ボーダーコリーの散歩には首輪がおすすめ?理由は?

犬の中で最も賢いとされるボーダーコリーには、首輪がおすすめとされます。なぜハーネスではなく、首輪がいいとされるのでしょうか。この記事ではボーダーコリーに首輪がおすすめな理由についてまとめています。

 

ボーダーコリーに首輪はおすすめ?

ボーダーコリー 

首輪がおすすめな理由

  • 散歩のしつけに便利

現在では、散歩などで外出する際に首輪の他にも胴体につけるハーネスもありますが、散歩のしつけをするには首輪が便利とされています。ハーネスでは飼い主さんが引っ張った際に犬に刺激が少なく、しつけがしにくいためです。

首輪であれば引っ張り癖などの矯正がしやすいのです。特に、ボーダーコリーのように動き回ることが大好きな犬種は、しつけをしないと散歩の際に苦労しますよ。コントロールができなくなり事故などの原因にもなります。

老犬であれば体に負担の掛からないハーネスのほうがおすすめですが、成犬までは首輪を利用して、散歩のしつけをしてあげることに徹した方がいいですよ。

 

ボーダーコリーの散歩、しつけは簡単?

ボーダーコリー

しつけ

  • 徹底した主従関係

ボーダーコリーは数ある犬種の中でも「賢い」部類です。飼い主さんのしつけはよく聞いてくれますが、逆に飼い主さんを1度見下してしまうと自分勝手な行動が目立ちます。

なので、ボーダーコリーのしつけには徹底した主従関係を教える服従訓練が必須といえます。飼い主さんがいかなる時でもリーダーであることを教えてあげてくださいね。だからこそ散歩時のしつけでは、飼い主さんの前を歩こうとしたら首輪で引っ張ってあげることが大切なのです。

ボーダーコリーはもともと牧羊犬として活躍した犬種で、牧場内を一日中走り回ることが仕事でした。外に出ると好き勝手に動き回ろうとするので、怪我や事故を防ぐために飼い主さんがコントロールしてあげる必要がありますよ。

 

ボーダーコリーにおすすめな首輪は?

wanbul

イワズミが販売している無駄吠え防止首輪ワンブルは、音、振動、電機の3つの機能が搭載されていて、ボタン1つで犬が嫌悪感を感じるようにして行動を止めさせることができます。また、小型犬だけでなく、中型犬や大型犬まで様々な犬種に対応できるようにしていて、リモコンを利用して遠隔操作もでき、300m以内であれば操作する事ができます。

 

ワンブル 購入サイトで確認

「吠えると嫌な刺激が来る!」という条件反射を利用して「吠えない」ように習慣化して吠える事を止めさせる為のしつけ用の首輪です。全ての犬種に対応する事ができ、バイブレーションや自動設定や手動設定などの機能が搭載されていますよ。

 

性格形成は飼い主さんのしつけ次第!

ボーダーコリー 

ボーダーコリーのようにエネルギッシュな犬種の場合には、コントロールがしやすい首輪がおすすめです。また、しつけの方法によっては両極端の性格どちらにもなりうる犬種なので、徹底したしつけを行う必要がありますよ。