マイクロブタの歴史は?人間になつく?性格は?巨大化する?

コロコロとカーペットの上で遊ぶ姿が愛らしいマイクロブタ。youtubeなどの動画サイトでは膨大な閲覧回数を記録するなど世界中で話題の新ペットです。

この記事では、マイクロブタの歴史、懐きやすいか、性格、大きさなどについてまとめました。


 
 

 

マイクロブタの歴史は?

マイクロブタ

マイクロブタはミニブタを基にして作られた種類です。ミニブタはヨーロッパを中心に流行しましたが、名前とは裏腹に成体になると体長1m、体重70kgにもなることから飼育放棄が相次ぎました。

ミニブタ愛好家からも「小さいままで飼育できる本当のミニチュアブタができないものか」という声が聞かれるようになったため、ミニブタよりさらに小さいブタの開発に尽力することになります。

その過程の中で突然変異個体として自然発生した体格の小さい個体同士を地道に掛け合わせて誕生したのがマイクロブタです。現在では、主に英国のセレブの間で人気が急上昇してきていますよ。

 

マイクロブタは人間になつく?性格は?

マイクロブタ

性格

  • 温厚
  • 優しい
  • 寂しがり屋

マイクロブタの性格はミニブタに似て「温厚」「優しい」「寂しがり屋」な性格をしています。また、賢くて綺麗好きなのでトイレのしつけや餌付けがしやすいのも人気のポイントですよ。

温厚で優しく、飼いやすいですが群れで生活をしていたため「寂しがり屋」な性格が強いです。

単頭飼いだとストレスを感じ室内の家具をかじったりする「破壊行動」をとることもあるので、十分なコミュニケーションがとれる環境か多頭飼いで飼育するようにしてくださいね。

 

なつきやすさ

好奇心旺盛なので、日頃から小まめに遊ぶなどコミュニケーションを取れば、すぐにでもなついてくれます。

ただ、綺麗好きなことからもわかるように神経質なところがあるので、大きな声や激しい動きは苦手としています。

 

マイクロブタは巨大化しない?どこまで成長する?

マイクロブタ

最大の大きさ

  • 体長:18~30kg
  • 体重:30~40cm

マイクロブタはペットとして飼われているミニブタよりも小型で、成長しても体重は18~30kg、体長も30~40cmほどにしかなりません。しかし研究過程の品種で個体数も少ないため、「小さなミニブタ」を販売している業者も多いです。

「100kgを超えるまで成長してしまった」と報告する方もいるので、きちんとマイクロブタのみを扱っている信頼できる業者から購入するようにしてくださいね。

 

マイクロブタに癒されよう!

マイクロブタ

マイクロブタを取り扱っている業者は多くないので入手は簡単ではないですが、新しい癒しの形として人気が出ること間違いなしです。

近い将来、マイクロブタは飼いやすさと愛くるしさから、犬や猫に次ぐ人気ペットの座についているかもしれませんよ。