フラットコーテッドレトリバーの飼育にかかる生涯費用を、初期費用と月々かかる飼育代から計算!

フラットコーテッドレトリーバーは、イングランド原産の光沢のある黒い被毛が美しい犬種です。

他の犬や人に対してもフレンドリーな性格をしているので、初心者の方でも迎え入れやすいですよ。

この記事では、フラットコーテッドレトリバーの飼育にかかる生涯費用を初期費用と月々の飼育代から計算してまとめました。

 

フラットコーテッドレトリバーの飼育にかかる初期費用:迎え入れ費用


フラットコーテッドレトリバーの迎え入れにかかる費用は、およそ20万円前後です。

親がドッグショーでタイトルを持っていたり、股関節やPRA(進行性網膜萎縮症)検査をしている場合などは、30万円を超えることもありますよ。

遺伝性の疾患に気をつけたい犬種なので、健康な子犬を希望する場合は両親が検査済みかどうかを事前に確認することをおすすめします。

 

フラットコーテッドレトリバーの飼育にかかる費用:食事代

年間および生涯の食事代

1年間の食事代

  • 約30万円

生涯の食事代

  • 約360万円

フラットコーテッドレトリバーにおすすめの「モグワン(1.8kg 税込3960円)」で計算すると、月におおよそ2万2000ほどかかります。

しつけに使うおやつ代と合わせて月約2万5000円ほどなので、年間で30万円かかる計算ですね。

フラットコーテッドレトリバーの寿命は約12年ほどなので、生涯かかる食事代は約360万円ですよ。

 

おすすめドッグフード

モグワンドッグフード

フラットコーテッドレトリバーには「モグワン」がおすすめです。

愛犬にとって最も欠かせない「動物性タンパク質」が全体の50%以上を占めているので、良質な動物性タンパク質を効率よく摂取することができますよ。

香料や着色料が不使用なのも嬉しいですね。

\ キャンペーン実施中! /

最大20%OFF!

詳しくは、「モグワン公式サイト」をご確認ください。

 

 

フラットコーテッドレトリバーの飼育にかかる初期費用:飼育グッズ費用

飼育グッズ費用

  • 約10万円

フラットコーテッドレトリバーを飼育するために必要なものは、「サークル」「床材」「トイレ用品」「食器類」「首輪とリード」などです。

総額で10万円近くかかりますがなるべく揃えてあげてくださいね。

 

サークル

30kg程度にまで成長するフラットコーテッドレトリバーには、幅120cm高さ100cm程度あるサークルがおすすめです。

1~3万円ほどで購入できますよ。

 

床材

床がフローリングだと滑って怪我をしたり骨折をすることも考えられます。

クッションフロアや絨毯を敷く、フローリング用滑り止めワックスを塗るなどの対策をしてあげてくださいね。

マットは20畳で4万円ほど、ワックスは1万円ほどで販売されていますよ。

 

食器類

食器類は、ドッグフード用と水飲み用の2つを用意します。

ドッグフード用の食器は20cmほどの大きさでステンレス製を選ぶといいですよ。耐久性に優れていますし、十分な大きさがあるのでドカ食い・胃捻転の防止にもつながります。

 

水飲みはボウルでも大丈夫ですが、衛生面を考慮すると給水ボトルタイプがおすすめです。

 

首輪

しつけがしっかり出来るまでは首輪がおすすめですが、キチンとしつけが出来て上手な散歩が出来る様になればハーネスでも問題はありません。

首輪・ハーネスは4000円、リードは3000円ほどです。

 

 

フラットコーテッドレトリバーの飼育に月々かかる費用:その他費用

費用の合計

  • 年間約8万円

 

トイレシート

トイレトレーとトイレシーツをそれぞれ用意するのが一般的ですが、洗って繰り返し使えるおしっこパッドを用意すると便利ですよ。年間5000円にはおさまるはずです。

 

シャンプー・リンス

シャンプー・リンスなどのケア用品も用意しておきます。年間1万5000円ほどになります。

 

医療費

大型犬の場合、1年間にかかる医療費はおよそ6万円になります。

寿命が12年なので、72万円前後を見積もっておくといいですよ。

 

フラットコーテッドレトリバーの飼育に生涯かかる費用を計算

生涯かかる合計費用

  • 約486万円

犬の飼育にかかる生涯費用は

初期費用」+「年間費用」✕「平均寿命

で計算することができます。

 

初期費用は「迎え入れ費用約20万円」と「飼育グッズ費用10万円」を足して、約30万円ほどかかります。

年間費用は「食事代30万円」と「その他費用8万円」を足して、約38万円ほどと概算できます。

フラットコーテッドレトリバーの平均寿命は約12年なので、生涯費用を計算すると30万+38万×12年=486万円ほどになる計算です。

 

まとめ

生半可な覚悟や費用では、大型犬の面倒を最後まで見ることはできません。

十分な見積もり・準備をした上で、遊ぶことが大好きなフラットコーテッドレトリバーとの生活を楽しんでくださいね。

 

↓別のフラットコーテッドレトリバーの記事を読む↓