犬の日本スピッツの年齢ごとの食事量やおすすめドッグフードまとめ!

純白の被毛が美しい日本スピッツ。

警戒心の強さから「無駄吠えが多い」と敬遠される時期もありましたが、ブリーダーさんの熱意によって最近では人気が再燃しています。

この記事では、日本スピッツの年齢ごとの食事量や、おすすめドッグフードについてまとめました。

 

子犬の日本スピッツの食事とおすすめドッグフード!

日本スピッツ

日本スピッツは成長スピードが早い犬種なので、生後3~10ヶ月ごろにかけての時期はしっかりと栄養を摂取させるようにします。

体の元になる「タンパク質」「資質」「ビタミン」「ミネラル」などの栄養素をバランスよく含むドッグフードがおすすめですよ。

食事量は欲しがるだけ食べさせて問題ないので、1日2回に分けて与えるようにしてください。

 

おすすめドッグフード

生後4ヶ月頃であれば歯が生えそろってきている時期なので、食事は顎の成長を促進させる「ドライタイプ」のドッグフードがおすすめです。

ドライタイプのドッグフードについては関連記事もご確認ください。

 

注意点

食事量の調整はウンチの硬さを目安に行います。

ウンチが緩ければ食べさせすぎ、硬ければ不足気味と判断してください。

 

成犬の日本スピッツの食事とおすすめドッグフード!

日本スピッツ 

食事量はドッグフードのパッケージ裏に記載されている量を参考にします。

ただ、体重との換算表は、愛犬が「理想体型」であることを前提としているので、太っている子や痩せている子は量の調整が必要となります。

 

おすすめドッグフード

日本スピッツにおすすめのドッグフードは「カナガンドッグフード」です。

主原材料に「骨抜きチキン生肉」や「乾燥チキン」などの良質なチキンを50%以上使用しています。犬にとって必要な栄養素だけを使用して作られていますよ。

過去に穀物入りのフードで体調を崩したことのある愛犬にも安心して与えることができます。

 

注意点

流涙症や皮膚の病気になりやすい犬種なので、人工添加物を使用していないフードを選ぶようにします。

 

老犬の日本スピッツの食事とおすすめドッグフード!

日本スピッツ 

関節ケア成分が含まれているシニア用ドッグフードに切り替えてもいいですが、オールステージ対応のフードを成犬時にあげていたのであれば無理に変更する必要はありません。

 

注意点

老犬になると代謝や運動量が低下します。

成犬の時と同じ量の食事を与えていると肥満の原因になるので、量を調整するようにしてください。

食べにくそうにしている場合は、お湯などでふやかしてあげるといいですよ。

 

まとめ

日本スピッツ 

日本スピッツとの楽しい時間を長く過ごすためには、食事面でのケアが欠かせません。

愛犬の健康を守れるのは飼い主だけですから、十分納得できるフードを選択し与えることが大切ですよ。

 

↓別の日本スピッツの記事を読む↓