甲斐犬を飼いたい!里親や愛護会は?ブリーダーの犬舎は?

天然記念物に指定されている甲斐犬はペットショップに並ぶことがほとんどありません。ブリーダーの数も少ない現状ですが、この記事では甲斐犬を飼いたいときにおすすめの里親や愛護会、ブリーダー、おすすめの犬舎についてまとめました。

 

甲斐犬の里親は?愛護会が存在する?

shutterstock_175609694

 

甲斐犬選びにおすすめ

  • 甲斐犬源友会
  • 甲斐犬愛護会展覧会

甲斐犬を受け取る上では里親制度の利用をおすすめします。天然記念物に指定されているので、しっかりとした環境で飼育している里親さんや愛護団体が存在するからです。

愛護会の方から飼育のアドバイスを受けられることも大きなメリットですね。初心者にはしつけづらい犬種なので、専門家の方についてもらえると心強いはずです。

甲斐犬愛護会の中でも「甲斐犬源友会」という犬舎がおすすめです。また、直接甲斐犬を見てみたい方には、年2回開催される「甲斐犬愛護会展覧会」をおすすめします。

 

甲斐犬源友会

甲斐犬

甲斐犬源友会は甲斐犬専用の犬舎です。「甲斐犬の愛護と保存」を理念に掲げ、人為的な改良をせず甲斐犬本来の美しさを守る活動をしています。

2016年3月現在で里親を募集していますので、是非活用してみてくださいね。

公式サイトへ

 

甲斐犬愛護会展覧会

shutterstock_175609694

甲斐犬愛護会展覧会は100頭以上の甲斐犬が集まる、国内最大の甲斐犬の展覧会です。毎年4月の第1日曜日と10月の最終日曜日に山梨県で開催されています。

見学には資格や料金はかかりませんし、参加されているブリーダーや犬舎の方がインターネットなどには載っていない里親募集の情報などを教えてくれることもありますよ。

公式サイトへ

 

甲斐犬のブリーダー、おすすめの犬舎は?

甲斐犬

おすすめのサイト

  • みんなの甲斐犬ブリーダー

甲斐犬のブリーダーは数少ない現状ですが、ブリーダーの情報をまとめてくれている「みんなの甲斐犬ブリーダー」というサイトがあります。

ペット先進国の欧米ではペットショップでの展示販売もペットオークションも存在しないことを知った創業スタッフは、日本のペット販売の間違った常識を改善し、子犬に優しい販売形態を改革したいと立ち上げたサイトです。

子犬を繁殖しているブリーダーに直接会える「直販」を手助けしているサイトなので、信頼性も高いですよ。

公式サイトへ

 

中でもおすすめの犬舎を3つご紹介します。

 

犬舎1. 「藤神犬舎」

shutterstock_249967264

藤神犬舎は天然記念物指定甲斐犬愛護会に所属しているブリーダー犬舎です。甲斐犬愛護会展覧会で数多くの上位入賞犬を輩出しています。

公式サイトへ

 

犬舎2. 「信州上田 甲斐犬 大門犬舎」

甲斐犬

大門犬舎では売るための甲斐犬作出ではなく健康的な甲斐犬の繁殖・育成を目指して、甲斐犬愛護のために活動している犬舎です。悪質なブリーダーではないという保証がありますよ。

公式サイトへ

 

犬舎3. 「源種野生甲斐犬天狼犬舎」

甲斐犬

源種野生甲斐犬天狼犬舎も「甲斐犬愛護会」に所属しているブリーダー犬舎です。甲斐犬を山野に放して獲物を追わせることで狩猟犬としての能力を保ちながら育てるという伝統のある犬舎です。

家庭犬としても優秀な甲斐犬を育てていますよ。

公式サイトへ

 

 愛情込めて甲斐犬を家庭に

柴犬 甲斐犬

愛護団体に属しているブリーダーさんや源友会のみなさんをはじめ、愛情込めて甲斐犬を育てている人が多いです。その愛情を途切れさせないよう、これから飼育を検討する飼い主さんもしっかり愛情を注いで飼育してあげてくださいね。