ペット臭含むお部屋の”8大生活臭”に!「プラズマクラスター除菌脱臭機」の性能を担当者に取材!

  • 記事作成者:神波 将宏
pepy編集長。薬剤師国家資格、ペット救急救命士、ペット介護士、ペット食育士2級の資格を保有。 薬学とペットの専門知識を活かし「ペット専門マーケター」として活動中。

汗臭、生乾き臭、料理臭、トイレ臭、加齢臭、そしてペット臭

わたしたちは日々、様々なニオイの問題に直面しながら暮らしています。

 

この記事では、気になる生活臭を一気に脱臭してくれる家電、シャープのプラズマクラスター除菌脱臭機を紹介します。

どんなニオイに対応しているのか、優れている点は何かなど、製品の魅力をシャープ株式会社の松村さんにビデオ通話(LINC BIZ)で取材してまいりました。

 

今回取材したのは、シャープ株式会社Smart Appliances & Solutions事業本部 空調・PCI事業部の松村勇樹(まつむらゆうき)さん。

 

生活の中の気になるニオイ「8大生活臭」

 

神波

松村さんよろしくお願いします!

 

商品について色々と質問させてください。

 

 

はい、よろしくお願いします!

松村

 

 

神波

まずは「生活臭」についてお聞きします。

 

プラズマクラスター除菌脱臭機は、具体的にどんなニオイを消臭してくれるのですか?

 

 

まとめて「8大生活臭」と呼んでいますが、本商品は以下8つの気になるニオイに対応しています。

松村

 

8大生活臭

  • 排せつ物臭
  • ペット臭
  • タバコ臭
  • 部屋干しの生乾き臭
  • 汗臭
  • 加齢臭
  • 料理臭
  • 30-40代特有の体臭

引用:シャープ公式サイト「What’s 除菌脱臭機」

 

 

神波

なるほど、どれも気になるニオイばかりですね・・・

 

わが家の場合は、4匹いる猫の排せつ物臭と、にんにくなんかを使ったあとの料理臭が特に気になっています・・・

 

 

神波

いや、それと部屋干しの生乾き臭も・・・あ、夏場は汗臭も・・・

 

 

8大生活臭に対する悩みは、考えてみると結構あるものです。

 

ペット飼い主さんの中にも、同じような悩みを持たれる方は多いのではないかと思います。

松村

 

 

神波

普段から自分が色んなニオイを気にしながら生活していたことに気付きました(笑)。

 

 

神波

「ペット臭」というのは、ペットの体臭汗の臭いにも対応しているということですか?

 

 

はい、仰るとおりです。きちんと消臭できることを検証しています。

松村

 


ペットは体臭のもとになる「アポクリン汗腺」という汗腺が人間よりも多く、独特なニオイがしやすい。

 

 

神波

実験結果を教えていただけますか?

 

 

はい、以下の表をご覧ください。

松村

 

8大生活臭 実験結果
排せつ物臭 約4時間後に気にならないレベルまで消臭(臭気強度2以下)
ペット臭 約4時間後に気にならないレベルまで消臭(臭気強度2以下)
タバコ臭 約20分後に気にならないレベルまで消臭(臭気強度2以下)
部屋干しの生乾き臭 約1時間後に気にならないレベルまで消臭(臭気強度2以下)
汗臭 約4時間後に気にならないレベルまで消臭(臭気強度2以下)
加齢臭 約2時間後に気にならないレベルまで消臭(臭気強度2以下)
料理臭 約1時間後に気にならないレベルまで消臭(臭気強度2以下)
30-40代特有の体臭 約40分後に気にならないレベルまで消臭(臭気強度2以下)

引用:シャープ公式サイト「プラズマクラスターNEXT」

 

持続する「脱臭性能」

 

 

このようにプラズマクラスター除菌脱臭機は、8大生活臭すべてに対応しております。

松村

 

 

神波

すごいです!4時間で生活臭はほとんど消臭できてしまうということですね。

 

実際に効果を実感できるものなのでしょうか。

 

 

以前モニターをお願いした方のインタビュー動画があります。ご参考までに!

松村

 


引用:シャープ公式サイト「プラズマクラスター除菌脱臭機」

 

 

神波

「スイッチを切り替えるとニオイがしなくなる」とおっしゃっていますね!効果を実感している様子が伺えます。

 

ズバリ、このパワーの秘訣は何でしょう!?

 

 

まず1つは、本体内部に搭載している「光触媒脱臭フィルター」です。

 

周囲の空気を吸い上げ、空気中のニオイ成分をフィルターでキャッチし、光触媒で分解する仕組みになっています。

松村

 

 

神波

青く光っている筒状のやつが脱臭フィルターですか?

 

 

はい、コンパクトな商品サイズを実現するために円形にしているんです。

松村

 


広げてみると、表面積は結構広いんです。

 

 

フィルターに集めたニオイを光触媒が分解するので、高い脱臭性能が持続します。

 

フィルター交換もいりません

松村

 


脱臭性能は10年経っても約6%しか衰えないため、フィルター交換の手間は不要。

 

 

神波

交換不要!ラクでいいですね~!

