ポメラニアンのかわいいミックス犬、種類は?10種まとめ

日本でも小型犬として人気のあるポメラニアンは、バルト三国に囲まれたポメラニア地方原産の犬種です。小型犬ながら社交的で飼い主に従順なので、人気のある犬種ですよね。

この記事ではそんなポメラニアンのミックス犬を10種紹介していきます。

ポメラニアンのミックス犬10種

  • ポメ柴
  • ポメプー
  • ポメックス
  • ポンスキー
  • ポメキー
  • ポメチワ
  • シーポメ
  • ポメマル
  • ポメパグ
  • ポメヨン

ミックス犬1. 「ポメ柴」

素材
交配柴犬
特徴長毛、幅広の口元、つぶらな瞳
性格社交的、飼い主に従順、落ち着きがある

特徴

見た目は中型犬の柴犬で、足腰がしっかりとしています。毛並みはふわふわした長毛でポメラニアンの面影があります。口元は柴犬のように幅が広く、ポメラニアンのようなつぶらな瞳が特徴的です。

 

性格

ポメラニアンの社交的な性格の中に、柴犬の飼い主への従順性がプラスされた性格をしています。しつけをよく聞いてくれますよ。

ポメラニアンの欠点でもあった神経質な性格も、柴犬の落ち着いた性格でカバーされていますので、吠え癖や噛み癖がほとんどありません。

 

ミックス犬2. 「ポメプー」

ポメプー
交配トイプードル
特徴くるくるでボリュームのある巻き毛
性格賢い、被毛カラーによって異なる

特徴

全長20センチと小柄な犬種で、室内飼いに適しています。トイプードル由来のクルクルの巻き毛が特徴的で、ポメラニアンの毛量によってボリューム感が少しでています。

顔はポメラニアンのようにまんまるで、足はトイプードルよりも少し短い印象です。

 

性格

トイプードルの賢さを引き継ぎ、飼い主のいうことをよく聞いてくれます。トイプードルの毛色によって黒はしっかりもの、白は甘えん坊、茶色は陽気でおてんばと違いがありますが、ポメプーにも色によって性格の差があります。

黒のポメプーが飼いやすい性格をしていますが、数は少ないようです。

 

ミックス犬3. 「ポメックス」

ポメックス
交配ミニチュアダックスフンド
特徴垂れ耳、胴長、顎が小さい、うるうるとした瞳
性格社交的、飼い主に従順

特徴

ミニチュアダックスフンドのように耳が垂れており、胴体が長いです。口元はポメラニアンのように顎が小さく、瞳がうるうるとしています。ミニチュアダックスフンドの人気カラーである「タン」を受け継いているものもいます。

 

性格

人懐っこく甘えたがりなミニチュアダックスフンドの血が入ることで、人に対して社交的な性格になります。ポメラニアンは元々神経質な性格ですが緩和されています。

ポメラニアンとしての利口さも受け継いでおり飼い主にはとても従順ですよ。多頭飼いなどにも適した犬種ともいえます。

 

ミックス犬4. 「ポンスキー」

ポンスキー
交配シベリアンハスキー
特徴シベリアンハスキーの外見、丸顔、ふわふわの毛並み
性格活発で運動量豊富、飼い主に従順

特徴

外見はシベリアンハスキーのカラーを強く受け継いでおり、まるでシベリアンハスキーを小型にしたような外見です。しかし、顔はポメラニアンのように丸みがあり、ハスキーのワイルド感は若干緩和されています。イケメン風の顔立ちですよ。

中型犬サイズで足腰はしっかりとしています。毛並みはハスキーよりもポメラニアンの血が強くでており、ふわふわとした毛並みです。

 

性格

シベリアンハスキーもポメラニアンも活発で人に従順な性格なので、ポンスキーはとても活発な性格を持ちます。運動量が多いので、散歩にはできるだけたくさん連れて行ってあげてください。

シベリアンハスキーはやんちゃでしつけが少し大変ですがポメラニアンは飼い主に従順なので、ポンスキーはしつけやすい性格といえます。

 

ミックス犬5. 「ポメキー」

ポメキー
交配ヨークシャーテリア(ヨーキー)
特徴丸顔、つぶらな瞳、ふわふわの毛並み
性格陽気で活発

特徴

毛色はヨークシャーテリアのゴールド・シルバーやスチーム・シルバーを受け継ぎやすいです。見た目もヨークシャーテリアに似ていますが、丸顔やつぶらな瞳はポメラニアンから受け継いでいます。毛並みもふわふわしています。

