カラーポイントショートヘアーの性格、体重や被毛の特徴、寿命や病気、歴史は?

豊富な被毛パターンを持つ猫種、カラーポイントショートヘア。あまり聞きなれない種類の猫かも知れませんが、美しい姿の猫として原産国のアメリカでは有名です。

この記事ではカラーポイントショートヘアの性格、体重や被毛の特徴、寿命、病気、歴史についてまとめました。

カラーポイントショートヘアの歴史は?

shutterstock_90889118

カラーポイントショートヘアの歴史は古く、1945年ごろから繁殖計画が進められてきています。

シャムの一般的な4色(シール、ブルー、チョコ、ライラック)以外のポイント色を持つ猫を誕生させる目的で繁殖が行われた結果、基本の4色をはるかに上回るバリエーション豊かな毛色の猫が生まれます。

今日のカラーポイントショートヘアの原型となったといわれています。

出典:タムシン・ピッケラル著/五十嵐友子訳/アストリッド・ハリソン写真「世界で一番美しい猫の図鑑」

カラーポイントショートヘアってどんな猫?体重や被毛の特徴は?

shutterstock_210743245
体型 オリエンタルタイプ
体重 2~4kg
被毛タイプ シングルコート
被毛カラー クリーム、フォーン、レッド、シナモン、チョコレート、ブラウンなど16種類程

カラーポイントショートヘアの体重はオスが3~4kg、メスが2~3kg程の、スラリとした体型の猫です。シャム猫譲りの性格も持ち合わせています。

また、鳴き声の大きさもシャム猫譲りです。声は高く、種類は100パターンもあるといわれています。飼い主さんは毎日さまざまな鳴き声を楽しむことができますね。

見た目の特徴

カラーポイントショートヘアは、シャム猫の性格だけでなく外見の特徴も引き継いでいます。オリエンタルタイプのスレンダーで柔軟な体を持ち、筋肉質で運動神経も抜群です。長い顔と大きな耳も特徴的ですね。前足よりも後ろ足のほうが若干長いです。

被毛の特徴

被毛はシングルコートで、クリーム、フォーン、レッド、シナモン、チョコレート、ブラウンなどの豊富なカラー展開が特徴的であり、これは名前の由来でもあります。

毛色はシャム猫との「唯一」違う特徴ともいわれています。数多くのカラーが存在しますがその分少しややこしく、「シナモンポイント」や「フォーンポイント」は「ポイントのあるオリエントショートヘア」に分類されているようです。

カラーポイントショートヘアの性格は?

shutterstock_194123180

性格

カラーポイントショートヘアの性格

  • 人懐っこく甘えん坊
  • 活発で遊び好き
  • 賢く社会性がある

人懐っこく甘えん坊

カラーポイントショートヘアは、シャム猫のような人懐っこく甘えん坊な性格をしています。初対面の人間に対しても、慣れてくると甘えてくることがあります。

飼い主からの愛情を1番に注いでほしい傾向が強く、他の動物や子供を押しのけて、自分に1番愛情を注いでもらおうとする仕草も見られます。

活発で遊び好き

運動が好きで動き回ることが多い猫種です。飼い主さんやその家族が一緒に遊んであげると喜んでくれます

高いところへ登ることも好きなので、上下運動ができるようキャットタワーを置いてあげてもいいですね。

賢く社会性がある

カラーポイントショートヘアは知能が高いといわれています。そのためしつけやすい猫と言えます。

また、デリケートで感情的な一面を持つ子や神経質な子もいますが、全般的に社交的な子が多い猫種です。

長時間のお留守番が苦手なので、多頭飼育を検討した際は他の動物とも仲良くできますが、同じような性格の猫の場合は飼い主をめぐる嫉妬心が強くなる可能性がありますので、相性を考える必要があります。

カラーポイントショートヘアの寿命は?気をつけたい病気は?

shutterstock_125588876

寿命

平均寿命

  • 13~15年

カラーポイントショートヘアの平均寿命は13~15年です。室内猫の場合、平均寿命は12~18年程と言われています。

長生きの秘訣は運動量を充分に確保できる環境を整え、肥満などの生活習慣病にならないように気をつけてあげることです。

高タンパク・低カロリーのごはんを与え、細身で筋肉質な体型を保てるようにしてあげましょう。

病気

気を付けたい病気

  • 腎不全
  • 尿結石
  • 膀胱炎

カラーポイントショートヘアが気を付けたい病気は、猫に多くみられる泌尿器系の疾患「腎不全」「尿結石」「膀胱炎」に注意が必要です。

腎不全

腎臓が機能しなくなる病気です。腎臓は老廃物の排除や血圧の調整など、とても重要な働きをする臓器です。適切な食事や運動を行いながら、ストレスを溜めない生活をすることが大切です。

尿結石

尿道や膀胱に結石ができる疾患です。大きさによっては手術をする場合もあります。食事のバランスやストレスを溜めないことが大切です。猫はあまり水を飲まないことが多いので、飲ませる工夫も必要です。

膀胱炎

膀胱の粘膜部分が炎症してしまう病気です。「何度もトイレに行く」「少量のおしっこしか出ない」といった様子が見られます。悪化すると「腎不全」を引き起こす可能性がありますので、定期的にトイレの様子は確認しましょう。

神経質な性格の個体は、ストレスでさまざまな病気を引き起こすこともあります。泌尿器系の病気についてとストレスについてはそれぞれ関連記事にまとめてありますので、参考にしてください。

カラーポイントショートヘアの飼い方は?