 

ニオイの「原因菌」も除菌するプラズマクラスターNEXT

 

 

神波

他にも秘訣はありますか??

 

 

商品名にもなっている「プラズマクラスターイオン」がもう1つの秘訣です。

 

この商品にはもっとも効果が高い「プラズマクラスターNEXT」を搭載しています。

松村

 


自然界に多く存在するイオンの力でニオイを消臭

 

 

神波

「プラズマクラスターイオン」はどのようにニオイを消臭しているのですか?

 

 

自然界にも存在する水素(+)イオン酸素(-)イオンを発生させて、ニオイを消臭しています。

 

さらにニオイの原因菌まで除菌します。

松村

 

 

 

神波

なんと!ニオイの根本原因からきちんと解決してくれるんですね。

 


まさに8大生活臭なら「すべておまかせあれ」状態。頼もしすぎます!!

 

 

神波

プラズマクラスターには

・プラズマクラスター7000

・プラズマクラスター25000

そしてこの商品の

・プラズマクラスターNEXT

と色んな種類がありますよね。

 

何が違うのでしょうか?

 

 

発生させるプラズマクラスターイオンの濃度が違います。

 

・プラズマクラスター7000

・プラズマクラスター25000

・プラズマクラスターNEXT

 

の順にイオン濃度が濃くなり、性能も上がると考えてもらって大丈夫です。

松村

 

種類 プラズマクラスター
イオン濃度
プラズマクラスター7000 7000個/cm³
プラズマクラスター25000 25,000個/cm³
プラズマクラスターNEXT 50,000個/cm³以上

 

 

神波

プラズマクラスターイオンが濃すぎて健康被害を起こす、なんてことは起こらないのでしょうか?

 

 

信頼性の高い安全性データを、第三者の試験施設で取得しています。

 

具体的には以下のような、商品とはケタ違いのイオン濃度下での安全性を確認しています。

松村

 

※試験機関「㈱LSIメディエンス」。皮膚、眼、遺伝子、身体・器官、母体・胎児及び雌雄2世代繁殖に対して、影響が出なかった。

 

 

神波

ありがとうございます。とても安心しました。

 

便利な機能と開発者のこだわり

 

 

神波

プラズマクラスター除菌脱臭機を開発するにあたって、こだわったポイントがあれば教えて下さい!

 

 

まず商品の大きさができるだけコンパクトになるよう、円柱状のフォルムにしました。

 

床との接地面積が小さいので、狭い隙間にも置きやすい形状になっています。

松村

 


確かに円柱形のフォルムは珍しい。後ろに取っ手がついており、簡単に持ち運べる(重量約3.9kg)。

 

 

神波

なるほど、円柱状のデザインにはそんな意図があったんですね!

 

 

はい、実は持ち運びがしやすいように高さにもこだわっています。

 

大人の方でも取っ手を「あまりかがまずに握れるくらい」の高さに設定しています。

松村

 

 

 

神波

まさに使用するユーザーの目線で開発されているのですね。

 

 

神波

上部にあるボタンかなりシンプルですよね!1つしかない。

 

 

 

そうなんです。電源オフの状態から、押す回数ごとに機能が切り替わります。

 

・1回押す→電源オン。「おやすみモード」

・2回押す→強さ「中モード」

・3回押す→強さ「強モード」

・4回押す→電源オフ

 

これだけです。

松村

 

 

神波

とてもシンプル!

 

機械オンチの僕(しかも説明書も読まない派)には嬉しい設計です(笑)。

 

商品概要

 

 

神波

それでは最後に、プラズマクラスター除菌脱臭機の仕様と商品概要について教えて下さい!

 

 

はい。わかりました!

松村

 

商品名 プラズマクラスター除菌脱臭機
消臭・脱臭方式 ・プラズマクラスターNEXT
・光触媒脱臭フィルター
脱臭適用床面積(目安) ~15畳(25㎡)
プラズマクラスター
適用床面積
約8畳(約13m²)
運転モード 強、中、おやすみ
外形寸法 径233mm × 高さ570mm
質量 約3.9kg
電源コードの長さ 約1.8m

 

 

神波

本日はお時間いただきありがとうございました!

 

 

いえいえ、こちらこそありがとうございました。

松村

 

まとめ

従来の空気清浄機から、「除菌」と「脱臭」の機能を特化させたプラズマクラスター除菌脱臭機

機能を絞っている分、サイズや重さがコンパクトになりました。女性の方でも持ち運びしやすく、部屋に調和しやすいデザインに仕上がっています。

 

在宅時間が長くなるほど、お部屋環境が気になるものです。犬や猫は人間の10万倍の嗅覚を持つともいわれているので、ぜひこの機会にお部屋の「ニオイケア」について考えてみてください。