【感動ものからコメディまで】犬が活躍する映画ランキング、第一位は不朽の名作『南極物語』

愛らしい振る舞いで私たちを癒してくれる犬たちを主役とした映画はたくさんあります。
実話を基にした涙なしでは見れない感動的なお話から、大人から子どもまで楽しめるコメディなどジャンルも様々。
そこで今回は全国の男女1,213人を対象に『犬が活躍している映画』についてアンケートを実施しました。
最も人気を集めた映画は何なのでしょうか?
この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
全国の男女
■調査期間
2021年8月20日~8月25日
■選定方法
Googleで「犬 映画」と検索して表示された20作品を抽出
(選定日:2021/8/20)
■集計対象人数
1,213人

犬が活躍する映画ランキング、選ばれたのは不朽の名作『南極物語』

第1位 南極物語 399票


出典:Amazon

今回のランキングで2位に200票もの差をつけ、ダントツの1位となった『南極物語』は1983年に公開された日本映画。
南極観測隊のそり犬として同行した樺太犬たちの実話を基にした物語です。
鎖につながれたまま置き去りにされてしまった樺太犬たちが過酷な大自然のなかで必死に生きようとする姿は、多くの人の感動を誘いました。
『南極物語』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

東京都41歳女性
健気に人間に仕える姿や、置き去りにされた後も必死に生きて人間が帰ってくると信じて待つ姿などは、とても感動しました。
大阪府44歳男性
過酷な環境下で放り出されたとしても犬はたくましく生き抜いていたというのがすごく感動してよかった
東京都46歳男性
たくましく生き抜いたタロとジロが最後、迎えに来た隊員の呼びかけに気づいて
走って近づいてくるシーンは今見ても泣けます。
神奈川県52歳男性
過酷な環境で生き抜いているところや、再会シーンの高倉健と渡瀬恒彦に走って駆け寄って行くシーンが記憶に残っている。
北海道47歳女性
自分が小学校の時にはじめて見た映画で、南極物語の中に登場した犬の一匹が旭川出身で身近に感じて、泣けてきてしばらく脳裏から離れなかったことを今でも覚えているから

第2位 フランダースの犬 193票


出典:Amazon

『フランダースの犬』はもともとはテレビアニメとして放映されていたものを劇場映画化。
原作はイギリスの作家ウィーダが19世紀に執筆した児童文学で、貧しいながらもいつか画家になることを夢見ているネロと老犬のパトラッシュの友情と悲劇を描いています。
大聖堂での有名なラストシーンを一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか。
『フランダースの犬』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

大阪府27歳男性
最後の教会でのシーンで主人公と一緒に逝くシーンがやはりよく覚えている。主人公とずっと一緒ということがよくわかるシーン
愛知県40歳男性
ネロとパトラッシュの絆がとても素晴らしく
最後の寄り添って天に昇ってくシーンに感動しました。
大阪府60歳女性
ルーベンスの絵画を見ながら主人公の少年ネロと飼い犬のパトラッシュが静かに死んでいくところが感動的だった。
千葉県40歳男性
子ども相手にも忠犬でありつづけた姿がラストまで貫かれていて感動します。
鳥取県38歳男性
最後パトラッシュと天に上がっていくシーンが忘れられない

第3位 名犬ラッシー 172票


出典:Amazon

『名犬ラッシー』は2005年にアメリカ、フランス、イギリス、アイルランドで制作された実写映画。
2005年の今作品以前にもテレビドラマ化や映画化しており、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムにはラッシーの名が刻まれています。
離れ離れになってしまった少年ジョーに再び会うために、ラッシーが多くの困難や危険に立ち向かいながら旅を続ける姿に胸を打たれること間違いなし。
『名犬ラッシー』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

愛知県44歳女性
ラッシーが飼い主の元へ帰るために何百キロと旅をして、ついに再会できたところ
栃木県58歳女性
ラッシーと少年が一緒にいるシーン、全てが可愛くて、感動的で、犬が大好きな私には全てが名シーン
埼玉県60歳男性
ラッシーが飼い主の少年のもとへ、艱難辛苦を乗り越えてたどり着くところ。
兵庫県51歳男性
コリーが好きで、賢く勇敢で主人公に忠実な姿が感動的だったから。
広島県60歳男性
ラッシーがただひたすら家に帰ろうとする一途な姿が印象的です。

