リニューアルした「消臭力ペット用」の魅力について、エステー担当者に取材!

  • 記事作成者:神波 将宏
pepy編集長。薬剤師国家資格、ペット救急救命士、ペット介護士、ペット食育士2級の資格を保有。 薬学とペットの専門知識を活かし「ペット専門マーケター」として活動中。

消臭芳香剤「消臭力」を手掛ける業界シェア2位のエステー株式会社が、2020年3月に消臭力ペット用のパッケージデザインをリニューアルしました。

このリニューアルの意図はなにか。

開発者のどんな想いが込められているのか。

エステー株式会社にpepy編集部が取材をしてきました。


今回取材したのは、エステー株式会社エアケア事業部の高野豪さん(マネジメントスタッフ、写真左)と友清裕樹子さん(写真右)。

 

「消臭力」はいつからあるの?

神波
神波
ペット用についてお聞きする前に、そもそも消臭力シリーズはいつから販売しているのですか?
はい、消臭力は2000年から販売を開始しています。
高野さん
高野さん
神波
神波
今年で20周年ですね!我が家でも長年愛用しています(笑)
ありがとうございます(笑)

 

ちょうど2000年あたりは、消費者のニーズが「香り」から「消臭」へと変化してきたタイミングなんですよ。

高野さん
高野さん
神波
神波
・・・といいますと。
今では当たり前なのですが、気になるニオイを違う香りで上塗りするだけではなく、しっかり消臭して良い香りを感じたいという消費者が多くなってきたんです。

 

そんなニーズに合わせて誕生したのが、「消臭」を全面に打ち出した消臭力のシリーズです。

高野さん
高野さん
神波
神波
はじめからいくつかラインナップを取り揃えていたのですか?
いえ、まずは「消臭力トイレ用」から販売を開始しました。それから「お部屋用」や「トイレ用スプレー」の販売を開始し、香りのラインナップを徐々に増やしていきました。

高野さん
高野さん
神波
神波
消費者のニーズに合わせて種類を増やしているのですね。
はい。今回取材頂いた「消臭力ペット用」の販売は2010年からです。

 

それ以前にも別の商品でペット用を扱っていましたが、年々室内でペットと暮らす世帯数も増え、「ペットのニオイ」に対する悩みがさらに高まってきたタイミングでした。

高野さん
高野さん

 

「消臭力ペット用」はどんな商品ですか?

商品名 玄関・リビング用 消臭力 ペット用
内容量 400ml
香り フルーティーガーデン
効果持続期間 2~3ヶ月(季節や使用状況によって異なる)
価格 店頭実勢価格/税込385円前後
ルート 全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなど
神波
神波
「特に伝えたい!」という、こだわりのポイントを教えてください!

たくさんあるのですが、消臭芳香剤として「香り」にはとてもこだわっています。

 

ペットのニオイに対して消臭効果の高い香りを選んでいます。

高野さん
高野さん
神波
神波
香りは「フルーティーガーデン」と書いてありますね!

神波
神波
(くんくん)

神波
神波
うん!とてもいい香りです。

 

消臭効果も高いのですが、さわやかなグリーンアップルとペアーの香りで、飼い主さんも心地よく過ごせるような香りを選びました。もちろんペットにも安心な香りです。

高野さん
高野さん
神波
神波
この香りなら、実際に購入した方の満足度も高そうです。

おかげさまで多くの飼い主さんからペットとの生活で気になるニオイが軽減されたというお声を頂いております。

高野さん
高野さん

 

神波
神波
他に、消臭力の「消臭力(りょく)」を高めるための工夫があれば教えてください!

消臭力の上部のキャップには「ろ紙」がついています。このろ紙に香りの液が染み込んで、良い香りが空気中に広がっているんですが、

 

実はこのろ紙自体にも消臭機能があるんです。

高野さん
高野さん
神波
神波
く、詳しく教えてください。

ろ紙にはナノパウダーという小さな粒状の消臭剤が練りこまれています。

 

このパウダー1粒1粒にもさらに小さな穴が空いていまして、悪臭成分をキャッチして離さない構造になっているんです。

高野さん
高野さん

 

神波
神波
消臭力はこの「ろ紙」でも消臭していたんですね。

そうなんです。以前お得意さまに実験したことがありまして。

 

消臭力に使用しているろ紙をいれた瓶と、空っぽの瓶を用意して、その中にニオイの強いコーヒー豆やスルメをいれて比較したんです。

高野さん
高野さん
神波
神波

どちらの方がニオイが気になるか、アンケートを取ったんですね。

 

結果は・・・!

