ポメラニアンのかわいいミックス犬、種類は?10種まとめ

日本でも小型犬として人気のあるポメラニアンは、バルト三国に囲まれたポメラニア地方原産の犬種です。

社交的で飼い主に従順なことから人気犬種ランキングでも常に上位に入っていますよ。最近では、ポメラニアンと他の犬種を配合させたミックス犬も増えています。

この記事では、ポメラニアンのミックス犬を10種まとめました。

 

ポメラニアンのミックス犬1. 「ポンスキー」

交配 シベリアンハスキー
特徴 シベリアンハスキーの外見、丸顔、ふわふわの毛並み
性格 活発で運動量豊富、飼い主に従順

特徴

外見はシベリアンハスキーのカラーを強く受け継いでおり、まるでシベリアンハスキーを小型にしたような外見です。

しかし、顔はポメラニアンのように丸みがあり、ハスキーのワイルド感は若干緩和されています。イケメン風の顔立ちですよ。

中型犬サイズで足腰はしっかりとしています。毛並みはハスキーよりもポメラニアンの血が強くでており、ふわふわとした毛並みです。

 

性格

シベリアンハスキーもポメラニアンも活発で人に従順な性格なので、ポンスキーも活発な性格の子が多いです。

やんちゃでありながらも飼い主に従順なので、しつけやすいですよ。

 

ポメラニアンのミックス犬2. 「ポメプー」

ポメプー
交配 トイプードル
特徴 くるくるでボリュームのある巻き毛
性格 賢い、被毛カラーによって異なる

特徴

全長20センチと小柄な犬種で、室内飼いに適しています。トイプードル由来のクルクルの巻き毛が特徴的で、ポメラニアンの毛量によってボリューム感が少しでています。

顔はポメラニアンのようにまんまるで、足はトイプードルよりも少し短い印象です。

 

性格

トイプードルの賢さを引き継ぎ、飼い主のいうことをよく聞いてくれます。

トイプードルは毛色によって黒はしっかりもの、白は甘えん坊、茶色は陽気でおてんばと違いがありますが、ポメプーにも色によって性格の差があります。

 

ポメラニアンのミックス犬3. 「ポメチワ」

交配 チワワ
特徴 シュッとした耳、チワワよりも少し大きい体格、低い鼻
性格 友好的、たまに自分勝手

特徴

耳がチワワのようにシュッとしており、体毛はポメラニアンのようにふわふわです。

チワワよりも少し大きめな体格で、目は少し離れ気味、鼻の高さはチワワのように低いです。体毛はポメラニアンよりも少し短い印象です。

 

性格

飼い主には従順で飼いやすい犬種です。友好的ですが、勝手気まま飼い主のしつけを無視する一面もありますよ。

 

ポメラニアンのミックス犬4. 「ポメ柴」

交配 柴犬
特徴 長毛、幅広の口元、つぶらな瞳
性格 社交的、飼い主に従順、落ち着きがある

特徴

見た目は中型犬の柴犬で、足腰がしっかりとしています。

毛並みはポメラニアンのようにふわふわした長毛で、口元は柴犬のように幅が広く、ポメラニアンのようなつぶらな瞳が特徴的です。

 

性格

ポメラニアンの社交的な性格の中に、柴犬の飼い主への従順性がプラスされた性格をしています。

ポメラニアンによくみられる神経質な一面も柴犬の落ち着いた性格でカバーされていますので、吠え癖や噛み癖がほとんどありません。

 

ポメラニアンのミックス犬5. 「ポメックス」

ポメックス
交配 ミニチュアダックスフンド
特徴 垂れ耳、胴長、顎が小さい、うるうるとした瞳
性格 社交的、飼い主に従順

特徴

ミニチュアダックスフンドのように耳が垂れており、胴体が長いです。

口元はポメラニアンのように顎が小さく、瞳がうるうるとしています。ミニチュアダックスフンドの人気カラーである「タン」を受け継いているものもいます。

 

性格

人懐っこく甘えたがりなミニチュアダックスフンドの血が入ることで、人に対して社交的な性格になります。ポメラニアンの神経質な一面もあまりみられませんよ。

ポメラニアンとしての利口さも受け継いでおり飼い主にはとても従順ですよ。多頭飼いなどにも適した犬種ともいえます。

 

