ティーカッププードルの病気まとめ!寿命や治療法・対策も紹介!

愛犬と一緒にいる時間を延ばすためには、かかりやすい病気についてしっかりと学んでおくことが大切です。

この記事では、ティーカッププードルの気をつけたい病気について治療法や対策をまとめました。

 

ティーカッププードルの平均寿命は?

ティーカッププードルの平均寿命は、およそ12~15年です。

JKCにはまだ公認されていませんが、小型犬の中でも長寿な犬種だといえますね。

 

ティーカッププードルと暮らす上で気をつけたい症状は?

涙やけ

涙やけは「流涙症」とも呼ばれ、何らかの原因で過剰に分泌された涙が常に目から溢れている状態です。

鼻涙管のトラブルのほか、異物混入などが原因で発症し、目元の被毛が赤茶色に変色してしまいます。

命に関わることはありませんが、小まめなケアを心がけ、動物病院で診察を受けるようにしてくださいね。

 

膝蓋骨脱臼

膝蓋骨脱臼は、後ろ足のひざ関節のお皿が脱臼した状態になってしまう病気です。

先天性の場合は「膝関節周りの骨や靭帯の形成異常」が主な原因ですが、後天性は「打撲」や「落下」などで発症します。

初期の段階では目立った症状は見られませんが、進行すると歩行異常が見られるようになります。

 

外耳炎

外耳炎とは、外耳に炎症が起きた状態のことです。

異物混入や真菌・細菌の繁殖のほかアレルギーなどで発症し、「耳垢の増加」「頭を振る回数が増える」といった症状がみられます。

治療は耳の洗浄のほか、点耳薬・内服液を使用することもあります。

 

骨折

骨折とは、骨が折れてしまう症状のことです。

ティーカッププードルは骨が極めて細いので、少しの段差を飛び降りただけでも骨が折れてしまうことがありますよ。

マットを敷いて床のクッション性を高める、高いところには登らせないしつけを心がけてくださいね。

 

ティーカッププードルと暮らす上で気をつけたい病気は?

気をつけたい病気

  • 免疫介在性溶血性貧血
  • 糖尿病
  • てんかん
  • 信仰性網膜萎縮症

 

免疫介在性溶血性貧血

免疫介在性溶血性貧血は、体内の免疫システムが赤血球を破壊することで貧血に陥る病気です。

発症すると、「元気がなくなる」「疲れやすい」「すぐに息切れをする」などの一般的な貧血の症状が現れます。

ステロイド剤などの免疫抑制剤の投与がメインの治療となりますが、症状が重い場合は輸血が行われることもあります。

 

糖尿病

体内で生成するインスリンが不足することで、体調不良を引き起こす病気です。

肥満や遺伝などの複数の要因が重なることで発症し、「水を飲む量が増える」「尿の量や回数が多くなる」「食欲が増えるのに痩せる」などの症状が現れます。

治療は食餌療法や運動療法を基本としつつ、「インスリンの投与」が行われます。

 

てんかん

脳の異常な電気信号により起こる、一時的な脳の障害です。

体が突っ張り、小刻みに口がガクガクして「涎(よだれ)」「泡」「便や尿を漏らす」などの症状が突然みられます。30秒~1分程度で治まることが多いですが、長い時は30分や1時間続く事もありますよ。

投薬治療が基本となりますが、完治が目的ではなく発作を抑えることを目的としています。

 

進行性網膜萎縮症

視覚障害が起こることで、視力低下、最終的には失明してしまう病気です。

初期段階の症状は夜間の視力低下ですが、症状が進むと昼間の視力も落ちてしまいます。

遺伝子異常が原因なため、現代医学で治療することは難しく事前の遺伝子検査が大切です。

 

いつもと違う?と感じたら病院へ

ティーカッププードルはまだ犬種として確立してから歴史が浅いので、今後新たにかかりやすい病気が発見される可能性もあります。

かかりやすい病気に対する知識を深めておくことも大切ですが、命に関わる病気も多いので少しでもおかしいなと異常を感じたら病院で診察を受けるようにしてくださいね。

 

↓別のティーカッププードルの記事を読む↓