マンチカンの仲間!キンカロー、ナポレオン、ラムキン、バンビーノの性格や特徴は?

人気猫ランキングで常にトップ10に入る人気を誇るマンチカンですが、低い姿勢でエネルギッシュに動く様子から「猫のスポーツカー」と形容されることもあります。

そんなマンチカンの特徴を受け継いだ4匹の猫種「キンカロー」「ナポレオン」「ラムキン」「バンビーノ」の性格や特徴を、この記事では紹介しています。

 

マンチカンには4匹の仲間がいる?

マンチカン

4匹の仲間

  • キンカロー
  • ナポレオン
  • ラムキン
  • バンビーノ

マンチカンには他の猫種との交配によって誕生した代表的な猫種が4匹います。アメリカンカールとの交配で産まれた「キンカロー」、ペルシャ・ヒマラヤン・エキゾチックなどと交配された「ナポレオン」、セルカーレックスとの交配で産まれた「ラムキン」、スフィンクスと組み合わせた「バンビーノ」です。

4猫種ともマンチカンの「短い足」を受け継いでいますが、それぞれ個性的な性格や特徴をしていますよ。

 

キンカローの性格や特徴は?

出典:https://munchkin.koneko-breeder.com

猫種キンカロー
性格陽気、遊び好き
特徴カールした耳、短い脚

キンカローは、1990年代にアメリカで「マンチカン」と「アメリカンカール」を掛け合わせることで誕生した新しい猫種です。

縮れたという意味のKinky(キンキー)と、短い脚という意味のlow legs(ローレッグス)から「キンカロー」と名付けられました。

 

性格

陽気で無邪気、飼い主さんと遊ぶことが大好きな性格をしています。特に運動もできる「取ってこい遊び」をすることが好きですよ。賢いので、訓練次第では一部犬のようなしつけを覚えさせることもできます。

 

特徴

特徴は外見によく表れており、アメリカンカールゆずりの「カールした耳」とマンチカンゆずりの「短い脚」が特徴的です。耳は生後2週間ごろから反ってきますよ。マンチカンのように足が速くて運動神経が抜群という一面もありますよ。

 

ナポレオンの性格や特徴は?

ナポレオン_1
猫種ナポレオン
性格甘えたがり、人なつっこい
特徴短い四肢、ゴージャスな被毛、離れ気味の目

ナポレオンはマンチカンのファンだった「ジョセフ・B・スミス氏」が「ペルシャ猫」「ヒマラヤン」「エキゾチックショートヘア」などをマンチカンに掛けあわしたことで誕生した猫種です。

 

性格

ナポレオンは活動的で飼い主さんに甘えたがりな性格をしています。見知らぬ人に対してもあまり警戒心を示さず、人なつっこい猫ですよ。

 

特徴

小柄ながらもガッチリとしたセミコビータイプの体型で、ゴージャスな被毛と離れ気味の目が特徴的です。親猫にあたるペルシャ猫は鼻の低さから呼吸器の病気にかかりやすいですが、ナポレオンの鼻は低くないので呼吸器の弱さは受け継がれていません。

 

ラムキンの性格や特徴は?

出典:http://nekotp.com

猫種ラムキン
性格陽気、温厚
特徴短い脚、巻き毛

ラムキンは「マンチカン」と「セルカークレックス」の交配によって誕生した猫種です。成猫でも体重が4kgほどにしかない小さな猫種です。子羊のような見た目から「ラムキン」と名付けられました。

 

性格

陽気で穏やかな性格をしています。鳴き声もうるさくなく常に温厚な猫で、壁の引っかき傷やその他問題行動は少ないといえます。

 

特徴

体型はがっちりとしていてマンチカン由来の短い足と、セルカークレックス由来の巻き毛が特徴です。被毛は短毛と長毛の2種類あり、しっぽの毛が一番長く飾り毛のようになっています。

 

バンビーノの性格や特徴は?

バンビーノ_1
猫種バンビーノ
性格愛情深い、社交的、遊び好き
特徴短い脚、ヘアレス、大きな耳

バンビーノは無毛種の「スフィンクス」との交配で誕生しました。成猫になっても見た目や性格が子猫に似ていることから、イタリア語で赤ちゃんを意味する「バンビーノ」と名付けられました。

2005年に公認を受けたばかりの新しい猫種です。

 

性格

バンビーノは飼い主に愛情深いスフィンクスの性格を強く受け継いでいます。優しくて社交的かつ遊び好きですよ。

 

特徴

スフィンクスのように被毛がなく、丸みを帯びた頭に大きくピンと立った耳がついています。しわが全身にありますが、成長と共に少なくなります。頭部にはシワが多く残っていても良いとされています。

 

日本国内では、いずれも希少種

マンチカン

この記事で紹介した4種の猫は最近誕生したばかりの猫種ですので、日本では飼育している人はまだ多くありません。

ただ猫種としての歴史が浅いので、病気や寿命に関する情報が未解明な部分が多いです。飼育にはそれなりの覚悟が必要かもしれません。