ジャーマンワイアーヘアードポインターの性格、体重や被毛の特徴は?寿命や病気、飼い方、しつけや歴史は?

ジャーマンワイアーヘアードポインターはドイツ原産のポインター犬種で、実猟犬やショードッグとして活躍する独自の歴史を持つ犬種です。

今回の記事はジャーマンワイアーヘアードポインターの性格、体重や被毛色の特徴、寿命や病気、飼い方、しつけや歴史についてまとめました。

 

ジャーマンワイアーヘアードポインターの性格は?

ジャーワイ2

 

性格

  • 明るく従順
  • 少々頑固

少々頑固な一面もありますが明るく従順な性格をしており、飼い主のいうことに敏感に反応してくれます。飼い主を喜ばせようとするサービス精神が旺盛ですが、裏目に出てしまうこともあります。子供といる時など時々羽目を外し過ぎることもあるので気をつけてくださいね。

見知らぬ人や犬によそよそしくする場合があるので、早い時期から社会性を身につけさせることをおすすめします。自制心はありますが警戒心が強く、警戒するとよく吠えるので番犬にも向いています。

 

ジャーマンワイアーヘアードポインターの特徴は?

ジャーワイ3

 

特徴

  • 体高 57~68cm
  • 体重 25~32kg
  • 被毛 ダブルコート
  • 被毛カラー レバー、レバー・アンド・ホワイト、レバーローン

ジャーマンワイアーヘアードポインターは体高57~68cm、体重25~32kg前後の大型犬に分類されています。体高よりも体長が長い、筋肉質な体型をしています。おじいさんのようにみえる長い眉毛や顎ひげなど様々な特徴の中でも、どんな天候にでも耐えられる真っ直ぐな針金状の被毛が特徴的です。

耐水性抜群の被毛はダブルコートで、密生したアンダーコートと2.5~5cm程の短く硬いアウターコートが生えています。密生したアンダーコートは冬には分厚くなって保温効果を高め、夏には薄くなって熱が発散しやすくなります。アウターコートはイバラのトゲなどから体を守る役目を果たしています。

被毛カラーはレバーの単色かレバー・アンド・ホワイト、もしくはレバーローンを地色としてレバーの斑が入ったものなどがあります。

 

ジャーマンワイアーヘアードポインターの寿命や病気は?

ジャーマンワイアーヘアードポインターの平均寿命は12~14年前後で「関節疾患」「眼疾患」「心疾患」などに気をつけてください。

「股関節形成不全」は大型犬に多い遺伝性の関節疾患ですが、肥満や成長期の過剰な運動も発症リスクを高めてしまいます。「拡張性心筋症」という心疾患も遺伝性で、悪化すると「心不全」になり突然死することもある危険な病気です。無気力・落ち着きがない等の症状がみられたらすぐに病院で診察を受けてください。

特徴的な垂れ耳は「外耳炎」になりやすいので、綿棒とイヤーローションを使って耳掃除を定期的にしてあげてくださいね。

 

ジャーマンワイアーヘアードポインターの飼い方は?

ジャーワイアイ
ジャーマンワイアーヘアードポインターは疲れ知らずでエネルギッシュな犬です。

長所である穏やかな性格を維持するためにも運動量は多く必要で、毎日朝夕1時間程度の散歩が適切です。散歩に加えてランニングやスイミング、フリスビーキャッチのように体を思いっきり動かせる運動をさせると喜んでくれますよ。

運動不足はストレスが溜まり、破壊行動を引き起こしますので注意してくださいね。

被毛の手入れは週2回程度、硬いブラシを使ったブラッシングで十分です。換毛期にはアンダーコートが大量に抜けるので入念にコーミングしてあげてください。

お風呂は汚れが目立つ時などに入れてあげれば十分です。手でムダ毛を取り除く「ストリッピング」を行うだけでも美しい輪郭を保つことができます。外見の美しさにも拘る方は是非取り入れてみてください。

 

ジャーマンワイアーヘアードポインターのしつけは?

ジャーワイ1
賢い犬種ですが、初心者の方はしつけに苦戦するかもしれません。子犬の頃から根気よく主従関係を教え服従訓練を徹底することを欠かせません。きつく叱らず褒めて伸ばすしつけを心がけることで、高度な訓練もすぐにこなせるようになりますよ。

猫や他の小動物を見ると狩猟本能が刺激されて追いかけてしまうことがあります。散歩の際にはリードをしっかりと持ってください。オス同士だと特に興奮して攻撃的になるので、多頭飼いもおすすめできない犬種です。

 

ジャーマンワイアーヘアードポインターの歴史は?

ドイツ国内に古くから数種類存在していたワイアーヘアのポインターを統一して、狩猟本能の高いワイアーヘアのポインター犬種を目標としてつくられた犬種です。

「プーデルポインター」を基に「ショートヘアードポインター」「プードル」「フォックスハウンド」など優れた猟性能を持つ様々な犬種が交配されました。

複数の混血犬種の特長を引き継ぎ、「追跡」「ポイント」「回収能力」など万能にスキルを兼ね備えた理想的な猟犬として、ジャーマンワイアーヘアードポインターは生まれました。

 

アクティブな生活を一緒に送りたい人向けの犬

ジャーマンワイアーヘアードポインターは、アウトドア好きで元気な犬種です。

愛犬と一緒になっておもいっきり遊びたいという方におすすめな犬種です。しつけがむずかしいですが、飼い主に忠実でサービス精神旺盛な性格をしているので、お互いに生き生きとした毎日を送れますよ。

ブリーダーを通じての入手が一般的ですが、遺伝疾患の多い犬種なので、信頼できるブリーダーから譲り受けるようにしてくださいね。