ラグドールの毛色、バイカラーの値段相場は?ブルーとシールが人気?

ラグドールは人懐こい性格で多くの飼い主さんに愛されている猫です。

そんなラグドールの毛色のひとつ「バイカラー」をご存知でしょうか。

今回はラグドールの毛色とバイカラーの値段の相場について紹介します。

 

ラグドールの毛色、バイカラーって?

ラグドール

バイカラーとはカラーが2色混ざった毛色のことで、「パーティーカラー」とも呼ばれています。ラグドールの場合は白色をベースに、「パッチ」とよばれる他色の模様が入っています。

白を毛色に持たないラグドールもいます。「黒」と「茶」、「黒」と「オレンジ」のバイカラーのラグドールは「トーティ」とよばれていますよ。

2色の比率については、白が全体の50%弱になるバイカラーが理想とされています。ただ、模様には個体差が大きく個性が協調されるので、バイカラー間の値段の差はあまりありません。

 

ラグドールのバイカラー、値段相場は?

ラグドール

 

バイカラーの値段相場

  • 20~25万円
  • 単色のラグドールと同じ

ラグドールは人気の猫種なのでブリーダーも多く家に迎えやすいです。値段相場は20~25万円ほどで、単色もバイカラーもさほど差はありませんよ。

人気カラーである「ブルーポイント」と「シールポイント」のラグドールは少し高額になる傾向があります。

 

ラグドールのバイカラー、ブルーとシールが人気?

ラグドール

人気猫種ラグドールの中でも特に人気の毛色は「ブルーポイントバイカラー」と「シールポイントバイカラー」です。

 

ブルーポイント

末端に濃い青色、ボディに淡い青色のパッチがついたラグドールです。被毛のほとんどは白色で覆われています。パッチの毛色は「ロシアンブルー」の被毛色(灰色)のようにもみえますよ。

 

シールポイント

「シール」はこげ茶色のことです。白色ベースの毛色に、こげ茶色のパッチがついています。「シャム猫」の模様に似ていて、鼻周りが濃いグラデーションが特徴的なカラーです。

 

毛色も楽しめる人気猫種

ラグドール_子猫

おおらかで抱きかかえられても嫌がらないラグドールは、飼い主に大きな信頼を寄せてくれます。初心者の方でも育てやすく人気の高い猫種ですよ。

毛色はバイカラーを含めたくさん存在しますので、飼い主さんの好みに合わせてカラーを選ぶことができることも、ラグドールを飼う魅力のひとつですね。