【愛犬家385人に聞く!】一度は愛犬と一緒に旅行してみたい都道府県ランキング!

犬を飼っていると「愛犬と一緒に旅行してみたい!」と思うことも多いのではないでしょうか?
最近ではペットと一緒に泊まれるホテルや一緒に入れる施設なども各地に多くあるため、実際に愛犬と一緒に行くこともできるかもしれません。
では、そんな「愛犬との旅行」に実際に行けるとしたら、どの都道府県に行きたいと思っている方が多いのでしょうか?

今回は事前調査で「現在、犬を飼っている」と回答した全国の男女385人を対象に『愛犬と旅行してみたい都道府県』についてアンケートを実施。
最も人気を集めた都道府県はどこなのでしょうか?
この記事ではランキング形式でTOP10までを紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
犬を飼っている全国の男女
■調査期間
2021年12月11日~2021年12月14日
■集計対象人数
385人

『北海道』が2位以下に圧倒的な差をつけてランキング一位を獲得

第1位 北海道 120票

『北海道』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

宮城県48歳女性
美瑛。広々した大地の上を一緒に走り回りたい
山口県54歳男性
富良野。ラベンダー畑の中を犬に走って遊んでほしいから。
青森県65歳女性
富良野。広大で美しい大自然に触れさせたいので
静岡県68歳男性
知床半島。未開の山並みを探検したい。
北海道70歳男性
北海道のオートキャンプ場ならどこでも良い。戸外でのBBQ体験を愛犬としたい。
宮城県73歳男性
広々とした場所が多くあり、犬を思い切り走らせたいから。

第1位に選ばれたのは『北海道』でした。
具体的な地名としては「美瑛」「富良野」「知床半島」などが挙げられており、広大で美しい大自然で愛犬を思い切り走り回ってほしいという方が多いようです。

第2位 沖縄県 47票

『沖縄県』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

北海道47歳女性
沖縄の海で一緒に写真を撮りたい
北海道54歳女性
犬が海が好きなので。寒い北海道の海は泳げる機会がすくなく沢山泳がしてあげたいと思った
東京都54歳女性
綺麗な海と暖かい気候の沖縄で愛犬と一緒にのんびり過ごしたいから
東京都60歳男性
石垣島。ビーチで犬と一緒に走り回りたい。
愛知県62歳男性
首里城跡。島が一望でき、愛犬と坂道を一緒に上りたいから。

第2位は『沖縄県』でした。
具体的な地名としては「石垣島」「首里城跡」などが挙げられており、綺麗な海と暖かい気候の沖縄で愛犬と一緒にのんびり過ごしたいからなどの理由がありました。

第3位 神奈川県 26票


『神奈川県』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

静岡県37歳男性
箱根。温泉地をのんびり連れ回したいから。
神奈川県52歳女性
箱根。遠くもないので行くのも苦にならないし、自然の中で散歩したりゆっくりしたい。
神奈川県55歳男性
近場で良いからどこでも良い車に乗るのが嫌いな犬なのでストレスを感じない近場
京都府79歳男性
景観がよく空気も綺麗なので犬も喜ぶと思うから

第3位は『神奈川県』でした。
具体的な地名としては「箱根」が多く挙げられていました。
温泉地で愛犬とのんびり過ごしたいと思っている方が多いようです。

第4位 長野県 21票


『長野県』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

東京都35歳女性
軽井沢はドッグカフェや犬の施設が多いので
新潟県53歳女性
軽井沢です。愛犬と一緒に散歩したいです。
東京都60歳女性
軽井沢が良かったので。又、わんこ連れオッケーの所も多い
東京都72歳男性
上高地。のんびりと散歩したい。

第4位は『長野県』でした。
ドッグカフェやペット連れ可能な施設が多いことから、「軽井沢」が多く挙げられていました。

第5位 静岡県 17票


『静岡県』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

神奈川県47歳男性
富士山周辺です。広々とした場所で走れそうなので。
神奈川49歳女性
伊豆。犬も負担にならない距離と、伊豆には多くの犬と一緒に泊まれる宿があるから。
神奈川62歳男性
伊豆の海岸を一緒に走りたい
神奈川65歳男性
静岡県の伊豆半島は犬といっしょに遊べる場所が多いから

第5位は『静岡県』でした。
具体的な地名としては「伊豆」「富士山周辺」などが挙げられていました。
特に「伊豆」は愛犬と泊まれる宿も多く、人気なようです。

惜しくもランクインしなかった都道府県を一気にご紹介!

ここからは6位から10位までの都道府県と一部の理由をまとめて発表します。

第6位 東京都 13票

宮城県52歳男性
東京都青梅市の御岳山です。ここは犬も一緒に登れてケーブルカーや土産物店もあり頂上には神社があって犬も一緒に祈祷を受けれるので興味があるからです。
東京都69歳男性
飛鳥山公園。散歩範囲が広く散歩に最適

第7位 栃木県 11票

埼玉県53歳女性
那須高原。那須は犬と一緒に観光できる場所が多いので。
埼玉県64歳女性
鬼怒川温泉の愛犬が入浴できるホテル

第8位 千葉県 9票

千葉県52歳女性
海と山を同時に経験させたいから
千葉県56歳女性
気になるペットOKの宿泊施設があるから

第9位 京都府 8票

埼玉県59歳男性
清水寺。いっしょにお散歩をしたい。

同率第10位 兵庫県 6票

大阪府52歳男性
犬と泊まれる施設があるから

同率第10位 熊本県 6票

福岡県60歳男性
阿蘇地方。自然が多くドライブに最適

1位から10位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

愛犬と一緒に旅行してみたい都道府県ランキングはいかがでしたか?
120票を獲得した『北海道』が第1位という結果になりました。
具体的には「美瑛」「富良野」「知床半島」などが挙げられており、「愛犬と一緒に広大で美しい大自然を思いきり走り回りたい!」と思っている方が多いようです!

また、今回上位にランクインした都道府県には愛犬と一緒に泊まれるホテルや、一緒に遊べる施設が多くあって行きやすいというのも大きな理由になっていました。
今回のランキングを参考に、みなさまも「愛犬との旅行」というのも考えてみてはいかがでしょうか!