秋田犬の室内環境の整え方まとめ!食事やベッド、トイレはどうする?

秋田犬は「忠犬ハチ公」のエピソードで、飼い主に忠実な性格が有名になった犬種です。

秋田犬に気持ちよく生活してもらうためには、室内環境のどのようなことに気をつければいいのでしょうか。

この記事では秋田犬の詳しい飼い方を、散歩、餌、室内飼いの注意点に分けてまとめました。

 

秋田犬の室内環境、食事はどうする?

食事量

食事量はドッグフードのパッケージ裏に記載されている量を参考にします。

ただ、体重との換算表は、愛犬が「理想体型」であることを前提としているので、太っている子や痩せている子は量の調整が必要になりますよ。

 

食事セット

秋田犬はきれい好きな犬種なので「食事セット」も清潔にするようにします。

食器は食べやすく頑丈なものがおすすめなので、「口が大きく、底の浅いステンレス製の器」を選ぶといいですよ。食事セットは、ドッグフード用と水飲み用の2つを用意してくださいね。

 

おすすめドッグフード

秋田犬には、「カナガンドッグフード」がおすすめです。

主原材料に「骨抜きチキン生肉」や「乾燥チキン」などの良質なチキンを50%以上使用しています。犬にとって必要な栄養素だけを使用して作られていますよ。

「グレインフリー」なので、過去に穀物入りのフードで体調を崩したことのある愛犬にも安心して与えることができます。

 

秋田犬の室内環境、運動確保はどうする?

Akita dog with its owner in snow.

狭い場所に閉じ込めたり、飼い主さんに長時間会えなかったりするとストレスが溜まり、破壊的な行動をとるようになります。

散歩以外にも運動が必要なので、庭やプレイルームのような多少広いスペースがある家庭でないと室内飼育は厳しいですよ。

 

秋田犬の室内環境、トイレはどうする?

生活の基盤となるクレートや寝床とは、離れた場所に設置します。

寝床に近い場所にトイレを設置するとストレスを感じ、粗相の原因になるからです。サークル内にトイレを設置する場合は、できるだけ離れた場所に置くようにして下さいね。

 

秋田犬の室内環境、寝る場所(ベッド)はどうする?

「サークル」は家族の目が届き、適度に日差しや風通しがある場所に設置してあげてください。

大きさは、秋田犬が十分に手足を伸ばせるだけの余裕が必要なので、ラージサイズが適していますよ。

パネルを広げて形を作った後に接続するだけなので、数秒での設置が可能です。

使用しないときはコンパクトに収納できるのも嬉しいですね。屋外での使用にも対応しており、地面固定用のアンカーも付属していますよ。

 

秋田犬の室内環境、お留守番はどうする?

基本的には、サークルの中で過ごしてもらうようにします。

放し飼いにしていると怪我をしてしまったり、不安になった愛犬が室内のものを壊してしまう事があるからです。

そのほか、夏の暑さを苦手としているので熱中症にならないように、冷房や扇風機を使って室温を28℃に設定してあげてください。

Furbo ドッグカメラ

外出中、家でお留守番させている愛犬の様子って気になりますよね。そんな不安を解消できるのが、設置型ドッグカメラ「Furbo」です。

スマホと連動させることで、お留守番中の愛犬の様子をいつでも確認することが可能です。120°見渡せる広角レンズと暗闇でもはっきりと映る赤外線LED暗視モニターで、昼夜問わず部屋中を見渡すことができますよ。

 

繊細できれい好きな大型犬

秋田犬

秋田犬は温厚そうな見た目と大きな体から、手入れや飼育環境に気を使わなくて良いのではないかと思ってしまいがちです。

実際は繊細でトイレの位置も気にするほど、きれい好きな犬種ですよ。飼い主さんとして、愛犬が一番くつろげる環境を提供してあげてくださいね。

 

↓別の秋田犬の記事を読む↓