ドッグフードを保存する時に気をつけたいこと!便利グッズまとめ

  • 記事作成者:神波 将宏
pepy編集長。薬剤師国家資格、ペット救急救命士、ペット介護士、ペット食育士2級の資格を保有。 薬学とペットの専門知識を活かし「ペット専門マーケター」として活動中。

愛犬家の皆さんはどのようにしてドッグフードを保存していますか?開封後の賞味期限が短い大きな理由にドッグフードの「酸化」があります。

この記事ではドッグフードが劣化する原因、おすすめの保存方法、収納場所、フードディスペンサーについてまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

ドッグフード、劣化する原因は?

素材

劣化の原因

  • 酸化

ドッグフードが劣化する原因は酸化です。酸化はドッグフードが長時間空気にさらされ、空気中の酸素とドッグフードが結合することで起こります。

高温多湿の場所を避けて保存しているものの、フードの開封口が完全に閉め切れていない場合などに多いです。小袋であれば消費に時間はかからないので問題ないですが、大袋の場合は保管に注意が必要ですよ。

酸化したフードを食べ続けると「アレルギー」「動脈硬化」「心筋梗塞」「がん」などの原因になることもあるので、保存には細心の注意を払ってあげてくださいね。

 

ドッグフードの保存・保管の3つのポイント

ドッグフード

ポイント

  • 封をしっかりする
  • 直射日光に当てない
  • 高温多湿を避ける

実際にドッグフードの品質が劣化していたとしても、見た目ではなかなか判別しにくいですよね。

特に高温多湿である夏場はより厳重に管理しなければなりません。夏バテかと思いきやフードが腐っていたせいで体調を崩してしまった、なんてこともよくあります。愛犬の健康のためにも、フードの品質管理をしっかりと行っていきたいですね。

 

開封したら袋の封をしっかりする

ドッグフードも他の食べ物と同じように、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まってしまいます。

開封後はフードコンテナなど密閉性の高い容器に入れるか、しっかりと密閉して保管してください。除湿剤シリカゲルなどを一緒に入れておくとなお良いですよ。

 

おすすめは1食分ずつに小分けして密閉チャック付き袋に保存しておくことです。小分けにしておけばフードが空気に触れる回数を減らすことができますし用意も楽になりますよ。

 

直射日光に当てない

常時直射日光が当たっていると、フードの酸化を速めてしまいますので、直射日光の当たらない涼しい所で保管してください。

 

温度や湿度が低い場所で管理

水分をほとんど含まないドライフードにとって、高温多湿は最大の敵です。賞味期限よりも早く腐ってしまうこともあるため、湿気や熱がこもる場所はなるべく避けて保管してくださいね。

食品なので、冷蔵庫に保管するのが良いのでは?と思いがちですが、出し入れする際の温度差によりかえって劣化が進んでしまう可能性があります。フードに冷蔵庫保存の指示がある場合を除いて、冷蔵庫での保管はおすすめしません。

 

ドッグフードの種類別!保存方法は?

ドッグフード 素材

ドライタイプのドッグフードの場合

ドライタイプのドッグフードは開封後すぐに専用のフードストッカーに保存して、外気から密封することがおすすめです。

プレミアムドッグフードは特に、開封後から徐々に風味や本来の栄養素が失われてしまうからです。

ドライタイプのドッグフードは水分量が少ないので保存期間が長いですが、ドッグフードの酸化は袋をあけてからすぐに始まってしまいます。

 

ウェットタイプのドッグフードの場合

開封後のウェットタイプのドッグフードは基本的に開封後保存しておくことはおすすめしません。水分量が多く、すぐに細菌やカビが繁殖してしまうからです。保存は「2日後」までにしてくださいね。

開封前であれば保存期間がかなり長いことも特徴的です。基本は缶詰のまま保存し、与えるタイミングで開封して、2日以内にすべて食べさせることが理想です。

 

ドッグフードの保存方法、不向きな場所は?

ドッグフード

ドッグフードに含まれる脂分の酸化や夏場の高温多湿による劣化を気にして冷蔵庫に保管している人も多いですが、ドッグフード(ドライフード)の保存に冷蔵庫は適していません

フードを出し入れをする時に起こる温度変化によってフードに結露が付くと、カビが発生することがあるからです。

 

おすすめのドッグフードの保存方法、収納場所は?

