ミニチュアシュナウザーの子犬価格は?吠える?飼いやすさは?

テレビ番組「マルモのおきて」の影響もあり、安定した人気を誇るミニチュアシュナウザー。

無駄吠えが多いという意見を聞きますが、飼いにくい犬種なのでしょうか。

この記事ではミニチュアシュナウザーの子犬価格や吠える理由、飼いやすさや注意点についてまとめました。

 

ミニチュアシュナウザーの子犬価格は?

ミニチュアシュナウザー

 

価格

  • 15~30万円

価格に差が出るポイント

  • 性別
  • 毛色
  • 血統

ミニチュアシュナウザーの価格は15~30万円です。価格に差が出るポイントは「性別」「毛色」「血統」の3つです。

 

性別

一般的にオスよりもメスの方が値段が高くなります。子孫を残せることと、オスに比べて出生率が低いということが理由です。他の犬種も同様に、オスよりも2~5万円ほど価格が高めになります。

また、メスはオスよりも一般的におとなしいくて飼いやすいともいわれています。ただ、オスで大人しい性格やメスで活発な性格の子もいるので、一概にはいえませんね。

 

毛色

ミニチュアシュナウザーの毛色は「ソルトペッパー」「ブラック」「ブラックシルバー」「ホワイト」の4種類あります。「ブラックシルバー」「ブラック」が珍しくて値段が高く、色がくっきりしているほどさらに値段は上がります。

逆に一般的によくみかける「ソルト&ペッパー」は価格が安くなる傾向にあります。

 

血統

他の犬種と同じように両親や祖父母にチャンピオン犬がいると価格があがります。

 

ミニチュアシュナウザーは吠える?吠えない?

ミニチュアシュナウザー 
吠える?それとも吠えない?

  • 無駄吠えは少ない犬種
  • 全く吠えないようなしつけは困難

ミニチュアシュナウザーは無駄吠えの少ないですが、全く吠えないようにしつけることは困難です。

警戒心が強く興奮しやすい性格なので、本能的に吠えてしまうときがあるからです。また、幼犬期に社会性をしつけされていないと吠えやすくなります。

ミニチュアシュナウザーは元々、ネズミやアナグマを激しく吠えながら追いたてる仕事をしていました。興奮しやすい性格は当然といえますね。

賢い犬種ではあるので、きちんとしつけることで飼い主を信頼してくれて無駄吠えは減りますよ。

 

ミニチュアシュナウザー、吠えやすくなる飼育環境は?

ミニチュアシュナウザー

無駄吠えは日頃感じるストレスに原因があります。

ストレスを溜めやすい2つの「不足」

  • 運動不足
  • 愛情不足

「運動」と「愛情」の不足を感じると、ストレスを感じやすく吠えてしまいますよ。普段からのケアが大切です。

 

運動

ミニチュアシュナウザーは小型犬ですが、毎日1時間程度の散歩という豊富な運動量が必要です。さらに月1回はドッグランなどで思いっきり走らせてあげるのが理想です。

愛犬の無駄吠えに悩んでいた飼い主さんが散歩の量を増やしたところ、無駄吠えが改善したという例もあります。しっかり運動させることであり余ったエネルギーを発散させてあげると効果的なのです。

運動のさせ過ぎはいけませんので、食事とのバランスが大切ですよ。

 

愛情

留守番の時間が長かったり、しつけを守っても褒めなかったりすると、さびしさからストレスが溜まるようです。吠えるからといって叱ったり叩いたりしてしまうとさらにストレスを溜め込んでしまうので逆効果です。

忙しい時にもできるだけ時間を作り、普段からコミュニケーションをたくさん取るようにしてくださいね。

 

ミニチュアシュナウザーは飼いやすい?注意点は?

shutterstock_214709329
「運動不足」「愛情不足」を緩和できる飼育環境であれば、初心者でも飼いやすい犬種といえます。

攻撃性が少なく賢い性格なのでしつけやすいですし、親からの遺伝性疾患も少なく、丈夫で長生きする犬種の代表格といえます。また、毎日1時間程度の散歩は他の犬種の散歩量と変わりません。

 

飼育環境に気をつけよう!

シュナ まとめ
ミニチュアシュナウザーは無駄吠えが多い犬種だといわれていますが、きちんとしつけることで緩和することができます。また、きれい好きな犬がストレスを感じないような環境設備も大切ですよ。

犬は理由もなく吠えることはなく、理由があります。子犬のうちからきちんとしたしつけを行うことが大切ですよ。

ミニチュアシュナウザーのブリーダーさんをお探しの方へ

ミニチュアシュナウザー

日本最大級のブリーダーサイト「ブリーダーワン」には、日本全国のミニチュアシュナウザーのブリーダーさんの情報が詳しくまとまっています。子犬のミニチュアシュナウザーの飼い主さんを募集するだけでなく、各ブリーダーさんの思いや引き取る飼い主さんへのメッセージを掲載しているため、飼い主さんからも安心して引き取れると好評のサイトです

紹介頭数は日々増減します。ミニチュアシュナウザーは特に人気の犬種なため、ブリーダーワンには日々多くの飼い主さんが訪れていますよ。現在ミニチュアシュナウザーの飼育を検討されている方はぜひ一度サイトを確認してみてくださいね。