ミニチュアダックスフンドのブラッシング、歯磨き、耳掃除などお手入れ6種類まとめ!

快適な生活を送るために欠かすことができない、日々のお手入れ。

全てトリマーさんに任せている!という人も多いですが、自宅でできることもたくさんありますよ。

この記事では、ミニチュアダックスフンドのお手入れ方法についてまとめました。

 

ミニチュアダックスフンドのお手入れ1. ブラッシング

ブラッシングは、基本的に毎日行います。

ダブルコートの犬種であり抜け毛の量も多いので、ブラッシングが不足すると様々な皮膚疾患の原因となるからです。

マッサージ効果もある「コーム」を使って梳かしてあげると、毛にツヤが出やすいですよ。

 

ミニチュアダックスフンドのお手入れ2. 歯磨き

歯磨きは、毎日行うようにします。口内環境の悪化は、嫌なニオイ、口臭の原因になることがあるからです。

歯磨きに対して苦手意識を持たれないように、最初は指に巻きつけたガーゼでサッと撫でる程度から始めてみてください。

慣れてきたら歯ブラシで歯と歯茎の間を優しくブラッシングするといいですよ。

 

ミニチュアダックスフンドのお手入れ3. 耳掃除

耳のケアは、週1回を目安に行います。

ダックスフンドの耳は大きく垂れ下がっているために通気性が悪く、汚れやニオイが溜まりやすいからです。

 

耳掃除の方法

基本的には濡れたタオルなどで拭うだけで大丈夫ですが、汚れやニオイが気になる場合はイヤーローションを使います。

・イヤーローションを少量耳に注ぐ
・コットンなどで耳の穴を塞ぎ、耳の付け根を優しくマッサージ
・頭を傾けてイヤーローションをコットンで吸い取る
・耳周りの汚れを拭き取る

自宅で行うときは、人間用の綿棒は使わないようにしてくださいね。耳の中を傷つける可能性が高いですし、汚れを耳の奥に押し込むことにも繋がるからです。

 

ミニチュアダックスフンドのお手入れ4. 爪切り

爪切りの頻度は、特に決まっていません。運動量も違いますし爪が伸びるペースも異なるからです。

愛犬が立った時に、爪が地面につくかどうかで判断するといいですよ。

犬の爪は円柱状になっているので、角度を変えながら3回に分けて切ることをおすすめします。大根の面取りをイメージするとやりやすいですよ。

 

ミニチュアダックスフンドのお手入れ5. 目の手入れ

目の周りの汚れを放置していると、涙やけや目の疾患の原因になります。

週○回と決めてやるのではなく、小まめなケアすることを心がけるといいですよ。

目ヤニや涙はタオルやガーゼで小まめに拭う。涙やけを起こしているのであれば無添加フードに変更するのもおすすめです。

 

ミニチュアダックスフンドのお手入れ6.  肛門絞り

肛門絞りは、月1回を目安に行います。

ミニチュアダックスフンドを含む小型犬は肛門括約筋が発達していないため、肛門の分泌液を排泄と一緒に出し切ることができず溜まりやすいのです。

時計の4時と8時の方向に人差し指と親指を当てて下から上に向かって絞り出すようにしますが、難しい場合は無理をせずトリマーさんや獣医さんにお願いしてくださいね。

 

無理をせず出来ることから!

自宅でのお手入れというと小難しく感じるかもしれません。

しかし、お手入れは愛犬の健康を守るだけでなく、コミュニケーションとしても役立ちます。

少しずつ、やれそうなことから初めてみてはいかがでしょうか。

 

↓別のミニチュアダックスフンドの記事を読む↓