猫のサイベリアンの性格や体重、被毛の特徴は?飼い方の注意点は?歴史は?

サイベリアンは、ペットとして家庭で飼われる猫としては大型の猫種です。豊かな毛で覆われたモコモコした姿は、1000年前から変わらないといわれていますよ。別名「サイベリアンフォレストキャット」や「シベリア猫」とも呼ばれています。

この記事では、サイベリアンの性格や特徴、歴史や産まれた場所、かかりやすい病気などをまとめました。

全100種類のキャットフードをいくつかの基準をもとに徹底調査、検証!
愛猫にあったキャットフードの選び方、探し方を以下の記事でご紹介しています!

ロシア原産?サイベリアンは厳しい寒さに耐えてきた猫種

サイベリアンの画像
サイベリアンは、その名の通りロシアのシベリア地方で自然発生した猫だといわれています。約1000年前から土着の猫として存在していたようですが、そのルーツは記録がなくはっきりしていません。

一見してわかるように、サイベリアンは体全体が分厚い被毛で覆われており、シベリアの厳しい寒さから身を守るために発達したと考えられます。

実は、日本とも縁のある猫です。2013年、ロシアのプーチン大統領から秋田県知事にサイベリアンが寄贈されました。これは、東日本大震災の復興支援に対するお礼として、秋田県知事がプレゼントした秋田犬の御礼として贈られたものです。

日本でもニュースとなり、ロシア語で平和を意味する「ミール」と名付けられ、大切に飼われています。

猫のサイベリアン、性格は?

サイベリアンの画像

性格

  • 遊び好きで活発
  • 水を怖がらない
  • 賢くて犬のような性格
  • 温厚で忍耐強い

遊び好きで活発

サイベリアンは、とても遊び好きで活発的。温厚で忍耐強く、さまざまなものに興味を示す好奇心旺盛な性格です。

飼い主さんだけでなく、見知らぬ人にもなついてくれる子が多いので飼育しやすい猫種といえます。

水を怖がらない

サイベリアンは猫には珍しく水を怖がらない猫種です。川に入って魚を捕ってくるサイベリアンもいるくらいですよ。室内飼育では風呂や洗濯機などの水場によく近づいてくるので、予期せぬ事故が起こらないように、対策を忘れずにしてあげてくださいね。

賢くて犬のような性格

とても賢く、犬のような性格としても知られています。ネズミなどの小動物を捕まえる能力が高く、様々な声色で鳴いて多様なコミュニケーションをとることができます。

犬のように投げたボールを取ってきたり、飼い主さんが帰ってきたら玄関まで迎えに出てきてくれたりすることは日常的にあります。

中には「おすわり」や「お手」など犬に引けを取らない賢さをもつサイベリアンも。海外では「犬派のための猫」とも呼ばれています。

声が大きい?

サイベリアンは大きな声で鳴くことがあります。コミュニケーション手段としてさまざまな鳴き声を使用して飼い主さんとの会話を楽しみます。

猫と暮らすならたくさんコミュニケーションをとりたいと思っている方には向いている猫種かもしれません。

猫のサイベリアンの大きさや体重は?

サイベリアンの画像

体重

  • 男の子:7.5~12kg
  • 女の子:6.5~10kg

サイベリアンは大型の猫です。ボディは大型のロング&サブスタンシャルタイプで、屈強な筋肉を持ちます。

筋肉が発達していて、骨格がしっかりていることに加え、厚いダブルコートがそのシルエットを大きくしています。

サイベリアンの体重は男の子が7.5~12kg、女の子が6.5~10kgほどで、中〜大型猫に分類されています。

体の大きさからは想像できないほど身のこなしが軽く、高いジャンプ力を誇ります。活発なのでその分食事の量も多くなりますよ。

サイベリアンの肥満に注意?

食事量が多いため運動量が不足するとすぐに太ってしまいます。足で体重を支えられなくなると「捻挫」や「関節炎」の発症率があがり、足を痛めてしまうことも。

足を痛めるとますます運動しなくなり、さらに太るという悪循環に陥ってしまいます。

一朝一夕に痩せさせることは難しいですが、「毎日運動できる環境を整えてあげること」「摂取カロリーに気を配ったフードを与えること」が大切です。

毛球症に注意!サイベリアンの被毛や毛色の特徴

サイベリアンの画像

サイベリアンはソリッドカラー、タビー、バイカラーなどいろいろな毛色が存在します。

しかし、公認される毛色は団体によって違うようです。主流の色はブラウンマッカレルタビーです。ブラウンマッカレルタビーとは、キジトラの被毛の一部に白斑が生じている毛色も。

そのほかにも様々な色が認められており、ポインテッドやホワイト、クリームやレッド、ブルーやシナモンなど様々な種類があります。

サイベリアン、被毛の特徴は?

