犬種なので、悪質な業者から購入しないように納得してから購入するようにしてくださいね。

 

ミニチュアシュナウザーのおすすめドッグフードや餌代は?

ミニチュアシュナウザー

おすすめドッグフード

ミニチュアシュナウザーには「カナガンドッグフード」がおすすめです。

カナガンドッグフードは、厳選された良質なチキンを50%以上使用しているので筋肉や被毛形成の元になる「動物性タンパク質」を効率よく摂取することができます。
また、穀物類を使用していないグレインフリーのドッグフードなので、皮膚病を患いやすいミニチュアシュナウザーにも安心して与えることが出来ますよ。

尿路結石の予防に効果がある「クランベリー」、被毛のケアに最適な「サーモンオイル」が配合されているのもおすすめできるポイントです。

『カナガンドッグフード』の購入サイトへ

 

年間および生涯の餌代

年間の餌代

  • 約58,000

ミニチュアシュナウザーの1日あたりの給餌量は約80g、一ヶ月だと2.4kg程度です。餌代は1ヶ月で約4,800円(※1)(※2)なので、年間では約58,000円になります。しつけのご褒美におやつを使う場合は、年間で3,000円ほど「おやつ代」を余分に見積もっておいてくださいね。

ミニチュアシュナウザーの寿命は13年ほどなので、餌代は生涯で約75万円を見積もっておく必要がありますよ。

※1. カナガンドッグフード公式ページの1日の給与量の目安表に基づく計算です。

※2. 定期コースを利用すれば、通常価格3,960円(2kg)が10%off の3,564円

 

ミニチュアシュナウザー、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

ミニチュアシュナウザー 

準備しておくもの

  • ケージ
  • 食器類
  • トイレ用品
  • ケア用品

ミニチュアシュナウザーの飼育に必要なグッズは、「ケージ(サークル)」「食器類」「トイレ用品」「ケア用品」などです。合わせて2万円程度なので、揃えてあげてくださいね。

 

ケージ

ケージはミニチュアシュナウザーが落ち着ける場所になるので、必ず用意してあげてください。あまり大きすぎても犬は落ち着けないので、成犬がゆっくりと横になることが出来る90×60cmがおすすめです。価格は1万円前後で購入できますよ。

 

食器類

食器類は100円ショップで販売されているものでも大丈夫ですが、重く安定感があるものがおすすめです。水飲みは、留守番中でも安心して使える給水ボトルタイプがおすすめです。価格は1000円程度で購入できます。

 

トイレ用品

トイレはトレータイプのものが3000円程度で販売されています。トイレシーツは1袋1000円前後で販売されています。

 

首輪、ハーネス、散歩用リード

ミニチュアシュナウザーにはベルト式の首輪がおすすめです。ハーネスでも問題ありませんが、引っ張り癖がつきやすくなるといわれていますよ。価格は3000~5000円程度で購入できます。

 

ケア用品

ケア用品として「ブラッシング用のブラシ」「シャンプー、リンス」「歯磨き用の歯ブラシ」なども用意しておくようにしてくださいね。

ミニチュアシュナウザーは抜け毛の少ない犬種ですが、小まめにブラッシングして毛玉が出来ないようにしてあげる必要があります。コームは1500円程度、シャンプーやリンスは1500円程度、歯磨き用の歯ブラシは500円程度で購入できますよ。

 

揃えておくと便利なもの

このほかに揃えておくと便利なものが「キャリーバッグ」「おもちゃ」です。病院へ連れて行く時や災害時の避難の際にキャリーバッグは必要になります。価格は3000~5000円ほどで購入できますので用意しておくと安心ですよ。

また、好奇心旺盛な性格をしているのでいろんなものをかじってしまう「噛み癖」がついてしまうことも多い犬種です。「おもちゃ」は留守番の時にも役立つので用意しておくことをおすすめします。

 

ミニチュアシュナウザーの飼育はどのくらいお金がかかる?

ミニチュアシュナウザー_犬

飼育にかかる合計費用

  • 170万円程度

ミニチュアシュナウザーの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」を合わせて15万円ほどを見積もっておきます。また、1年でかかる費用は「餌代」「医療費」「ケア用品」「トイレ用品」「トリミング代」を合わせた12万円程度かかります。

健康的ですが、尿路結石にかかりやすい犬種なのでペット保険への加入をおすすめします。ミニチュアシュナウザーの平均寿命は13年前後なので、概算すると生涯費用は170万円ほど見積もっておく必要がありますよ。

 

事前見積もりは絶対に必要

ミニチュアシュナウザー 

ミニチュアシュナウザーは賢いだけでなく健康的な犬種なので、初心者の方にも飼いやすい犬種です。快適な生活を送らせてあげるためにも、事前見積もりをしっかりしてから飼育するようにしてくださいね。