多くの方が、ろ紙ありの瓶の方がニオイがしないと圧倒的な効果を実感いただけました。

 

このろ紙の消臭技術は特許を取得しています。消臭力は「ろ紙で消臭」→「良い香りが広がる」をイメージして商品設計しているので、いわゆるマスキング(ニオイに香りを覆いかぶせる)だけの芳香剤では決してありません。

高野さん
高野さん

 

神波
神波
(この子すごい・・・)

 

今回のリニューアル内容について


左が旧パッケージ、右がリニューアル後の新パッケージ

神波
神波
今回、消臭力ペット用のデザインをリニューアルされたとのことですが、詳細をお伺いしてもよろしいですか?

はい。大きな変更点はこのパッケージのデザインですね。

高野さん
高野さん
これまでは強力感をうたった派手なデザインだったのですが、もう少しペットと暮らす楽しい空間心地よい空間をこの「消臭力ペット用」から表現したくてデザインを変更しました。

高野さん
高野さん
神波
神波
パッケージのトイプードルちゃんは西川貴教さんの愛犬なんですね!

はい、西川貴教さんの愛犬「うぃさん」をパッケージモデルに起用しました。

 

写真の構図は、女性陣が中心になって決めました。特にハロプロオタクの友清は、飼い主さん目線でカワイイと思う写真をかなり研究してくれました。

高野さん
高野さん

 


パッケージバリエーションは3種類。

神波
神波

どのパッケージも可愛すぎます♡

 

社員皆様の意見がちゃんと商品パッケージに反映されるエステーさんの風土もステキですね!

神波
神波

友清さんはハロプロがお好きなんですね!

はい!エステー宣伝部の記事でも語っているのですが、特に高橋愛さんの大ファンです。

 

エステーに入社したのも、CMに高橋愛さんが出演していたことがきっかけです!

友清さん
友清さん
神波
神波
!!!

 

細部にまでこだわったパッケージ

神波
神波
他にも今回のリニューアルでこだわったポイントはありますか?
ろ紙の消臭技術の説明をパッケージに追加したことも、こだわりポイントです。

高野さん
高野さん
せっかく特許を取得した技術なのにあまり皆様に知られていないことが勿体ないと思い、パッケージの裏側に説明図をいれました。

高野さん
高野さん

 

神波
神波
確かにすごく消臭してくれそうです!
他にも、お部屋用の消臭力シリーズはパッケージをすべて剥いた状態でも内側にシールが残るのですが、

 

リニューアル後の消臭力ペット用はうぃさんと猫ちゃんが奥からのぞくデザインになっています。

 

パッケージを剥いてもデザインが損なわれないように設計しています。

高野さん
高野さん

 


商品説明の裏側の粘着面に、うぃさんと猫ちゃんがデザインされている

神波
神波
粘着面に印刷をするなんて、考えたこともなかったです!
液体が入っている状態でちゃんとキレイに見えるように、光の屈折を考慮してデザインしているんですよ。

 

常識にとらわれずに購入頂けるお客様を想像しながら、その人にほしいと思ってもらえるような商品を作っていくことを大切にしています。

高野さん
高野さん

 

今後のペット業界への構想

神波
神波
最後に、高野さんが描く未来のペット業界と、今後の目標ついて教えてください。
はい。とにもかくにも、まずはこのリニューアルした「消臭力ペット用」を多くの方にお買い求めいただくことが目標です。

 

エステーは「空気をかえよう」というスローガンのもと、これまでお客様の生活によりそう商品を作りつづけてきました。

高野さん
高野さん
神波
神波
空気をかえよう。ステキなスローガンです。
ペットは今後さらに「室内飼育」がほぼ100%に近づいていくはず。

 

エステーはペットも含めたお客様の「家族全員」が気持ちよく過ごせるような室内づくりのサポートをしていきたいです。チャンスがあれば、新商品の開発にもチャレンジしていきます。

高野さん
高野さん
神波
神波
新商品が出たら、是非また取材をさせてください。

ぜひよろしくお願いします。

ありがとうございました!

高野さん
高野さん
神波
神波
お時間頂きありがとうございました!

 

取材後記

消臭力には消臭力 プラグタイプ ペット用という、コンセントに差し込んで使うペット用商品もあります。

今回紹介した置型タイプの消臭力よりも、広い範囲(最大16畳)に消臭効果を届かせることが可能です。

またどうしても香りが気になる方には、無香料タイプの

玄関・リビング用 消臭力 無香料

消臭力 クリアビーズ イオン消臭プラス

もおすすめとのことです。

 

ペット飼い主さん一人ひとりの暮らし環境にピッタリな商品が探せる豊富なラインナップが消臭力シリーズの魅力なのです。

ペットとの生活臭が気になる飼い主さんはぜひ一度、消臭力シリーズを試してみてください。

 

↓リニューアル後の消臭力ペット用を↓