ボストンテリアの食事量、年齢ごとのおすすめドッグフードまとめ!

短頭種の中でもすっきりとした体形でスマートな印象のボストンテリア。

小型で無駄吠えも少なくマンションでも飼いやすいと人気の犬種ですよ。

この記事では、ボストンテリアの年齢ごとの食事量や、おすすめドッグフードについてまとめました。

 

子犬のボストンテリアの食事量やおすすめドッグフードは?

ボストンテリア

筋肉の発達に欠かせないタンパク質を中心に、脂質、ビタミン、ミネラルなど成長に必要な栄養素をバランスよく摂れる食事がおすすめです。

食事量は欲しがるだけ食べさせて問題ないので、1日2回に分けて与えるようにしてください。

 

おすすめドッグフード

生後4ヶ月頃であれば歯が生えそろってきている時期なので、食事は顎の成長を促進させる「ドライタイプ」のドッグフードがおすすめです。

ドライタイプのドッグフードについては関連記事もご確認ください。

 

注意点

食事量が適切かどうかはウンチの硬さを目安に調整するようにします。ウンチが硬ければ食事量が不足気味、ウンチが緩ければ与えすぎと判断することができますよ。

 

成犬のボストンテリアの食事量やおすすめドッグフードは?

ボストンテリア

食事量はドッグフードのパッケージ裏に記載されている量を参考にします。

ただ、体重との換算表は、愛犬が「理想体型」であることを前提としているので、太っている子や痩せている子は量の調整が必要となります。

 

おすすめドッグフード

モグワンドッグフード

モグワンドッグフードは動物性タンパク質が全体の50%以上を占めているので、犬が最も必要とする動物性タンパク質を効率よく摂取することが出来ますよ。

着色料や香料も不使用です。

\ キャンペーン実施中! /

最大20%OFF!

詳しくは、「モグワン公式サイト」をご確認ください。

 

注意点

骨量のある筋肉質な体型を保つためには十分な食事を与えることが大切ですが、ボストンテリアは肥満になりやすい傾向があります。

運動と食事のバランスに気をつけてあげてください。

 

老犬のボストンテリアの食事量やおすすめドッグフードは?

ボストンテリア

シニア用のドッグフードに切り替えてもいいですが、オールステージ対応のフードを成犬時にあげていたのであれば無理に変更する必要はありません。

 

注意点

老犬になると運動量の減少や代謝の低下から太りやすくなります。

成犬と同じ食事量だと栄養過多で肥満になってしまうこともあるので、量を調整して内臓脂肪が増えないようにすることが大切ですよ。高タンパク・低脂肪のドッグフードがおすすめです。

 

ライフステージに合ったフードを心がけよう!

ボストンテリア

ボストンテリアに限ったことではありませんが、年齢毎に必要な食事の量や回数、求められる栄養バランスは変わってきます。

運動面も大切ですが、特にフードに気を付けてボストンテリアの魅力である艶のある毛並みと健康で引き締まった体を維持してあげてくださいね。

 

↓別のボストンテリアの記事を読む↓