愛犬が手足をなめる!理由は?やめさせるには?

愛犬が自分の手足をなめるところをみたことはありませんか。また、愛犬に手足をなめられた経験はありませんか。

この記事では、愛犬が自分や飼い主の手足をなめる理由や、やめさせる方法についてまとめました。

 

愛犬が手足をなめる、理由は?

犬 足 なめる

 

自分の手足をなめる理由

  • ストレス

飼い主の手足をなめる理由

  • あいさつ

犬が自分の手足をなめる主な理由は「ストレス」です。

不安な気持ちや欲求不満を感じたときに、自傷行為として自らの手足をなめるケースがあるのです。

飼い主への依存性が強いと、短時間飼い主が家を空けるだけでもストレスに感じてしまう子もいますよ。

また運動不足でも犬はストレスを感じます。忙しくて散歩に連れていけない状況が続いていませんか。愛犬が自分の手足をなめ始めたら、ストレスが溜まっている証拠といえますね。

 

飼い主の手足をなめる理由は?

愛犬が飼い主の手足を舐めてくる場合は、ストレスからくる行動ではなく「あいさつ」にあたります。

飼い主を信頼していることと、少し甘えたい気持ちを同時に伝えるためのコミュニケーションとして、飼い主の手足をなめることが多いです。

手足ではなく飼い主の口をなめる子もいますが、口伝いで感染する病気(人獣共通感染症)が存在するので注意してくださいね。

 

愛犬が手足をなめる、やめさせるには?

shutterstock_182216366

 

自分の手足をなめる場合

愛犬が自分の手足をなめる場合は、ストレスの緩和をしてあげます。

散歩に行けていない運動不足によるものか、なかなか構ってもらえないことによるものか、具体的に愛犬がどのようなストレスを感じているのかを把握することが大切ですよ。

どうしても癖が治らない場合は、「ビターアップル」を手足に直接塗るという方法も効果的ですよ。

 

飼い主の手足をなめる場合

挨拶や愛情表現の一種なので、無理にやめさせる必要はありません。

あまりになめられる頻度が多くて困っている方は、注意を他のことに向かわせる方法がおすすめですよ。

頭をなでたりおもちゃを与えたりすると効果的です。なめる癖をしつけようと、叱ってはいけませんよ。ストレスがさらに溜まり逆効果になりやすいからです。

 

愛犬の様子を見極めるのが大切

ナポリタンマスティフ

本来、犬が体や足をなめる行為は被毛や皮膚を掃除するグルーミングという作業であり正常な行為でもあります。

しかし、同じ場所をしつようになめている場合は、上記のような理由が考えられます。

一度なめる癖がつくとなかなか治らないこともあるので、原因を見極めて改善してあげることが大切ですよ。