ミックス犬「ポメチワ」とは?性格、大きさや寿命の特徴、販売場所、値段まとめ

ポメチワはポメラニアンとチワワを親にもつミックス犬です。チワラニアンともよばれていますよ。

小型犬の人気ランキングで常に上位にいるチワワとポメラニアンの特徴を、両方とも引き継いでいますよ。この記事ではポメチワの性格、大きさや寿命の特徴、販売場所、値段についてまとめました。

 

ポメチワってどんな犬?性格は?

ポメチワ

性格

  • 人懐っこくて元気
  • 臆病で神経質

ポメチワの外見は顔がチワワのようにシュッとしており、被毛はポメラニアンのようにふわふわです。耳は大きく、しっぽの形は様々です。

ポメラニアン譲りの長毛はストレートで量が多く、抜け毛が多いといわれています。こまめなブラッシングとトリミングがかかせませんよ。被毛のカラーバリエーションも豊富です。

性格は基本的には人懐っこくて元気な性格ですが、やや臆病で神経質な面があります。慣れた人にはフレンドリーですが、見知らぬ人には警戒心を露わにして吠えることもありますよ。

幼少期から社会化をしつけてあげないと無駄吠えがひどくなる傾向があります。

 

ポメチワの大きさや寿命の特徴は?

素材

大きさ

  • 体高 24cm
  • 体重 3kg

寿命

  • 10~15年

ポメチワの大きさは体高24cm、体重3kgほどです。世界最小の犬種である「チワワ」よりも体は大きく、スピッツ犬でもっとも小柄な「ポメラニアン」とほぼ同じくらいの大きさに成長します。

平均寿命は約10~15歳でチワワの平均寿命10~18歳に比べると少し短いですね。ポメチワの両親犬はどちらも関節が弱いので、激しい運動は控えてあげてくださいね。

 

ポメチワ、どこで販売しているの?値段は?

素材

ポメチワはミックス犬では珍しく、ペットショップでも販売されていることが多いです。多くのミックス犬を取り扱っているミックス犬専門店では高い確率で販売されていますよ。

ただ、ミックス犬の中でもポメチワは人気な犬種なので、売り切れてしまっているペットショップも多いかもしれません。

値段は15万円前後が平均相場のようです。血統や外見の美しさ次第では、もう少し高くなることもあるようです。

 

可愛らしい外見で飼い主を魅了

ポメラニアン×チワワ_ポメチワ

世界最小の犬チワワと優雅な被毛を持つポメラニアンの間に生まれたポメチワは、もふもふの被毛とキラキラの瞳で飼い主さんを魅了してくれます。

少々強気な性格で飼い主の言うことに逆らう傾向もあるようですが、攻撃的ではありませんし問題行動も少ないですよ。

スピッツ系のポメラニアン由来の吠え癖や性格は本能なので、ある程度しつけで抑えることはできますが完全に無くすことは不可能です。

ぜひペットショップにお立ち寄りの際には、ひと目「ポメチワ」をみてみてくださいね。

 

ポメチワにおすすめのドッグフードは?

モグワンドッグフード

ポメチワには、「モグワン ドッグフード」がおすすめです。

モグワンには、愛犬の丈夫な体作りに欠かせない「タンパク質」「脂質」が多く含まれており皮膚や被毛の健康を維持・促進する効果のある「オメガ3脂肪酸」も含まれています。

モグワンは粒の大きさも10mm以下と小さく設計され、形もドーナツ型と小型犬にも食べやすく作られています

 

pepy限定!全額返金保証を実施中!

この記事からモグワンを購入し、満足頂けなかった方を対象に「全額返金キャンペーン」を実施しています。概要は以下のとおりです。

 

返金条件

・返金をご希望の場合は、商品到着後30日以内に、ナビダイヤル「0570-200-012」までご連絡ください。

・商品を送っていただければ、商品代金を全額お返しいたします。

・返送料はお客様ご負担でお願いいたします。

・2袋以上ご注文の際は、未開封のものも含む商品をすべてご返送ください。ただし、使いかけの商品で返品をお受けできるのは1袋のみです。

・2袋以上開封し返品をご希望された場合、2袋以降の商品は代金をお支払いいただくことになりますのでご注意ください。

ポメチワにおすすめな最高級ドッグフードはこちらの記事からも確認できます。

 

ミックス犬のブリーダーさんをお探しの方へ

犬

日本最大級のブリーダーサイト「ブリーダーワン」には、日本全国のミックス犬のブリーダーさんの情報が詳しくまとまっています。子犬のミックス犬の飼い主さんを募集するだけでなく、各ブリーダーさんの思いや引き取る飼い主さんへのメッセージを掲載しているため、飼い主さんからも安心して引き取れると好評のサイトです

紹介頭数は日々増減します。ミックス犬は特に人気の犬種なため、ブリーダーワンには日々多くの飼い主さんが訪れていますよ。現在ミックス犬の飼育を検討されている方はぜひ一度サイトを確認してみてくださいね。