ボーダーコリーの抜け毛、原因や手入れ、おすすめグッズは?

頭が良くて運動神経が抜群なボーダーコリー。

フライングディスクやアジリティなどの大会でも好成績を残しています。犬とアクティブに暮らしたい飼い主さんにはおすすめの犬種ですよ。

しかし、飼育にあたって「抜け毛」の手入れはしっかりと行う必要があります。この記事ではボーダーコリーの抜け毛の原因や手入れの頻度、おすすめのグッズについてまとめました。

 

ボーダーコリーは抜け毛が多い?

ボーダーコリー

 

抜け毛の量

  • 多い

一般的にボーダーコリーは抜け毛が多い犬種といわれます。

被毛はダブルコートで、換毛期である春~夏と秋~冬の季節の変わり目には特にたくさんの毛が抜け落ちます。

ボーダーコリーだけではなく、他のコリー系犬種の抜け毛も多いといわれていますよ。「ビアデッドコリー」や「ラフコリー」と毛の抜けやすさは変わりませんが、ボーダーコリーの方が毛が短いので量は少なくみえます。

毛が長い方が処理はしやすいので、ボーダーコリーは処理のしにくい短い被毛が抜けやすい犬種といえます。

 

ボーダーコリーの抜け毛、原因は?

ボーダーコリー

原因

  • 季節に合わせて下毛が抜ける
  • 病気

ダブルコートのボーダーコリーの被毛はアンダー(下毛)とオーバー(上毛)の2層構造になっています。柔らかいアンダーコートには保温性があり、季節の変わり目には抜け落ちることで体温を調節する性質があるのです。

換毛期の抜け毛の多さは、体を気温から守るための生理現象です。換毛期以外の時期に抜け毛が多い場合は、もしかしたら病気で体に異常が起きているのかもしれません。

 

ボーダーコリーの抜け毛、手入れの頻度は?

ボーダーコリー

手入れの頻度

  • 每日

ボーダーコリーの抜け毛をそのままにすると抜けていない毛に絡まって毛玉ができてしまったり、皮膚呼吸が上手くできずに皮膚病になってしまったりとあまりよくありません。

毎日ブラッシングを行って、余計な死毛を取り除いてあげることが理想ですよ。

 

ボーダーコリーの抜け毛対策、おすすめの方法やグッズは?

ボーダーコリー

ボーダーコリーの抜け毛対策として一番の方法は、やはり毎日ブラッシングをすることです。

抜けた毛が飛び散る前にきちんと取り除いておくことで、部屋の中に落ちる毛の量を減らすこともできますよ。

落ちた毛は掃除機やコロコロクリーナー、ガムテープで掃除するのがおすすめです。

 

おすすめのブラシ 「ピロコームE3ながめ」

ピロコームE3ながめ

柔らかめの素材でできたくし刃が、ボーダーコリーの抜け毛を生え際からしっかり取り除きます。

くし部分は弾力もあるため、ボーダーコリーの敏感な皮膚にも優しく、切れ毛も起こりにくいのできれいな被毛を保つことができます。

持ちやすくてあまり力を入れずに毛を取れるように設計されているので、女性の飼い主さんにもおすすめの商品です。

 

Amazonで商品を確認

 

こまめなブラッシングでコミュニケーションを!

ボーダーコリー

ボーダーコリーと暮らすには抜け毛の対策は必須ですよ。

定期的にブラッシングをすることで愛犬とのコミュニケーションもこまめに取ることができますよね。抜け落ちる毛が減るのでお部屋の掃除も楽になりますよ。