ミックス犬「ポンスキー」とは?性格、大きさや寿命の特徴、販売場所、迎え入れにかかる費用まとめ

ポンスキーは、ポメラニアンとシベリアンハスキーの交配によって生まれたミックス犬です。

この記事ではポンスキーの性格や成犬の大きさ、迎え入れにかかる費用や迎え入れる方法に関する情報をまとめました。

ポンスキーの基本情報

ポンスキー_20170112_01

ポンスキーとは

ポンスキーはポメラニアンとシベリアンハスキーを交配させることにより生まれたミックス犬です。

アメリカで人気の「デザイナードッグ」の一種です。

被毛

ダブルコートなので抜け毛は多めで、年2回の換毛期には抜ける被毛の量が特に多くなります。

多くのポンスキーはポメラニアンのフワフワの被毛に、シベリアンハスキーの毛色と模様が組み合わさった特徴を持っています。

性格

ポンスキーの性格

  • 人懐っこい
  • 温厚
  • 賢い
  • 甘えん坊

ポンスキーは「人懐っこい」「温厚」「賢い」「甘えん坊」な性格をしている子が多いです。

ポンスキーは社交的で人懐っこい性格を持っています。彼らは家族や他のペットとの交流を楽しみ、愛情深く主人や家族に対して忠実です。飼い主に抱っこしてもらうことも大好きな犬種ですよ。

また、ポンスキーは学習能力が高い犬種であり覚えることが得意です。そのため、しつけなどのトレーニングにおいてはそこまで苦ではないでしょう。褒めることを重点的に取り入れトレーニングを行ってくださいね。

大きさや体重

体重 7~12kg
体高 25~38cm

ポンスキーの大きさは体重が7~12kg、体高が25~38cmほど。

外見はシベリアンハスキーにそっくりですが、丸々とした目と丸みがある顔はポメラニアンに似ています。足腰がしっかりした体型をしていて、曲がった尾が特徴的ですよ。

ポンスキーが「かわいそう」と言われる理由は?

ポメラニアンとシベリアンハスキーでは大きな体格差があり、交配させるのは危険です。ポメラニアンのかわいらしいルックスを引き継ぐために母親がポメラニアンになりことがありますが、体格差がありすぎて奇形児が生まれる可能性も。

また、シベリアンハスキーの大きさのポメラニアンが生まれる可能性があり、ポンスキーとして適していないとされることもあります。

人間のエゴで交配させて、ポンスキーになれなかったら処分される…というのがかわいそうと言われる理由でしょう。

現在は人工受精を用いているとされていますが、やはり体格差がある犬種のミックスはリスクがあります。

ポンスキーの迎え入れについて

ポンスキー_20170112_06

迎え入れの方法

日本では珍しい犬種で、国内でブリーディングされている方はわずかです。

国外のブリーダーさんに連絡するのも良いですが、まずは国内のブリーダーさんにコンタクトを取ってみるのが良いでしょう。

迎え入れにかかる費用

国内のブリーダーさんと成約した場合、およそ150万円かかります。

ポンスキーの快適な環境やお手入れについて

ポンスキーの画像

飼育するために準備しておくもの

準備するもの

  • 飼育スペース・ケージ
  • 食器類・床材
  • 首輪やリード・おもちゃ
  • ドッグフードとおやつ
  • トイレ用品
  • ケア用品
  • 動物病院

ポンスキーとの生活をより快適なものにするために、「飼育スペース・ケージ」「食器類・床材」「首輪やリード・おもちゃ」「ドッグフードとおやつ」「トイレ用品」「ケア用品」「動物病院」などの生活用品や準備を揃えておきましょう。

飼育スペース・ケージ

快適に過ごせるスペースを確保します。サークルは十分な広さを確保できるもので、犬用のベッドやケージ・クレートを用意しましょう。クレートとは箱状の家のようなものであり、犬にとって寝床となったり安心できるものになります。移動するときにも使え、病院へ連れて行くときや災害による避難の際にも活躍します。

食器類・床材

ご飯を食べる時に必要な食器を用意しましょう。水のみ用のボウルとフードのためのボウルを別々に準備してあげてください。食器類を選ぶ際は「耐久性はあるか」「滑りにくくないか」「大きさは適切か」といったことを目安に探してみてください。床材についてはすべりにくい材質のものを選び、思わぬ転倒を防ぐために用意しておくと良いでしょう。フローリングの床で滑って関節を痛めないよう、すべりづらいカーペットを敷くなどの対策をしてあげてくださいね。

首輪やリード・おもちゃ

散歩や運動をするときのために、首輪やリード・ハーネスを準備しましょう。遊ぶためのおもちゃや知育玩具なども用意しておくと、遊びを通して良好な関係性を築くことができますよ。

