ミックス犬「チワマル」とは?性格、大きさや寿命の特徴、値段や販売場所まとめ

チワマルは「チワワ」と「マルチーズ」を交配して誕生したミックス犬です。抜け毛が少ないので、アレルギー体質の方でも飼いやすい犬種ですよ。

この記事ではチワマルの性格、大きさや寿命の特徴、販売場所や値段についてまとめました。

 

チワマルってどんな犬?性格は?

20160705_チワマル_2 出典:hhttps://www.min-breeder.com

性格

  • 愛情深い
  • 献身的
  • 甘えたがり

 

チワワの性格

チワワは飼い主に対して忠実で愛情深い性格をしています。大きな犬の前でも怖気づかない勇敢な性格の持ち主でもあります。縄張り意識や警戒心が強く、大きな犬や知らない人に対して吠えることがあるといわれています。その見かけの小さな体によらず、とても勇敢な性格の持ち主であるということができますね。

https://pepy.jp/1704

 

マルチーズの性格

マルチーズはとても落ち着いており甘えん坊な性格なので、飼い主さんが抱いたまま外を歩いても暴れることなく大人しくしています。活発で遊び好きな一面も持ち合わせています。飼い主さんと散歩をしたりおもちゃで遊んだりすることが大好きな活発な犬種です。飼い主さんに従順で、つねに深い愛情を示してくれます。「マルチーズテリア」とよばれてるほど、テリア犬種のように気の強い一面も持ちあわせています。見知らぬ人には神経質になって人見知りをする子も多いです。

https://pepy.jp/1840

 

チワマルの性格

チワマルは親犬にあたるチワワとマルチーズの性格を強く引き継ぎ、飼い主さんに対して愛情深く献身的な性格をしています。気持ちをくみ取って振る舞いを選択することができる賢い犬種ですよ。

チワワとマルチーズに共通する甘えたがりな性格もしっかり受け継いでいるので、たっぷり可愛がってあげてくださいね。臆病で神経質な一面をもつ子もいるので、幼犬期から様々な人や物と触れ合う時間をたくさん作ってあげてください。

また、飼い主を喜ばせるのが大好きなのでしつけで苦労することも滅多にありません。体は小さいですが警戒心が強いので、番犬にも向いていますよ。

チワマルは小さな子供やお年寄り、他のペットとも仲良くできるので初心者の方にも飼育をおすすめできます。

 

チワマルの大きさや寿命の特徴は?

出典:http://www.japan-stores.jp

体高22.7cm
体重2.8kg
寿命12~15年
被毛シングルコート
毛色クリーム、ブラック、ホワイト&ブラウン など

チワマルの大きさは体高22.7cm、体重2.8kgほどで小型犬に分類されます。寿命は12~15年で平均的といえます。

遊び好きですが小型で骨格が弱いので、激しい運動や飛び降りなどはさせないようにしてあげてくださいね。外見はマルチーズに似ていますが、顔立ちはチワワに似ています。チワワ特有の「アップルヘッド」や大きくてうるうるとしていた瞳を引き継いでいますよ。

被毛はマルチーズの特徴を強く受け継いでおり、シングルコートでフワフワした手触りをしています。カラーは「クリーム」「ブラック」「ホワイト&ブラウン」などの個体がいますよ。

抜け毛が少ない犬種としても有名なので、アレルギーをもっている方でも十分飼うことができますよ。

 

チワマルは日本で販売してる?値段は?

出典:http://dognest.cocolog-nifty.com

販売場所

  • ブリーダー
  • ミックス犬専門店

値段

  • 15万円前後

チワマルはチワワとマルチーズという人気犬種同士の組み合わせですが、日本ではブリーダーの数が少ないのが現状です。

ミックス犬専門店で事前に受け取り予約をしておくか、海外のブリーダーとの直接取引での購入が一般的ですよ。購入価格は15万円ほどです。

 

チワワとマルチーズのいいとこどり

チワマル

チワマルは真ん丸とした体に、ふわふわの被毛を纏った可愛らしいミックス犬です。甘え上手でフレンドリーな性格も、飼い主さんを惹きつけるポイントですよ。