ビーグルの販売価格やおすすめドッグフード、餌代などお金まとめ

黒い大きな目と垂れた大きな耳が特徴のビーグルは、アメリカの漫画キャラクター「スヌーピー」のモデルになった犬として有名です。

コンパクトな体からは想像できないほどの体力を備えているので、一緒に様々なスポーツを楽しみたい方にもおすすめできる犬ですよ。この記事ではビーグルを飼い始めてからどの程度のお金がかかるかを計算して紹介しています。

 

ビーグルの販売価格は?

ビーグル 

子犬価格

  • 12~25万円前後

ビーグルの子犬価格は15万円前後です。定番のトライカラーは15万円前後で買えますが、人気のレモン&ホワイトカラーは25万円前後で販売されていることも少なくないですよ。

 

ビーグルにおすすめなドッグフードと餌代は?

ビーグル_食事

ビーグルは狩猟犬として活躍していたこともあり、非常に筋肉質で頑丈な犬種です。食欲が旺盛で肥満になりやすい体質なので、十分なタンパク質をとりつつ脂肪分は抑えるという食事が必要ですね。

また、他の犬種と比べると軟骨が弱いという性質があり、肥満と重なると「椎間板ヘルニア」などの病気になってしまうこともあります。「グルコサミン・コンドロイチン」といった軟骨成分をサポートする成分が入ったドッグフードが好ましいですよ。

そんなビーグルにおすすめなのが、ネルソンズドッグフードです。ネルソンズドッグフードは主原料に新鮮なチキンを50%以上も使用した、「高タンパク・低脂質」で太りにくいドッグフードです。また軟骨に良い「グルコサミン・コンドロイチン」のほか免疫力を促進する「オリゴ糖」なども含まれていますので、ビーグルの病気予防・健康維持にはぴったりのフードですよ。

『ネルソンズドッグフード』の購入サイトへ

年間および生涯の餌代

年間の餌代

  • 約12万円

ネルソンズドッグフード公式ページによると、平均体重が10kg前後のビーグルの1日の給餌量は約130~175g、1ヶ月の給餌量は約5kgです。これを基に算出すると、1ヶ月当たりの餌代は約1万円、年間では約12万円です。生涯では150万円ほどを見積もっておく必要がありますよ。

しつけのご褒美におやつを与えたりすることを考えて、月に1万円程度は余分に見積もっておくことをおすすめします。

 

ビーグル、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

ビーグル

準備しておくもの

  • ケージ
  • 食器類
  • 首輪類
  • トイレ用品
  • ケア用品

ビーグルを飼育する場合は「ケージ」「トイレ用品」「食器類」「首輪やハーネス、リード」「ケア用品」をまず揃えるようにします。合わせて2~3万円ほどで揃えることができますよ。

 

ケージ

室内飼いであればケージは必要ないといわれますが、安心できる場所になるので必ず用意してください。ビーグルは鉄製のケージの柵も齧って破壊することがあるので、天井付きで丈夫なものを選んであげてくださいね。一般的な90×60cmサイズであれば10000円前後で購入できますよ。

 

食器類

食器類は100円ショップで販売されているものでも大丈夫ですが、重く安定感があるものがおすすめです。水飲みは、留守番中でも安心して使える給水ボトルタイプがおすすめです。価格は1000円程度で購入できます。

 

トイレ用品

トイレはトレータイプのものが3000円程度で販売されています。トイレシーツは1袋1000円前後で販売されています。

 

首輪類

ビーグルは引っ張り癖のある子が多いので、ハーフチョークタイプの首輪か引っ張り防止のハーネスがおすすめです。様々なものを試して最適なものを見つけてあげてくださいね。ハーフチョークは3000円前後、ハーネスは価格に差がありますが1000~5000円前後で購入できますよ。

 

ケア用品

ケア用品として「ブラッシング用のブラシ」「シャンプー、リンス」「歯磨き用の歯ブラシ」なども用意しておくようにしてくださいね。ビーグルはダブルコートなので、抜け落ちる不要なアンダーコートを入念に手入れする必要があります。

ラバースリッカーブラシ・獣毛ブラシはそれぞれ1500円程度、ファーミネーターは4000円前後、シャンプーやリンスは1500円程度、歯磨き用の歯ブラシは500円程度で購入できますよ。

 

揃えておくと便利なもの

このほかに揃えておくと便利なものは「キャリーバッグ」「階段防止柵(ペットゲート)」です。キャリーバッグは病院へ連れて行く時や災害時などに必要になります。3000~5000円ほどで購入できるので揃えておくようにしてください。

また、ビーグルは椎間板ヘルニアを発症しやすい犬種なので階段がある家庭ではできる限り使わせないようにすることが大切です。ペット用ではないベビー用品などでも代替は利きますので利用してみてください。5000~7000円ほどで購入できますよ。

 

ビーグルの飼育はどのくらいお金がかかる?

犬_ビーグル_ドッグラン

飼育にかかる合計費用

  • 170万円程度

ビーグルの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」を合わせて18~20万円前後を見積もっておく必要があります。また、1年でかかる費用は「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「トリミング代」「医療費」を合わせて8~10万円程度かかります。

ビーグルはヘルニアやクッシング症候群、股関節形成不全になりやすいのでペット保険への加入をおすすめします。ビーグルの寿命は14年前後なので、生涯費用として170万円前後は見積もっておいてくださいね。

 

事前見積もりは飼い主の責任!

ビーグル

好奇心旺盛で活発なビーグルと生涯を共に楽しむためには、資金に余裕がある状態で飼育することが必須です。金銭的な余裕がないからと途中で飼育放棄することが無いように、事前見積もりを必ずしてから飼育するようにしてくださいね。