フレンチブルドッグは臭う?ニオイを軽減する方法は?

どこか人間味のある顔がかわいいと魅力のフレンチブルドッグ。人なつっこくて人気のある犬種ですが、他の犬種よりもにおいが臭いといわれています。

この記事では、フレンチブルドッグのにおいが臭い原因や対処法についてまとめました。

 

フレンチブルドッグのニオイは臭い?理由は?

犬のにおい

  • 体臭
  • 口臭
  • 便臭

においの原因

  • 皮脂の分泌物が多い
  • 顔のシワに汚れがたまる

犬のにおいの原因は、大きく分けて「体臭」「口臭」「便臭」の3つです。

体臭は人間と同様に個体差はありますが、フレンチブルドッグは「体臭」「口臭」「便臭」すべてが他の犬種よりも臭いとされています。これは皮脂の分泌量が他の犬種に比べて多いことや、顔にあるシワの間に汚れが溜まりやすいことが原因です。

特に体臭は「ブルドッグ臭」とよばれる独特なにおいがするので、人によって好き嫌いがはっきり分かれるといわれます。

 

フレンチブルドッグのニオイ、軽減できる?

 

フレンチブルドッグの匂いの原因は「体臭」「口臭」「便臭」に加えて「耳のケア不足」もあげられます。

少しでもにおいを軽減する方法をまとめました。

 

体臭の軽減

フレンチブルドッグはとにかく皮脂の量が多く、顔のシワに汚れがたまりやすい犬種です。

溜まった汚れに細菌が繁殖することが悪臭の原因なので、シワの隙間を中心にウェットタオルなどで丁寧に手入れしてあげるようにします。汗をかきやすい「脇」や「足の裏」もしっかりと洗ってあげてくださいね。

拭き残しも菌繁殖の原因になるので、しっかり乾かすこともポイントです。

 

口臭の軽減

短頭種は歯の隙間や口が狭いため、歯石や歯垢がたまりやすいです。

歯垢や歯石は口臭の原因になりますが、全身麻酔を使って除去することになるためリスクが高くなってしまいます。普段から歯磨きガムや歯磨き粉を使ってケアに努めてください。

また、お腹に口臭の原因があることもあります。ヨーグルトやビオフェルミンなどのお腹の調子を整えるものを与えることで、口臭が軽減した例もありますよ。

 

便臭

脂肪分が多いドッグフードを食べていると、便に影響が出るといわれます。あまりににおいがひどければ低カロリーで塩分が少なめのドッグフードに変えてみてください。

脂肪分が多いフードだと分泌される皮脂の量も増えるので、体臭がきつくなることがありますよ。

「便秘や軟便」「うんちを食べる」「抜け毛・被毛のごわつき」などが同時に確認されたら、腸内環境の乱れが原因である可能性があります。

 

耳のケア不足

フレンチブルドッグは立ち耳ですが、皮脂が溜まって耳垢がたまりやすい犬種です。

放置すると外耳炎を発症してきつい臭いの原因になるので、2週間に1度は耳掃除をしてあげてくださいね。

 

おすすめのペット用化粧水「AVANCE」

アヴァンスAVANCE

シャンプーや耳掃除、歯磨きなど日々のケア時におすすめなのが、ペット用化粧水「AVANCE(アヴァンス)」です。

アヴァンスは「抗炎症・アンチエイジング」実力を発揮する天然温泉成分の実用化に世界で初めて成功し、体臭の原因となる皮脂や細菌の繁殖を抑制するほか、アトピー、涙やけ、皮膚炎など愛犬の様々なトラブルから皮膚を守ってくれます。

また「世界最高峰のヘアケアサイエンス」を応用した世界初の育毛技術で、ペットの被毛環境をサポートします。被毛のごわつき、抜け毛などに役立ちますよ。

天然成分のみでつくられた化粧水なので、薬とは違い副作用の心配はありません。目や口の周りなどにもお使いいただけます。プロのトリマーさんや獣医さんもおすすめする商品ですよ。

内容量 通常サイズ(300ml)
お試しミニボトル(30ml)
価格 通常サイズ:4,320円
お試しミニボトル:1,000円

AVANCEについて更に詳しく知りたい方はこちらの記事がおすすめです。

 

おすすめの水「bee mee nee」

ビーミーニー
「bee mee nee」は、天然の珪砂にイオン化した銀などを吹き付けて熱燃焼させたセラミックスの改水触媒です。

水道水に6時間浸けるだけで水の中に溶け込んでいる溶存酸素が分子状酸素へと変化、クラスターを小さくし活性化させる分子状酸素の働きで水道水が浸透力・溶解力・分解力・抗菌力・還元性のある水へと変化します。
bee mee neeの成分の1つである銀イオンが体臭悪化のサポートをしてくれるので、体臭が気になりにくくなりますよ。1つの触媒で1日1リットル、約半年間の使用が可能なので1日あたりのコストは20円とコストパフォーマンスも抜群です。

 

匂い対策はフレンチブルドッグの飼育に必須!

フレンチブルドッグは、他の犬種に比べて匂いがキツイといわれますが、日ごろのケアを怠らなければさほど気になりませんしすぐに慣れます。

抱っこすることができないほどの激臭の場合は何か問題がありますので、上記の対処策を試してみてくださいね。

↓別のフレンチブルドッグの記事を読む↓