ドッグフード 

ドライフードの保存方法

  • ジップロック
  • フードストッカー

ウェットフードの保存方法

  • 冷蔵庫

ドライフードの劣化は、袋を開封した瞬間から始まります。

ジップロックなどの密閉しやすい容器に小分けにして入れてから、出来るだけ空気を抜いてください。またフードストッカーは脱酸素剤を底に入れて出来る限り空気を抜いておけば常温でも1ヶ月程度の保存が利くので、小分けにするのが面倒な時におすすめです。

ウェットフードは開封すると日持ちしないので、保存する場合は必ず冷蔵庫に入れ2~3日のうちに使い切るようにしてください。加熱するという方法もありますが、風味が弱くなったりビタミンなどの栄養素も破壊してしまうのでおすすめできません。

 

おすすめの収納場所

ドッグフードは未開封の状態でも高温多湿になる場所に保管すると品質劣化の原因になります。開封・未開封にかかわらず、「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

 

ドッグフードのフードストッカー、おすすめ2選!

以下ではAmazonで評価の高いフードストッカー2商品を紹介しています。詳しくは商品ページをご覧くださいね。

 

アイリスオーヤマ 密閉フードストッカー

ドッグフードストッカー

 

伊勢藤 ペットフードカンパニー(L)グリーン

41kzdWEpj-L

 

ドッグフードディスペンサーのおすすめ3選!

おすすめのフードディスペンサー

  • Zevro フードディスペンサー
  • NEWルスモ ペットフード・オートフィーダ
  • ottostyle オートペットフィーダー

Zevro フードディスペンサー WMS100

コーヒーマシンの横に置いても違和感を感じさせないスマートなデザインのディスペンサーです。

無駄を省いたシンプルな操作性能衛生管理しやすい点が人気の商品です。ハンドルを回すだけの簡単操作で毎回同じ量が出せますし、フードは上から継ぎ足すのでいつも新鮮なご飯を用意してあげられますよ。

 

ディスペンサー

 

NEWルスモ ペットフード・オートフィーダ

お留守番をしている愛犬のために、自動でフードが出てくる商品です。

1日の食事回数(1~3回)や食事量(5~80g)を細かく設定できるので、しっかり管理したい方におすすめです。

操作ボタンも3つだけなので、小さなお子さんやお年寄りでも操作しやすいと好評ですよ。

ペットフィーダー

 

ottostyle.jp オートペットフィーダー

オートペットフィーダーは、 飼い主さんが不在の時でもセットした時間に自動で食事を出してくれる便利商品です。

セットした時間がきたら録音した飼い主さんの声を再生することもできます。帰宅が遅い時や、急な出張・短期間の旅行の時におすすめです。

ペットフィーダー

 

酸化しにくい工夫がされたおすすめドッグフード1:モグワン

モグワンドッグフード
モグワンの総合評価

安全性 買いやすさ 1日あたりコスト
100点 定期購入割引
まとめ買い割引
207円

※コストは1日あたりの価格を「体重5kgの去勢・避妊済の成犬」を想定して計算しました。

モグワンのパッケージにはマジックテープのような加工が施されており、一度開封しても密閉しやすいように工夫が凝らされています。

pepyの基準で実施した原材料の安全性評価も満点で、品質に関しても文句のないドッグフードです。

\ キャンペーン実施中! /

最大20%OFF!

詳しくは、「モグワン公式サイト」をご確認ください。

 

 

酸化しにくい工夫がされたおすすめドッグフード2:レガリエ

レガリエの総合評価

安全性 買いやすさ 1日あたりコスト
100点 定期購入割引
293円

※コストは1日あたりの価格を「体重5kgの去勢・避妊済の成犬」を想定して計算しました。

レガリエは850gずつの小分けパックで販売されている国産の無添加ドッグフードです。小型犬の子でも数日以内に食べ切れるサイズなので、ドッグフードの酸化が始まる前に消費しやすく、おすすめの商品です。

代表の佐藤淳さんは「完全無添加」にこだわり、原材料自体に使われている添加物さえも一切使用していません。どこまでも愛犬の体の健康を考え、誕生したドッグフードです。

 

 

 愛犬の健康を守ってあげるのも飼い主の義務!

ドッグフード

犬は飼い主に与えられたものを食べ続けて一生を終えます。そのため愛犬の健康は飼い主さんにかかっていると言っても過言ではありません。

愛犬が少しでも健康で長生きできるように、飼い主さんが出来ることから少しずつ始めてみませんか。

 

↓ドッグフードのまとめ記事を読む↓