ドッグフードとおやつ

健康管理のため、年齢に適した高品質の犬用のドッグフードを用意しましょう。初めて犬を飼育する方は、水と餌だけで栄養が賄える「総合栄養食」と書かれたドッグフードを用意するといいですね。飼育に応じて適切な量を与えるようにしてください。絶対に必要というわけではないですが、おやつも同時に用意しておくといいですね。しつけトレーニングの際に「ご褒美」として利用できますよ。

トイレ用品

屋内で飼育する際は、排泄物を処理するための犬用のトイレトレーを用意します。また、トイレトレーニングのために新聞紙やトレーニングパッドも役立ちますので、一緒に揃えておくといいですね。

ケア用品

健康と衛生を保つために、犬用のシャンプーやブラシ、爪切り、歯磨きセットなどのケア用品を用意します。

動物病院

何かあった際や健康管理のために、かかりつけの動物病院も見つけておくと安心です。獣医師の診察や予防接種、必要な薬やサプリメントなどを考慮し予算を立てておくのもいいですね。

関節疾患に配慮して滑らないような対策を

室内でも遊ぶことがありますが、滑りやすいフローリングであまりにも走り回ったり激しく遊んだりすると足腰に負担がかかります。

滑りやすい場所にはジョイントマットやラグ、カーペットを敷いて走り回っても滑らないような対策をしてください。

関節疾患になりやすい犬種なので、日常的にケアしてあげるのがおすすめです。

お手入れ

お手入れ項目

  • 被毛ケア
  • シャンプー
  • 歯磨き
  • 爪切り
  • 耳掃除

スキンシップを兼ねた定期的なお手入れを心がけます。ちょっとした違和感が大病に繋がることもあるからです。

被毛ケア

ポメラニアン、シベリアンハスキー共にダブルコートの犬種なので、定期的なブラッシングが欠かせません。普段のケアも大切ですが、換毛期は特に念入りにケアしてあげてください。

シャンプー

ポンスキーは体臭が少ないと言われることもありますが、やはり定期的なシャンプーは必要です。療養中や体力的に厳しいなどの理由がなければ、定期的にシャンプーをして体を清潔に保ちましょう。

歯磨き

歯のケア不足は、歯周病や歯槽膿漏を引き起こす原因になります。歯ブラシや濡れたガーゼを使って、歯と歯茎の間を優しく磨いてあげてくださいね。

爪切り

室内飼育の場合、定期的な爪切りも欠かせません。伸びた爪が肉球に食い込んだり、引っかかったりと犬にとってストレスになるからです。

耳掃除

耳掃除は、耳が汚れていたら行います。「急に耳垢が増えた」「いつもと違うニオイがする」などの異常が見られたら外耳炎かもしれません。病院で診察を受けるようにしてくださいね。

ポンスキーの運動・しつけについて

ブラッシングするポメラニアンのイメージ画像

たっぷり運動する時間を確保

ポメラニアンのように小さくて可愛らしいルックスを持っているポンスキーですが、とてもエネルギッシュな犬種です。1日2回、20分程度を目安に散歩に行きましょう。

運動不足はストレスの元で、無駄吠えや破壊行動などの問題行動の原因にもなります。ストレスを溜めないためにもたっぷり遊ぶ時間を確保してあげましょう。

しつけについて

頑固な面があるため一筋縄では行かないこともありますが、根気よく続けることが大切です。叱るよりも褒めることを多く取り入れたしつけを行いましょう。ご褒美におやつなどを用意してもいいですね。

賢いので芸を覚えさせることもできますし、トイレの場所もすぐに覚えてくれますよ。

ポンスキーの寿命・病気について

寝ているポメラニアンのイメージ画像

寿命

平均寿命

  • 13~15年

ポンスキーの平均寿命は、およそ13~15年です。他のミックス犬とほぼ同じ、平均的な寿命ですよ。

病気

気をつけたい病気

  • 膝蓋骨脱臼
  • 股関節形成不全

ポメラニアンとシベリアンハスキーがかかりやすい病気から推測すると、「膝蓋骨脱臼」「股関節形成不全」などに気をつける必要があるといえます。

膝蓋骨脱臼

膝蓋骨脱臼とは、膝関節である膝蓋骨(パテラ)が正常な位置から外れてしまうことを指します。いわゆる「ひざのお皿」が脱臼してしまう状態のことです。ジャンプや激しい運動の他、肥満による体への負担で脱臼してしまうケースが多いと言われています。ふらついた歩行が見られたり、跛行(びっこ歩き)を引いている様子が見られたら注意が必要です。