第4位 HACHI 約束の犬 70票


出典:Amazon

『HACHI 約束の犬』は1987年に公開された日本映画『ハチ公物語』を2009年にハリウッドでリメイクした作品。
舞台はアメリカ東海岸で、駅舎で迷子になっていたところを大学教授のパーカーに保護されるところから物語が始まります。
パーカーを毎朝駅まで見守り、時間になると駅まで迎えにいくのが習慣だったハチに訪れる悲劇と、その忠義は多くの人の涙を誘いました。
『HACHI 約束の犬』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

千葉県32歳男性
ご主人に忠実な犬がご主人が帰ってくるのをずっと待って最後眠りにつくところが泣けた。
岐阜県42歳女性
ハチが飼い主の旦那さんを亡くなったことを知らずにずっと駅前で帰りを待っていたところのシーンは何度見ても泣けます。
東京都51歳女性
ハチが飼い主に対し忠実で、来ない飼い主を健気に待ち続けていたところ。
福岡県52歳男性
飼い主のご主人が亡くなった後も、毎日駅前でご主人の帰りを待ち続けるハチの忠誠心、けなげさが感動的だった。
長野県66歳男性
犬と主人公役のリチャードギアとの関係性がよかった

第5位 101 61票


出典:Amazon

『101』はディズニーアニメ『101匹わんちゃん』を1996年に実写映画化した作品。
ファッション界の女王であるクルエラは自身の毛皮のコートのために、ダルメシアンの仔犬たちに目をつけて手下に誘拐するよう指示します。
仔犬たちを誘拐されてしまったダルメシアンの夫婦が我が子を取り戻すために奮闘するその姿は大人も子どもも思わず熱中してしまうでしょう。
『101』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

埼玉県31歳女性
犬が頭が良く一生懸命子供たちを探すのが印象的で子供たちも個性があって可愛かった
和歌山県32歳女性
ダルメシアンの赤ちゃんがいっぱい一斉に走ってくるシーンが可愛くて好きです。
群馬県54歳男性
101匹の、ダルメシアンが揃って動く姿が印象に残っています。犬と人間の信頼関係も良いです。
北海道69歳男性
主役のダルメシアンの他にその他の動物もその特性を生かして救出作戦を成功させること。
息をつかせぬサスペンスとしても見ごたえ有り。
愛媛県51歳男性
ダルメシアンたちとクルエラたちの駆け引きが面白い

惜しくもランクインしなかった映画を一気にご紹介!

ここからは6位から20位までの映画をまとめて発表します。

第6位 僕のワンダフル・ライフ 45票


出典:Amazon

第7位(同率) 犬と私の10の約束 43票


出典:Amazon

第7位(同率) ベートーベン 43票


出典:Amazon

第9位 わんわん物語 38票


出典:Amazon

第10位 クイール 31票


出典:Amazon

第11位 ペット 23票


出典:Amazon

第12位 マリと子犬の物語 20票


出典:Amazon

第13位 ベンジー 18票


出典:Amazon

第14位 僕のワンダフル・ジャーニー 17票


出典:Amazon

第15位 星守る犬 11票


出典:Amazon

第16位 マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと 8票


出典:Amazon

第17位(同率) ひまわりと子犬の7日間 6票


出典:Amazon

第17位(同率) 奇跡の旅 6票


出典:Amazon

第19位 ボルト 5票


出典:Amazon

第20位 犬ヶ島 4票


出典:Amazon

1位から20位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

今回の映画ランキングはいかがでしたか?
飼い主や仲間との絆や信頼関係を大切に描いている作品が多くランクインしていましたね!
一度見たことのある作品でも年齢や経験によって見方が変わってくることもあるので、何度見ても楽しめるのではないでしょうか。
私たちをいつも癒してくれている犬たちですが、どの映画のなかでもその魅力は損なわれていません。
ぜひ映画を見るときは参考にしてみてください!