キースホンドの性格、体重や被毛の特徴は?寿命や病気、価格や子犬の選び方、飼い方や歴史は?

オランダの国犬であり、かつて船舶の番犬として活躍したキースホンド。現在はペットとして世界中で親しまれています。

この記事では理想的な家庭犬とも称されるキースホンドの性格や特徴、価格、注意する病気についてまとめました。

 

キースホンドの性格は?

キースホンド4

性格

  • 明るく社交的
  • 強い忠誠心

キースホンドは明るく社交的な性格をしています。主人への忠誠心が強いので、初心者の方にも飼いやすいですよ。飼い主家族や他の動物とも仲良くなれますので、ペットに適した犬種といえます。

警戒心が強いので番犬にも向いていますが、室内で飼うことをおすすめします。飼い主と共に過ごすことを好むので、一匹で放っておかれるとストレスを溜めこみ、無駄吠えや噛み付きにつながってしまうためです。

キースホンド本来の性格を引き出してあげるためにも、できるだけ長く一緒に過ごす時間をとってあげてくださいね。

 

キースホンドの特徴は?

keeshond2

 

特徴

  • 体高 43~55cm
  • 体重 25~30kg
  • 被毛 ダブルコート
  • 被毛カラー ウルフグレー

キースホンドの体高は43~55cm、体重は25~30kg前後で中型犬に分類されます。正方形に近い頑健な胴体を持ち、口角の上がった口、メガネをかけているようにみえる目の周りのクリーム色の被毛、首回りの飾り毛が特徴的です。

被毛はダブルコートで短い綿毛のような豊富なアンダーコートと、長く直毛のアウターコートから成り立っています。豊富な被毛は寒さや湿気からしっかりと体を守ることに適しています。

被毛カラーはウルフグレーのみ認められています。

 

キースホンドの販売価格は?入手はブリーダーから?

キースホンド2

ブリーダーからの販売価格は15〜25万円程度が相場です。

それほど高額な犬種ではありませんが、日本ではまだ馴染みの薄い犬種です。飼育を検討される方はブリーダーをみつけて犬舎見学の予約をとることをおすすめしますが、国内にはブリーダーがあまり多くありませんので苦労するかもしれません。

ペットショップでも購入は可能ですが、一部の大規模なショップでしか店頭販売はしておらず、取り寄せになる可能性が高いです。

キースホンドの販売価格や餌代などはこちらの記事です。

 

キースホンドの子犬の選び方は?

購入時には現在健康面に問題がないかと、親からの遺伝性疾患がないかを確認してください。立ち姿が不自然でないか、痩せすぎていないかといった点をブリーダーさんに質問することをおすすめします。

後述しますがキースホンドは遺伝性疾患である「フェロー四徴症」にかかりやすい犬種ですので、親犬の血統などを質問しておくといいですよ。

 

キースホンドの寿命は?かかりやすい病気、ファロー四徴症とは?

本 ルーペ

キースホンドの平均寿命は12~14年前後で、「股関節形成不全」や「皮膚疾患」に注意が必要ですが、比較的健康な犬種です。

「股関節形成不全」の予防は幼犬期から過剰な運動と肥満に気をつけること、「皮膚疾患」の予防は手入れの時に絡んだ毛を解きほぐし死に毛をきちんと取り除いてあげることです。日々のケアをしっかり行うことで発症のリスクを減らすことができます。

親からの遺伝性疾患としては「フェロー四徴症」と「てんかん」に注意が必要です。ファロー四徴症とは、19世紀後半にフランス人医師「エティエンヌ・ルイ・アルチュール・ファロー」が発見した先天性心奇形です。

心臓の形状が異常で、呼吸困難や貧血を頻繁に起こす疾患です。自然治癒は望めないので、投薬による症状緩和や運動制限、重度の場合は手術が必要になります。

命に関わる病気なので、早期発見が重要です。少しでも気になることがあれば、早めに動物病院を受診してくださいね。

 

キースホンドの飼い方は?

keeshond4
活発な犬種なので1日1時間程度、散歩に加えてボール遊びなどを交ぜて活発に運動をさせます。ドッグランなどで思いっきり自由運動させてあげると喜んでくれます。

クルクルと同じ場所を回ることがありますが、もっと刺激的な運動を欲している表現だといわれています。見逃さないようにしてあげると愛犬とのコミュニケーションがしっかり取れますよね。

キースホンドは太りやすい体質なので、運動不足は大きなストレスになります。食事と運動量のバランスに注意してあげてください。

また、分厚い被毛を持っているので、暑さに弱く涼しい気候を好みます。エアコンなどで部屋の温度と湿度に気を使ってあげてください。夏場の散歩は熱中症を防ぐ為にも、暑い日中を避けるようにします。

被毛の手入れは週に3~4回程度、堅い獣毛ブラシを使ってブラッシングしてあげてください。毛が大量に抜ける換毛期には丁寧にムダ毛を取り除いてあげてくださいね。

 

キースホンドはしつけやすい?

keeshond3
キースホンドは賢く忠誠心も強いので、しつけやすい犬種です。スピッツ犬種によく見られる独立心の強さを持ち合わせているので一貫した態度で主従関係を教えてあげることがポイントです。

ただ、高圧的で強引なしつけは反抗心を生んでしまい逆効果です。褒めてあげることで同時に信頼関係も構築するようにしてみてください。

 

キースホンドの歴史は?

キースホンドは北方の代表的な犬種であり、番犬として長く活躍してきました。正確な起源は不明ですがオランダで運河に停泊する船の番犬として活躍した「はしけ犬」だったのではないかといわれています。

フランス革命期にオランダ国内における国王派と愛国派の争いに巻き込まれて絶滅の危機に瀕しますが、バン・ハルデンブルック夫人などの尽力によりその血統が現代まで引き継がれています。

犬名の由来には様々な説があり、フランス革命時に愛国党の党首であった「キース・ド・ゲスラー」の名前をつけたという説や、オランダ語で「咬む」を意味する「ケーゼン」に由来するという説があります。

現在はグレートブリテンや北アメリカでもペットとして愛されています。

 

キースホンドにおすすめのドッグフードは?

極 kiwami

キースホンドには、「極 kiwami」がおすすめです。

「極 kiwami」には、皮膚や被毛の美しさを保つ「サーモンオイル」「亜麻に油」が含まれ、動物性タンパク質を豊富に含むほか、脂肪燃焼を助けるビタミンB1・B2などを多く含む「アヒル肉」が使用されています。

人工添加物や穀物も使用していないので、アレルギーが気になる愛犬にも安心して与えることができますね。

キースホンドにおすすめな最高級ドッグフードはこちらの記事からも確認できます。

 

心優しく活発なキースホンド

keeshond1
キースホンドは国内での入手が難しいですが、飼いやすくどんな家族構成の方でもペットとして迎え入れやすい犬種です。初めて犬を飼う方で、珍しい犬種をご検討の方におすすめできます。

また学習能力も高く足元も頑丈なので、アジリティ競技や服従訓練の大会にも向いています。愛犬と一緒に何かに挑戦してみることもできますよ。