股関節形成不全

股関節形成不全は、犬や一部の他の動物に見られる関節の疾患であり、股関節の正常な発達が妨げられる状態を指します。変形した箇所が嚙み合わず炎症を起こし、痛みで動くのを嫌がる様子が見られますよ。治療法には薬物療法、運動制限、外科手術などがあります。早期発見と適切な管理が重要ですよ。

遺伝子異常による病気、先天性疾患についても注意してください。

ポンスキーにおすすめのドッグフード

このこのごはん

このこのごはんは日本で製造されている国産のドッグフードです。福岡にある企業が製造しており、完全無添加、ヒューマングレード、グレインフリーにこだわって製造されています。

飼い主さんたちの「愛犬に健康的なご飯を食べてほしい」という願いから3年の試行錯誤を経て生まれた商品です。小型犬に合うように作られ、においや目元、毛並みなどの悩みを解消するサポートもしてくれます。

粒も小さめなので、小型犬が食べやすいサイズとなっています。低脂肪・低カロリーで、動物性タンパク質も多く含まれています。

キャンペーン実施中!

定期コースで15%OFF!

\小型犬の健康を支えるごはん/

モグワンドッグフード

モグワンドッグフード
ポンスキーにおすすめのドッグフードは「モグワンドッグフード」です。

モグワンは「丁寧に手作りした栄養満点のごはん」をコンセプトに、全員が愛犬家である開発チームのもと作られました。

チキンやサーモンといった、「動物性タンパク質」を多く含む食材が全体の50%以上を占めています。愛犬の年令問わず、どのライフステージでも食べさせることができます。

さらにその食材はすべてヒューマングレードの肉や魚を使っており、最高品質といえるドッグフードです。

キャンペーン実施中!

定期コースで最大20%OFF!

\詳しくは公式サイトを確認!/

総合栄養食と一般食

ドッグフードをメインで与えたい場合は、「総合栄養食」と表示されているドッグフードを選びましょう。これは水と一緒に与えるだけで、健康が維持できるドッグフードのことです。選ぶ際は原材料を必ず確認しましょう。主原料が「肉類」であることが望ましいですよ。

手作り食をメインで与えたい場合は、「一般食」と表示されているドッグフードがおすすめです。いわば「おかず」のようなものであり、トッピングとして利用することで手軽に栄養を追加することができます。

ドッグフードには高温で焼き上げた「ドライフード」や、水分量の多い「ウェットフード」などさまざまな食感のドッグフードがあります。歯や顎の状態や、年齢・好みに合わせて選択して与えて下さいね。

食事量

ドッグフードの裏面に記載されている量をあげるようにします。ただ、体重との換算表は、愛犬が「理想体型」であることを前提としているので、太っている子や痩せている子は量の調整が必要となります。

ごはんを食べない・・・どうすればいい?

ご飯を食べない場合はいくつかの理由があり、主に「好みの味ではない・食べにくい」「体調不良や季節による食欲の低下」「食器や環境が気に入らない」「ストレスが溜まっている」「病気」などが挙げられます。

この場合は、以下の方法を取り入れてみてくださいね。

トッピングをしてみる

まずはドッグフードにササミなどをトッピングして与えてみて、食欲が改善されるかを確認してみてください。新鮮な生肉を原材料に利用しているドッグフードに切り替えるのも手ですよ。

フードを食べやすくする

食べづらさが原因の場合は、飼い主さんがひと手間加えてあげましょう。ドライフードであれば、ぬるま湯でふやかして香りを立たせるのも手です。ニオイで食欲を刺激することができます。
また、粒が大きいようであれば砕いてあげるのもいいでしょう。ウェットタイプとドライタイプを組み合わせれば嗜好性が高まり、また水分も一緒に摂取することができます。

食器や環境を変える

食べやすい食器に変更したり、食事する場所を変えてみるといいかもしれません。ストレスを抱えている場合もあるので、遊びや散歩の時間を増やして発散させるのもいいですね。

動物病院で診てもらう

食べない原因が病気の可能性もあります。食べたくても、食べられないのかもしれません。「好きなおやつも食べない」「ぐったりしている」「元気がない」といった様子が見られるようであれば、かかりつけの動物病院で診てもらいましょう。

ポメラニアンとハスキーのいいとこ取り!

小さなモフモフの体に、シベリアンハスキーの凛々しさを持ち合わせたポンスキーの可愛さに、虜になること間違いなしです。

ただ、その可愛さの裏にはリスクのある交配、処分されてしまう子もいるというのを知っておいてほしいと思います。

およそ150万円と非常に高額ですが、もしも迎え入れたときは一生涯面倒をみてください。どのペットにもいえることですが、面倒を見る自信がないのであれば飼わないという選択も必要です。