パグはよく吠える?理由は?しつけは簡単?

パグは、つぶらな瞳と人間味ある顔つきが人気の小型犬です。

愛犬のパグをみていると自然と笑みがこぼれ、嫌なことも忘れてしまうという飼い主さんも多いですよ。

この記事では、パグが吠える理由としつけ方についてまとめました。

 

パグはよく吠える?無駄吠えなの?

パグ まとめ

パグは落ち着いた性格でのんびりしているので、飼い主さんを困らせるほど吠えるといったことは少ないです。

ただ、嬉しさのあまりに興奮して吠えてしまうことはありますよ。

犬が吠える背景には必ず原因があるので、原因ごとに対処することが大切です。

 

パグが吠える理由は?

「嫉妬」や「やきもち」といった気持ちが原因で、吠えてしまうことがあります。

大好きな人の興味が自分以外のものに向き、甘えたいのに無視されてしまう。人間でも辛いですよね。

「来客がきたら飼い主さんが自分の元から離れてしまうのではないか」「散歩中に会った犬を、自分よりも愛してしまうのではないか」と不安になってしまうのです。

 

パグの吠えグセはしつけで直る?

吠えること自体をやめさせようとするのではなく、パグとのスキンシップを多くとってあげることが大切です。

パグのクリクリとした瞳に目を向けて、愛情をたっぷり込めて接するようにします。普段のちょっとした心がけで吠えぐせは抑えることができるのです。

来客がきたら「パグを抱きかかえて一緒に迎えにいく」、お散歩中、他の犬に会ったら「話しかけてあげる」「さりげなく道を変える」といった方法もおすすめです。

 

パグの吠えグセにおすすめのグッズ:「こいぬすてっぷ」

こいぬすてっぷ 

「こいぬすてっぷ」は、子犬期におけるしつけの不安解消をサポートしてくれるしつけグッズです。

こいぬすてっぷオリジナルの「子犬成長カレンダー」に合わせて実践するだけで、無理のないペースで1歳までに必要なしつけをすべてカバーすることができます。

愛犬の気持ちを満たす遊び方や「散歩のしかた(リードワーク)」、「甘噛み」「無駄吠え」への対処方法など子犬の成長に合わせたしつけ方がより丁寧に紹介されています。

 

スキンシップを心がけよう

パグ3

いつも困ったような顔をして時にはしきりに吠えるパグは、常に飼い主さんに愛情を表現しています。

吠え癖の理由はもちろん他にもありますが、パグとのスキンシップをいつも以上に飼い主さんが心がけることで吠え癖がおさまった例は数多くあります。

是非ユーモラスでキュートな表情をもつパグを家族に迎えて、愛情を沢山注ぎながら育ててあげてくださいね。

 

↓別のパグの記事を読む↓