ポメラニアンのミックス犬6. 「ポメマル」

交配 マルチーズ
特徴 純白の被毛、ポメラニアンの見た目
性格 穏やかでおとなしい、頑固

特徴

マルチーズの特徴である純白の被毛が特徴的です。

顔つきはポメラニアンに近く、全体的な見た目もポメラニアンとあまり変わりません。

 

性格

穏やかでおとなしい性格です。吠え癖も現れにくい犬種です。ただ、マルチーズもポメラニアンも頑固な一面を持ちあわせるので、少ししつけに手を焼くかもしれません。

 

ポメラニアンのミックス犬7. 「ポメキー」

ポメキー
交配 ヨークシャーテリア(ヨーキー)
特徴 丸顔、つぶらな瞳、ふわふわの毛並み
性格 陽気で活発

特徴

毛色はヨークシャーテリアのゴールド・シルバーやスチーム・シルバーを受け継ぎやすいです。

見た目もヨークシャーテリアに似ていますが、丸顔やつぶらな瞳はポメラニアンから受け継いでいます。毛並みもふわふわしていますよ。20cmと小型なので、室内飼いにも適しています。

 

性格

好奇心旺盛な2犬種のミックス犬なので、ポメキーも陽気で活発な性格な子が多いです。飼い主に遊んでもらうのが大好きで、家の中でも常に動き回っています。

 

ポメラニアンのミックス犬8. 「ポメヨン」

ポメヨン
交配 パピヨン
特徴 豊富に毛が生えた耳、つぶらな瞳、細長い顔
性格 賢い、活発で遊び好き

特徴

パピヨン譲りの豊富な耳の毛が特徴的な犬種です。

瞳はポメラニアンのようにつぶらですが、顔立ちはパピヨンののように細長いです。美しい外観をしていますよ。

 

性格

ポメヨンは飼い主のいうことを聞き分ける賢い犬種です。

活発で遊ぶのが大好きで、たくさん遊んであげるほど絆が深まりますよ。

 

ポメラニアンのミックス犬9. 「ポメバグ」

交配 パグ
特徴 鼻ぺちゃ、ふわふわの体毛、黒い耳と鼻
性格 マイペース、争いを好まない

特徴

ブサカワのペットとして大人気のパグとのミックス犬です。

顔は鼻ぺちゃのパグの特徴を引き継ぎますが、体毛はポメラニアンのようにふわふわです。毛色はパグのように耳や鼻の中心部分が黒くなっています。

 

性格

パグのマイペースな性格が強くでているといえます。怒られてもあまり反省しているようにはみえませんが、争いは好まないので誰に対しても温厚に接してくれますよ。

ポメラニアンの神経質な性格から吠えたりすることはありますが、しつけで直すことが十分にできます。

 

ポメラニアンのミックス犬10. 「シーポメ」

交配 シーズー
特徴 密集したふわふわの被毛、しっとりとした毛並み
性格 落ちつきがあり利口、少し頑固

特徴

ポメラニアンと同じく長毛種のシーズーの血を受け継いだシーポメは、ポメラニアンのふわふわの毛並みがさらに密集した毛並みにです。シーズーのようにしっとりとした質感があります。

耳は立ち耳と垂れ耳の2種類いて、顔は丸くシーズーの面影が強く残っています。被毛は抜けにくいのでお手入れが簡単ですよ。

 

性格

おとなしくてあまり吠えないシーズーの性格がポメラニアンの神経質な性格にうまく合わさって、落ちつきがあり利口な性格です。多少頑固なところがあるので、しつけに手を焼く場面もあります。

 

親犬の性格と特徴を強く引き継ぐミックス犬

ポメラニアンのミックス犬は種類も多く、親犬の性格と特徴を強く引き継いでいるといえます。

可愛いだけではなく、飼いやすくて純血よりも体が丈夫なのが、ポメラニアンのミックス犬が人気の理由ですよ。

ポメラニアンを迎え入れてみたい人方はミックス犬もぜひ視野にいれてみてはいかがでしょうか。

 

↓ミックス犬のまとめ記事を読む↓