【2021年最新の人気小型犬は?】好きな小型犬種ランキング、一位になったのは日本原産の『柴』

私たちの生活を毎日楽しく彩ってくれるペットの存在。

そのペットの代表格として広く浸透しているのが犬ですよね。

今回は、犬を飼った経験があると回答した全国の男女計971名を対象に、『好きな小型犬の犬種』についてアンケートを実施しました。

数ある小型犬の犬種のなかから、最も人気を集めた犬種は何なのでしょうか?

この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
事前調査で「犬を飼った経験がある」と回答した全国の男女
■選定方法
ジャパンケンネルクラブ 2020年(1月~12月)犬種別犬籍登録頭数の上位から小型犬と分類されている犬種を20種抜粋
■調査期間
2021年5月15日~17日
■集計対象人数
971人

犬を飼ったことがある全国の971人が選んだ好きな小型犬ランキングの第一位は『柴』

第1位 柴(柴犬)

第1位は『柴(柴犬)』で、971人中384人(39.5%)に選ばれました。

柴は日本原産の犬種の中で唯一の小型犬。

1936年から日本の天然記念物にも制定され、日本での飼育頭数が多い犬種です。

その人気は日本国内だけではなく、海外でも『Shiba Inu』と呼ばれ広く愛されています。

『柴』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

東京都79歳男性
概して性格の良い犬種であり、非常に人懐っこいと思っています

栃木県68歳女性
飾り気のない素朴な表情と、日本犬らしい小型でもたくましいスタイルが良い。また2代に渡り柴犬を飼って2匹とも長寿で病気もしなかった。人なつっこくてフレンドリーな犬種なので大好きである。

愛知県36歳女性
洋犬にはない、キリッと感があったり、独特の柴距離が面白いから。

第2位 トイプードル

第2位は『トイプードル』で、971人中101人(10.4%)に選ばれました。

ふわふわの毛並みと愛くるしい瞳で広く愛されているトイプードル。

毛が抜けにくく臭いが少ないといった特徴を持ち、カットスタイルが豊富でオシャレを楽しめるのも嬉しいところ。

さらに物覚えが良いためしつけやすく飼いやすい犬種といわれています。

『トイプードル』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

京都府66歳男性
トイ・プードルは、とても賢くて、しつけもしやすく、活発的な性格です。抜け毛もなく、犬特有の臭いも少なくて、家で飼うにはぴったりの犬だと思うので。

北海道54歳女性
ふわふわとした被毛が可愛らしい、物覚えがよくしつけもしやすい。被毛が抜けにくく体臭もあまりしない。

愛知県47歳女性
成犬になっても愛らしく魅力的だから

第3位(同率) チワワ

第3位は『チワワ』で、971人中76人(7.8%)に選ばれました。

チワワは、世界で最も小さくとても大きな目が特徴。

成犬になっても体重は3キロに満たないほどとかなり小さく、現在認定されている犬種の中では最も小型な犬種です。

北アメリカにおける最古の犬種としても知られ、日本では1970年代ごろから飼育がはじまりました。

『チワワ』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

山形県33歳女性
つぶらな瞳、立ち姿や甘えたい感じの表情がかわいいからです。

神奈川県51歳女性
華奢で守ってあげなくてはいけないような、体つきやこっちを見てくる目の感じが何とも言えずにかわいいと感じてしまうから。

東京都51歳女性
よく吠えてうるさいと言う人も居ますが、それだけ敏感に反応してくれるのは飼っていて楽しいから。

第3位(同率) ミニチュアダックスフンド

第3位はチワワと同率で『ミニチュアダックスフンド』で、971人中76人(7.8%)に選ばれました。

胴長かつ短足の身体が特徴的なミニチュアダックスフンド。

ドイツ原産の犬種ですが、先祖はスイス地方の狩猟犬と考えられています。

被毛は長さやカラーなど種類が豊富で、長さだけで3種類、カラーは10種類ほどが確認されています。

『ミニチュアダックスフンド』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

兵庫県25歳女性
フォルムがスマートで、なおかつ愛嬌があるから。

宮城県46歳女性
愛くるしく人懐っこく心が癒され相棒としてとても頼もしいから。

福岡県57歳女性
猟犬なので賢いイメージ。黒毛に茶眉など毛色の配色が愛らしく好み。

第5位 ポメラニアン

第5位は『ポメラニアン』で、971人中60人(6.2%)に選ばれました。

とても好奇心旺盛な犬種で、ぬいぐるみのような愛らしい見た目が人気の犬種。

活発な性格で学習能力が高くしつけやすいとされています。

他の犬との協調性がある犬種なので多頭飼育にも向いています。

『ポメラニアン』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

東京都59歳女性
ポメラニアンの何とも言えない顔毛の感じとクリクリの目が好き

大阪府60歳女性
鳴き声が可愛いし、顔が愛らしいから

愛知県52歳男性
愛らしさと適度な凛々しさを兼ね備えているから。

惜しくもランクインしなかった犬種を一気にご紹介!

ここからは6位から20位までの犬種をまとめて発表していきます。

第6位 マルチーズ

第7位 ヨークシャー・テリア

第8位 パグ

第9位 シー・ズー

第10位 パピヨン

第11位 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

第12位 フレンチ・ブルドッグ

第13位 ミニチュア・シュナウザー

第14位 ジャック・ラッセル・テリア

第15位 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

第16位(同率) ミニチュア・ピンシャー

第16位(同率) イタリアン・グレーハウンド

第18位(同率) ペキニーズ

第18位(同率) ビション・フリーゼ

第20位 ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア

1位から20位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

小型犬ランキングはいかがだったでしょうか。

あなたの好きな犬種はランクインしていましたか?

今回のランキングでは日本原産の柴が2位に約4倍もの差をつけてトップに躍り出ましたが、どのペットも飼い主にとって一番かわいい存在であることに違いありません。

どの犬種にも異なる魅力があるので、それぞれの魅力を感じながら楽しいペットライフを過ごしていきたいですね。