体調は20センチと小型ですので室内飼いにも適していますよ。

 

性格

好奇心旺盛な2犬種のミックス犬なのでポメキーは陽気で活発な性格です。飼い主に遊んでもらうのが大好きで、家の中でも常に動き回っています。

 

ミックス犬6. 「ポメチワ」

ポメチワ
交配チワワ
特徴シュッとした耳、チワワよりも少し大きい体格、低い鼻
性格友好的、たまに自分勝手

特徴

耳がチワワのようにシュッとしており、体毛はポメラニアンのようにふわふわです。チワワよりも少し大きめな体格です。目は少し離れていて、鼻の高さはチワワのように低いです。体毛はポメラニアンよりも少し短い印象です。

 

性格

チワワとポメラニアンの性格はよく似ているので、ポメチワも同じような性格に落ちつきます。友好的ですが、勝手気まま飼い主のしつけを無視する一面もあります。

基本的には飼い主に従順ですので飼いやすい犬種ですよ。

 

ミックス犬7. 「シーポメ」

シーポメ
交配シーズー
特徴密集したふわふわの被毛、しっとりとした毛並み
性格落ちつきがあり利口、少し頑固

特徴

ポメラニアンと同じく長毛種のシーズーの血を受け継いだシーポメは、ポメラニアンのふわふわの毛並みがさらに密集した毛並みにです。シーズーのようにしっとりとした質感があります。

耳は立ち耳と垂れ耳の2種類いて、顔は丸くシーズーの面影が強く残っています。被毛は抜けにくいのでお手入れが簡単ですよ。

 

性格

おとなしくてあまり吠えないシーズーの性格がポメラニアンの神経質な性格にうまく合わさって、落ちつきがあり利口な性格です。多少頑固なところがあるので、しつけに手を焼く場面もあります。

 

ミックス犬8. 「ポメマル」

交配マルチーズ
特徴純白の被毛、ポメラニアンの見た目
性格穏やかでおとなしい、頑固

特徴

マルチーズの特徴である純白の被毛が特徴的です。顔つきはポメラニアンに近く、全体的な見た目もポメラニアンとあまり変わりません。

 

性格

穏やかでおとなしい性格です。吠え癖も現れにくい犬種です。ただ、マルチーズもポメラニアンも頑固な一面を持ちあわせるので、少ししつけに手を焼くかもしれません。

 

ミックス犬9. 「ポメバグ」

交配パグ
特徴鼻ぺちゃ、ふわふわの体毛、黒い耳と鼻
性格マイペース、争いを好まない

特徴

ブサカワのペットとして大人気のパグとのミックス犬です。顔は鼻ぺちゃのパグの特徴を引き継ぎますが、体毛はポメラニアンのようにふわふわです。毛色はパグのように耳や鼻の中心部分が黒くなっています。

 

性格

パグのマイペースな性格が強くでているといえます。怒られてもあまり反省しているようにはみえませんが、争いは好まないので誰に対しても温厚に接してくれますよ。

ポメラニアンの神経質な性格から吠えたりすることはありますが、しつけで十分に改善することができます。

 

ミックス犬10. 「ポメヨン」

ポメヨン
交配パピヨン
特徴豊富に毛が生えた耳、つぶらな瞳、細長い顔
性格賢い、活発で遊び好き

特徴

パピヨンゆずりの豊富に毛が生えた耳が特徴的です。瞳はポメラニアンのようにつぶらですが、顔立ちはパピヨンののように細長いです。美しい外観をしています。

 

性格

ポメヨンは飼い主のいうことを聞き分ける賢い犬種です。活発で遊ぶのが大好きで、たくさん遊んであげるほど絆が深まりますよ。

 

親犬の性格と特徴を強く引き継ぐミックス犬

ブリーダー

ポメラニアンのミックス犬は種類も多く、親犬の性格と特徴を強く引き継いでいるといえます。可愛いだけではなく、飼いやすくて純血よりも体が丈夫なのが、ポメラニアンのミックス犬が人気の理由ですよ。

ポメラニアンを飼ってみたい人方はミックス犬もぜひ視野にいれてみてはいかがでしょうか。