バーニーズマウンテンドッグの販売価格やおすすめドッグフード、餌代などお金まとめ

バーニーズマウンテンドッグは、大型犬のなかでも比較的ペットして人気が高い犬種です。表情豊かに飼い主さんをなごませてくれます。

そんなバーニーズマウンテンドッグを飼うにあたって気になるのは、やはりお金の問題ですよね。この記事ではバーニーズマウンテンドッグを飼い始めてからどのくらいのお金がかかるのか紹介しています。

 

バーニーズマウンテンドッグの販売価格は?

バーニーズマウンテンドッグ

 

子犬価格

  • 15~25万円

バーニーズマウンテンドッグの子犬の価格は15~25万円ほどです。「毛色」や「毛質」によって多少前後はしますよ。親犬がドッグショーのチャンピオン犬の場合は50万円ほどの高値がつくこともあります。

里親制度を利用する手もあります。その場合費用がかかりません。ネットで情報を探せるので関心のある方は調べてみてくださいね。

 

バーニーズマウンテンドッグにおすすめのドッグフード、年間の餌代は?

バーニーズ・マウンテンドッグ

バーニーズマウンテンドッグは大型犬なので、体重を支える関節に大きな負荷がかかります。体重が増加するとその分関節への負担がふえるので、肥満には気をつけましょう。特に成長期に肥満になってしまうと股関節形成不全などの関節疾患を引き起こしやすいので、日頃の運動はもちろんのこと、低脂肪のドッグフードを与えるなど食事管理を徹底しましょう。

アランズナチュラルドッグフードは、主原料にラム肉を50%以上も使用しています。ラム肉の脂肪は他の肉より融点が高いため犬の体温では溶けにくく、食べても吸収されにくいのが特徴です。また体内脂肪を燃焼させる「カルニチン」、コレステロールを低減させる「不飽和脂肪酸」が豊富に含まれているので、ヘルシーで健康的なドッグフードですよ。

『アランズナチュラルドッグフード』の購入サイトへ

年間の餌代

年間の餌代

  • 約30万円

平均体重40kg前後のバーニーズマウンテンドッグの1日の給餌量は約400g、1ヶ月では約12kgです。アランズナチュラルドッグフード(税抜3,960円/2kg)を与えると想定した場合、1ヶ月あたりの餌代は24,000円、年間では約30万円かかる計算です。

しつけに使うおやつ代などを考慮するならば、1ヶ月あたり3,000円ほどプラスして見積もる必要がありますよ。

 

バーニーズマウンテンドッグ、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

バーニーズマウンテンドッグ

 

飼育に必要なグッズ

  • ジョイントマット
  • ケージ
  • 食器
  • 首輪・リード
  • トイレシーツ
  • シャンプー

バーニーズマウンテンドッグを室内飼いする際には上記のグッズを揃えてあげます。それぞれ用途と費用をまとめました。

 

ジョイントマット

バーニーズマウンテンドッグは股関節がはずれやすく、「股関節形成不全」になりやすい大型犬です。フローリングは硬すぎるので、厚めでクッション性の高い「ジョイントマット」を敷いてあげることをおすすめします。6畳タイプを2セット購入すると25000円ほどです。

 

ケージ

寝床や普段落ちついて過ごせる環境として必要です。成犬用のケージを購入すると、成長に合わせて買い直す必要がありませんよ。約2万円ほどで販売されています。

 

食器

餌や飲水を入れるための食器です。大型犬なので少々重量のある金属性の食器を選んで、ひっくり返しを防止すると便利です。

また、床に食器をそのまま置くと体に負担がかかるので、バーニーズマウンテンドッグが楽に食事をとれる高さに食器を置いてあげるための「食器台」が販売されています。食器・食器台ともに2000円ほどで購入できますよ。

 

首輪・リード

散歩の時には必須といえます。しつけができていたとしても、首輪とリードは必ず着用させて外に出るようにしてくださいね。力が強いので、8000円ほどの頑丈な素材のものを用意しておきます。

 

トイレシーツ、シャンプー

バーニーズマウンテンドッグに限らず必要なアイテムですね。都度買い足す消耗品ですが、トイレシーツは年間2万円ほど、シャンプーは7000円ほどかかるのが一般的です。

 

バーニーズマウンテンドッグの飼育はどのくらいお金がかかる?

バーニーズマウンテンドッグ

バーニーズマウンテンドッグを飼育するにあたってかかる初期費用は「子犬価格」「ジョイントマット」「ケージ」「食器」「首輪・リード」を合わせて25~30万円ほどです。

また、1年間でかかる費用は「餌代」「トイレシーツ」「シャンプー」を合わせて25万円ほどです。他にもブラッシングのための「ブラシ」やトリミングサロンの費用を合わせると、40万円近くなります。

バーニーズマウンテンドッグの寿命は8年ほどなので、0歳から飼いはじめたとすると、最低でも300万円ほどかかる計算です。「病院代」が一切含まれていないので、実際はもう少し多めに見積もることをおすすめしますよ。

 

大型犬の飼育にはお金もかかる

バーニーズマウンテンドッグ

バーニーズマウンテンドッグをはじめ、大型犬の飼育には特にお金がかかります。快適な環境で長く一緒に暮らすためには仕方のないことだといえます。