人懐こいパグの子犬の選び方!血統書は大事?性格や外見でチェックしたいポイントも紹介!

迎え入れるパートナーを選ぶ時、みなさんはどんなことに気をつけて選んでいますか。

パグを迎え入れようと決めたものの、いざ子犬を目の前にすると選ぶときに何に気をつけて選べばいいのか迷ってしまうことも多いですよね。

この記事では、パグの子犬の選び方、選ぶときにチェックしたい外見のポイントについてまとめました。

 

子犬を選ぶときのポイント3つ

パグの子犬を選ぶときにチェックしたいポイントは、「血統書の確認」「性格」「外見」の3つです。

パグは遺伝疾患が多い犬種なので、血統書を確認することである程度病気の有無を判断することができます。

健康面は被毛などの外見にも現れますし、気が合わない子だと長続きしない可能性があるからです。

 

パグの子犬の選び方1:「血統書を確認する」

パグ 選び方

血統書とは、その犬の血筋(3代前までが一般的)について書かれた書類です。

犬の正式な登録名やドッグショーでのタイトル、繁殖者名なども記されていますよ。

血統書を確認すればある程度かかりやすい病気や将来の姿を想像できるので、チェックすることをおすすめします。

 

パグの子犬の選び方2:「性格で選ぶ」

パグ

パグの性格は特に元気で明るい子が多いので、パグ本来の可愛らしさを楽しむためにも重視したいポイントです。

元気に動き回る子は健康である可能性も高いですよ。

また、パグは小まめな手入れが必要な犬種なので、体に触っても嫌がらないような人懐っこい性格の子を選ぶといいですね。

 

パグの子犬の選び方3:「外見のチェックポイント」

パグ

体型のポイント

  • 体型
  • 被毛マーク

健康的なパグの子犬を選ぶ上で外見のポイントも大切です。

下記では、「体型」「耳」「目」「被毛マーク」について詳しくまとめました。

 

体型

体型のポイントは、まずスクエア型のがっちりとした骨格がよいとされます。持ち上げた時にずっしり重いと丈夫な体つきをしている子を選んでくださいね。

また、頭は大きく足はまっすぐで太いのがパグの特徴です。O脚やX脚になっておらず、足は胴の真下についていることも確認してください。

またしっぽは通常根元が太くて、お尻の上にしっかり付いていますよ。

 

パグの耳は柔らかい垂れ耳で「ボタンイアー」と「ローズイアー」の2種類がいますよ。

耳の中に湿気が溜まりやすいので、悪臭がしないかもしっかり確認してくださいね。

 

目は丸くて大きく、突き出ているのが普通です。

澄んだ瞳をしているか、目ヤニなどで汚れていないかをチェックするようにします。

 

被毛のマーク

マーキングは、はっきりと黒い方がよいとされています。

マズルや耳、頬の上にある班や、サムマーク(足の斑)、トレース(背すじのライン)を注意深くみてくださいね。

 

健康なパグの子犬と楽しい生活を

パグ まとめ

性格が安定していて愛情深いパグは、家庭犬として理想的な犬種だといわれます。

この記事で紹介した子犬の選び方を参考にして、生涯のベストパートナーを見つけてくださいね。

 

↓別のパグの記事を読む↓