被毛色の特徴

  • 種類:トリプルコート
  • 毛色:多様

サイベリアンの被毛は寒さから身を守るために発達しています。被毛の種類は珍しい「トリプルコート」で、密度が高く分厚いです。「ガードヘア」とよばれる被毛が外側に生えており、脂でコーティングされていて水を弾くようになっています。

全身が長い毛に覆われており、しっぽまでふさふさですよ。首の周りにはライオンのたてがみのような毛が生えています。

毛量は年を経るごとに増え、猫の中でもダントツに多いとされていますが、手触りには個体差があります。毛色は特に制限なく多くの色とパターンが認められているので、個体によって外見が全く違うこともあります。

サイベリアンの被毛の注意点は?

毛が長いことから「毛球病」に気をつけてください。毛づくろいをした際に飲み込んだ被毛が胃に溜まってしまう病気で、毛玉が大きくなりすぎると手術で取り出すことになりますよ。

毛球症にならないためにも日々ブラッシングを欠かさずに行うことで抜け毛を処理してあげることが大切です。

体調が悪いと抜け毛が増えて毛球症にかかるリスクもあがるので、日々の体調管理もしっかりしてあげてくださいね。

サイベリアンを迎えいれるための費用はどれくらい?

サイベリアンの画像
サイベリアンは人気があり、入手しやすい品種です。

ペットショップでの販売価格は、およそ15~25万円前後です。理想的な品種で購入するなら、30~50万円前後になります。

また、毛色が黒に近いほど値段が上がる傾向にあるようです。猫としては少し高めですが、可愛らしくてとても優秀な猫種ですよ。

サイベリアンはブリーダーがおすすめ?

サイベリアンはペットショップによっては扱ってないこともあるため、迎え入れ先としてブリーダーさんも候補になります。

ブリーダーはブリーダーサイトで手軽に検索でき、見学地域を絞って探すことができます。口コミなどの評価を参考に選び、猫の飼育状況や猫舎の衛生環境などを見せてもらうことが大切です。

サイベリアンの知識や性格を熟知しているブリーダーさんだからこそ相談できることもあり「一緒に暮らしたいけど不安がある…」という方には、ペットショップよりもブリーダーさんがおすすめ。

サイベリアンの寿命と気を付けたい病気

サイベリアンの画像

平均寿命

サイベリアンの平均寿命は10歳~15歳といわれています。これは一般的な猫とほぼ同等です。

しっかり健康管理などをしてあげて、少しでも多くの時間を一緒に過ごせるようにしてあげましょう。

健康な状態で適切なケアと管理が行われれば、15年以上生きることも。個体差や遺伝的要因、ライフスタイルなどによって寿命は異なる場合があります。

気をつけたい病気

サイベリアンには「悪性腫瘍」を引き起こしやすい系統があります。

猫の皮膚にしこりができたら「悪性腫瘍」の恐れがあるので、違和感を感じたらすぐに病院に連れて行ってあげましょう。

他にサイベリアンに多い病気として、「肥大性心筋症」や「多発性嚢胞腎」があります。サイベリアンは遺伝的にこれらの病気にかかりやすいと言われています。

こういった病気の前兆がないか、健康面はどうか、ペットショップやブリーダーによく確認しておきましょう。

また、分厚い被毛を持っているので、日本のような高温多湿な気候での生活には注意が必要です。

サイベリアンに適した飼育環境って?

サイベリアンの画像

広々としたスペースが理想的

サイベリアンは家猫の中でも最も大きな猫種で筋肉質、さらに活発な猫種でもあるので、広めの生活環境が望ましく、自由に動き回れるのが理想的です。

キャットタワーやキャットウォーク、家具などを上手く活用して高低差があると、運動にも寝床としてもぴったりな空間になります。

熱中症対策必須!

サイベリアンは極寒の地域であるロシア原産の猫種です。厳しい寒さに耐えられるよう長く密集した被毛を持っていることもあって、非常に暑さに弱いです。

夏場だけでなく、暖かくなってくる春先から室温はチェックしておきましょう。サイベリアンに留守番をしてもらうときは必ずエアコンをつけたままにし、複数箇所に飲み水を設置してください。

毎日ブラッシングをしてお手入れを

寒さにも耐えられるよう全身は厚くてふさふさの被毛に覆われています。キレイで艶のある被毛をキープするため、そして毛球症を対策するためにも毎日のブラッシングが欠かせません。

換毛期である春先は抜け毛が多く、こまめにブラッシングしてあげましょう。シャンプーするのも効果的です。

子猫時代を長く楽しめる猫種

サイベリアンの画像
少々いかつい見た目で堂々と歩く姿とは逆に、穏やかな性格で愛されるサイベリアン。大型の猫は、成猫になるまでに3〜4年かかるといわれています。日本ではあまり見かけない種類ではありますが、のんびりと子猫時代を楽しめる猫種です。

サイベリアンは猫アレルギーにかかりにくいといわれているので、「猫を飼いたいけどアレルギーだから無理」という方でも飼える可能性のある猫種ですよ。

気になった方は1度ブリーダーさんに会って、サイベリアンと触れあってみてくださいね。