抱えられている猫の画像

運動できる環境

カラーポイントショートヘアは活発で運動することが大好きです。健康のために運動できる環境を作ってあげるといいでしょう。走り回ることや、高いところへ登ることが好きなので、キャットタワーを設置してあげるよ喜びます。

多頭飼育は相性が大切

カラーポイントショートヘアは甘えん坊で飼い主さんと一緒にいることを望みます。そのため、長期のお留守番はストレスを溜めてしまうかもしれませんので、注意してくださいね。

どうしてもお留守番させることが多くなってしまう場合は、多頭飼育などの検討をオススメします。

ただ、飼い主の愛情を独り占めしたい猫なので、同じような性格の猫とは嫉妬心から争ってしまうかもしれません。多頭飼育の環境では、相性を確認するようにしましょう。

防寒対策

カラーポイントショートヘアは寒さに弱いので、冬場は特に室温の管理に気を使い、健康に過ごせる日々をサポートしてあげてください。

暖まる場所がないと寒さで風邪をひいてしまいますので、動物用のヒーターを使ってみてもいいですね。

しつけやすい

カラーポイントショートヘアは賢くしつけやすい猫です。遊びながらたくさん話しかけ、色々なことを教えてみましょう。

定期的な被毛ケア

被毛は短毛でシングルコートなので、抜け毛は少なくお手入れは難しくありません。ブラッシングやコーミングを週2~3回程取り入れてケアしましょう。

同時に体調の変化がないか、スキンシップを兼ねて確認してくださいね。

食事・キャットフード

成長期には、健康な体づくりのためにも高タンパクなフードを与えるようにしましょう。不足すると免疫力が低下し、病気や感染症にかかりやすくなります。

成猫以降は、肥満に気を付けて食事量をコントロールしてくださいね。

カラーポイントショートヘアにおすすめなキャットフードは?

ご飯を食べている猫の画像
キャットフードをメインで与えたい場合は、「総合栄養食」と表示されているキャットフードを選びましょう。

これは水と一緒に与えるだけで、健康が維持できるキャットフードのことです。選ぶ際は原材料を必ず確認しましょう。

手作り食をメインで与えたい場合は、「一般食」と表示されているキャットフードがおすすめです。

いわば「おかず」のようなものであり、トッピングとして利用することで手軽に栄養を追加することができます。

食事量

キャットフードの裏面に記載されている量をあげるようにします。ただ、体重との換算表は、愛猫が「理想体型」であることを前提としているので、太っている子や痩せている子は量の調整が必要となります。

フードを選ぶときのポイントは?

カラーポイントショートヘアにおすすめのキャットフードは、高品質なキャットフードを選ぶことが重要です。以下に選ぶ際のポイントを挙げますが、個々の猫の健康状態や食好みに合わせて選ぶことも重要です。

タンパク質は動物性がおすすめ!

猫は肉食動物であり、たんぱく質が重要な栄養素です。

穀物などの植物性よりも、良質な肉や魚など動物性タンパク質が主原料となっているキャットフードを選びましょう。

バランスの取れた栄養

キャットフードは必要な栄養素をバランスよく含んでいることが重要です。

必須アミノ酸、ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸などの栄養素が適切に配合されていることを確認しましょう。

無添加もしくは自然派な成分を使用

食品添加物や人工的な成分が含まれていない、自然な原料で作られたキャットフードを選ぶことが望ましいです。

ペットフード安全法にて一部の人工添加物は添加量が定められており、長期的に摂取しても害はありません。

ただ、着色料など海外で禁止されているものの日本では添加できるものもあります。なるべく、無添加もしくは人工添加物を使用していないキャットフードがおすすめです。

pepyおすすめ!カナガンキャットフード

カナガンキャットフード
※2021年7月頃にパッケージリニューアル
「カナガンキャットフード」は、高品質かつ栄養価の高い材料のみから作られています。

チキンのみを使用した高タンパクかつグレインフリー(穀物不使用)なだけでなく、食物繊維を多く含むサツマイモや、尿路結石のケアに役立つクランベリーなど、猫の健康をよく考えた材料が含まれています。

キャンペーン実施中!

最大20%OFF!

\詳しくは公式サイトを確認/

カナガンキャットフードチキンの詳細は下記記事をチェック
カナガンキャットフードチキンは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

アカナ

アカナ (ACANA) パシフィカキャット 1.8kgの商品画像
カラーポイントショートヘアには「アカナ」がおすすめです。

アカナには、泌尿器系のケアに役立つ「クランベリー」ストレス軽減に役立つ「カモミール」などがバランスよく配合されています。

主原料には、動物性タンパク質を豊富に含む「新鮮骨なしニシン」を使用しているので、運動好きで筋肉質な体つきをしているカラーポイントショートヘアには最適です。

アカナの詳細は下記記事をチェック
アカナキャットフード(パシフィカキャット)は安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

アーテミス オソピュア

アーテミス オソピュアグレインフリー フィーライン サーモン&ガルバンゾー

アーテミス オソピュアは、良質な動物性タンパク質が摂取でき、ビタミンB1・カルシウム・カリウムなど猫に必要なビタミンやミネラルを多く含む「ガルバンゾー豆(ひよこ豆)」も使用されているためおすすめのキャットフードです。

また猫の身体にやさしいグレインフリー(穀物不使用)かつ無添加です。

アーテミスの詳細は下記記事をチェック
アーテミスオソピュアグレインフリーキャットフードは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

カラーポイントショートヘアにおすすめな最高級キャットフードは下記の記事から確認できます。

豊富な被毛カラーバリエーション

shutterstock_138854855
いかがでしたでしょうか?

賢くて上品なカラーポイントショートヘアは室内飼いに最適な猫種ですし、なんといっても豊富なカラーバリエーションには目を奪われますね

他の猫種では遺伝的に欠陥がある毛色も、安心して飼うことができるかもしれませんね。

カラーポイントショートヘア以外の猫の種類や人気が気になる!という方は、下記の記事を参考にしてください。