パグの飼育にかかる生涯費用を、初期費用と月々かかる飼育代から計算!

つぶれたような鼻と大きな目が特徴的なパグ。

表情豊かで愛嬌たっぷりのユニークさから人気の多くの人に愛されている犬種ですよ。

この記事では、パグの飼育にかかる生涯費用を初期費用と月々の飼育代から計算してまとめました。

 

パグの飼育にかかる初期費用:迎え入れ費用

パグ 甘える

パグの迎え入れにかかる費用は、およそ10万円です。

迎え入れ費用は「血統」や「顔つき」「サイズ」などによっても変わるため、30万円以上する子もいますよ。

また、女の子の方が若干高くなる傾向があります。

 

パグの飼育にかかる費用:食事代

パグ

年間および生涯の食事代

1年間の食事代

  • 約11万円

生涯の食事代

  • 約143万円

パグにおすすめの「カナガンドッグフード(2kg3960円)」で計算すると、月におおよそ6000円ほどかかります。

しつけに使うおやつ代と合わせて月約9000円ほどなので、年間で11万円かかる計算ですね。

パグの寿命は約13年ほどなので、生涯かかる食事代は約143万円ですよ。

 

おすすめドッグフード

カナガンドッグフード

パグには、「カナガンドッグフード」がおすすめです。

カナガンドッグフードの原材料は、全てヒューマングレード(人間用の食品工場で加工出荷された肉・魚・野菜を使用。

原材料の50%以上に、「骨抜きチキン生肉」や「乾燥チキン」が使われているのも嬉しいですね。

 

パグの飼育にかかる初期費用:飼育グッズ費用

パグ まとめ

飼育グッズ費用

  • 約5万円

パグを飼育するために必要なものは「ケージ」「床材」「食器類」「首輪・リード」などです。

総額で5万円ほどかかりますが必要なものなので揃えてあげてください。

 

ケージ

ケージは「安眠できる癒しの場」にもなりますし「安全を確保できる場所」にもなるので必ず用意してください。

小さすぎると生活用品が入らない可能性もあるので90x60cmサイズがおすすめです。

 

床材

膝蓋骨脱臼に注意が必要な犬種なので、フローリングの床で滑ったりしないように対策が必要です。

コルクマットや1万円程度で販売されている滑り止めのワックスを床に塗ってあげることで関節疾患のリスクを下げることができます。

 

食器類

食器類は100円ショップで売られているものでも問題ありませんが、傷がつき難く重みがあり倒れにくいタイプがおすすめです。

 

 

 

水飲みはボウルでも大丈夫ですが、衛生面を考慮すると給水ボトルタイプがおすすめです。

 

首輪

首輪もさまざまな素材の物が売られていますが、ぴったり合ったつけ心地の良いものを選んであげることが大切です。

3000~5000円で様々な素材のものが販売されているので、最適なものを選んであげてくださいね。

 

パグの飼育に月々かかる費用:その他費用

パグ

費用の合計

  • 年間約6万5000円

トイレ用品

トイレトレーとトイレシーツをそれぞれ用意するのが一般的ですが、洗って繰り返し使えるおしっこパッドを用意すると便利ですよ。年間5000円にはおさまるはずです。

 

ケア用品

シャンプー・リンスなどのケア用品も用意しておきます。年間1万円ほどになります。

 

医療費

小型犬の場合、1年間にかかる医療費はおよそ5万円になります。

寿命が13年なので、65万円前後を見積もっておくといいですよ。

 

パグの飼育に生涯かかる費用を計算

パグ

生涯かかる合計費用

  • 約236万円

犬の飼育にかかる生涯費用は

初期費用」+「年間費用」✕「平均寿命

で計算することができます。

 

初期費用は「迎え入れ費用約10万円」と「飼育グッズ費用5万円」を足して、約15万円ほどかかります。

年間費用は「食事代11万円」と「その他費用6万5000円」を足して、約17万円ほどと概算できます。

パグの平均寿命は約13年なので、生涯費用を計算すると15万+17万×13年=236万円ほどになる計算です。

 

費用に余裕を持って飼育プランを

生き物と暮らすということは、最後まで責任を持って面倒をみるということです。

パグを迎え入れたいと思ったら、まずは生涯どれくらい掛かるのかを知って自分が負担できることを確認してからにしてくださいね。

 

↓別のパグの記事を読む↓