運動好きなマンチカン、おすすめのおもちゃ4選は?

足が短いマンチカンですが、運動神経は高くて部屋中を活発に動き回る姿をよくみかけます。そんなマンチカンについて、この記事では、マンチカンの運動量やおすすめのおもちゃをまとめました。

マンチカンは運動好き?

マンチカン

マンチカンは活動的で運動量が多い猫種です。足が短いので、運動不足で肥満になってしまうと足腰に大きな負担がかかってきますよ。

運動は好きですが、ジャンプーは苦手です。猫に人気の運動グッズといえばキャットタワーですが、あまり高さがあるものはマンチカンにはあいませんよ。

 

マンチカンの運動におすすめなおもちゃ4選

shutterstock_146382047 (1)

 

おすすめのおもちゃ

  • 猫じゃらし
  • レーザーポインター
  • けりぐるみ
  • キャットタワー

運動好きなマンチカンにぴったりのおもちゃを4種類紹介します。リンクから購入サイトにとべますので、気になった方は活用してください。

 

おすすめおもちゃ1. 「猫じゃらし クレイジーゾーン」

猫じゃらし_クレイジーゾーン

釣竿タイプの猫じゃらしで、2種類のリールがついています。

ゆらゆらと揺れる猫じゃらしの動きは猫の狩猟本能を掻き立てるので、マンチカンは本気でとびかかってきます。

クレイジーゾーンの竿や紐が通常よりも丈夫にできており、猫がとびかかってもなかなか壊れませんのでおすすめです。

Amazonで商品を確認する

 

おすすめおもちゃ2. 「レーザーポインター」

レーザーポインター

レーザーポインターの光を素早く動かすと興味津々で食いついてきてくれます。

日本のレーザーポインターは光が弱いので、万が一光が直接目に入っても安全ですが、なるべくマンチカンの目には直接当てないようにしてくださいね。

Amazonで商品を確認する

 

おすすめおもちゃ3. 「けりぐるみ エピ」

けりぐるみ_エピ

愛猫家の間で話題のおもちゃです。可愛い海老のクッションですが、中にまたたびが入っています。

マンチカンが手足を使ってこのクッションをパンチ、キックする姿はたまらなくかわいいくておすすめですよ。

Amazonで商品を確認する

 

おすすめおもちゃ4. 「マウタワー プルミエ」

マウタワー_プルミエ

このキャットタワーは高さが151cmしかなく、ジャンプが苦手なマンチカンでも十分遊ぶことができます。値段もお手頃ですよ。

最上階には、ふかふかのベットもついていますし、真ん中には猫ハウスがついていますので、上下運動をしながらくつろげる人気のキャットタワーです。

Amazonで商品を確認する

 

マンチカンにあったおもちゃを!

マンチカン2

マンチカンは、ジャンプーは苦手といわれていますが大変活発な性格で、走る速さは「猫界のスポーツカー」ともよばれています。

元気なマンチカンが運動不足にならないよう、しっかり飼い主が遊んであげなければいけません。一緒に遊べるおもちゃは今回紹介した4つを試してみてくださいね。