人気猫!ブリティッシュショートヘアの抜け毛・鳴き声対策は?

毛も抜けにくく鳴き声も控えめで飼いやすいブリティッシュショートヘア。抜け毛や鳴き声は実際に飼育する上でどのくらい対策が必要なのでしょうか。この記事ではブリティッシュショートヘアの抜け毛対策やおすすめアイテム、鳴き声の対策などについてまとめました。

 

ブリティッシュショートヘア、抜け毛は?

ブリティッシュショートヘア

抜け毛

  • 少ない

ブリティッシュショートヘアは抜け毛の少ない猫としても有名です。普段はさほど抜け毛のケアが必要ないブリティッシュショートヘアですが、換毛時期である夏前には多くの毛が抜けますよ。

一度のブラッシングで抜ける毛をまとめると猫の頭以上の大きさになることもあるので、そのギャップに驚く飼い主さんも多いです。スキンシップや皮膚の軽いマッサージを兼ねてブラッシングを行う必要があります。

 

ブリティッシュショートヘアの抜け毛対策とおすすめのグッズは?

ブリティッシュショートヘア

 

抜け毛対策

  • ブラッシング

おすすめのグッズ

  • ピロコーム
  • ファーミネーター 大型猫 L短毛種用

ブリティッシュショートヘアの抜け毛対策は「ピロコーム」を使ったブラッシングがおすすめです。普段の手入れは1日1回のブラッシングで問題ありませんが、換毛期には1日2回に増やしてあげてくださいね。

室内に空気清浄器を設置することも効果的ですよ。掃除機で吸いきれなかった空気中の毛を除去できます。中には嫌がる子もいるので、声をかけて体を撫でながらブラッシングしてあげると大人しくしてくれますよ。

また、基本的に猫にシャンプーは必要ありませんが、あまりにも抜け毛がひどい場合はお風呂に入れるだけで一気に抜け毛が減ります。ただ、皮膚に負担をかけないためにも猫用のシャンプーを選び、年1~2回にするようにしてくださいね。

 

おすすめのグッズ

抜け毛対策におすすめのアイテムは「ファーミネーター 大型猫 L 短毛種用」です。換毛期に抜ける大量の抜け毛に悩んでいる飼い主さんの多くが利用してるグッズですが、毛がよく抜けるので使い過ぎには注意してくださいね。

換毛期でも2~3日に1回の使用で十分ですよ。

ファーミネーター 大型猫 L 短毛種用

 

ブリティッシュショートヘアの鳴き声は?

ブリティッシュショートヘア

鳴く頻度

  • 少ない

ブリティッシュショートヘアはあまり鳴かない猫としても知られています。大人しい性格で激しい遊びを好みませんし、寝ていることが多いので、中には鳴き声を「週に1度」ほどしか聞かない飼い主さんもいるほどです。

滅多に鳴かないブリティッシュショートヘアですが、飼い主さんと目が合った時などかすれた声で鳴きながら近寄ってきます。甘える時やテンションが高い時は、まるで小鳥のように「キュンキュン」「キュルキュル」と鳴きます。一方でイライラしている時は「うーぐるるるる」「ぎゅーぐるるる」と低い唸り声を出します。

 

飼育環境を選ばない理想的な猫

ブリティッシュショートヘア 

ブリティッシュショートヘアは鳴き声や騒音の心配がほとんどないので、飼育環境を選びません。初心者でも飼いやすい理想的な飼い猫でもあるので、ペットにするべきか悩んでいる方はぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。すてきなペットライフが送れますよ。